トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2015年12月01日(火) 上手に出来たよ!!

2015年12月01日 16:05更新

今日は、保育所に通う子ども達の祖父母の方々を対象とした行事、『たのしいつどい』発表会を行いました。91名という大勢の方々が参加して下さいました。

今日まで、お遊戯や劇に楽しく取り組んできた子ども達。ワクワク、ドキドキしながら衣装に着替え、開始時間を待ちました。おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん見に来てくれていることを伝えると、いつもよりもさらに張り切ったり、少し緊張したりする姿が見られました。

所長先生の挨拶の後、子ども達は、大勢のおじいちゃん、おばあちゃん方の前で元気に堂々と、そして生き生きと発表することが出来ました!。とても立派でした!!。

発表が終わった後に温かい笑顔と拍手を頂き、子ども達一人一人大きな自信に繋がったと思います!。

この調子で5日土曜日の発表会も、お父さん、お母さんの前で最高の発表が出来るように、最後まで楽しく取り組んでいきたいと思います。


2015年12月07日(月) 年中児のサッカー教室でした♪

2015年12月07日 14:39更新

土曜日は発表会でした。

たくさんのお客さんに、ドキドキしていた子どもたちでしたが、みんな一生懸命発表していましたね。

発表後のとっても素敵な笑顔が印象的でした。

たくさんのご協力ありがとうございます。

今日は、年中児のサッカー教室でした。

ボールを投げたり、蹴ったり、転がしたり、、、

「サッカーは初めてするよ!」という子が多かったのですが、どの子も夢中になって楽しんでいました。

「もっとやりたい!」とサッカーの楽しさを知ることができました♪

お家でも今日の出来事を聞いてみてくださいね。

画像の説明 画像の説明

2015年12月11日(金) もちつき会をしました

2015年12月11日 15:44更新

今日は、雨模様の中、もちつき会を行いました。所長先生より1年のしめくくりについてやもちつきのお話をして頂いたあと、以上児クラス保育士による‘劇団船保’の「あかずきんちゃのおもちつき」の劇を見ました。可愛らしいあかずきんちゃんやこわいおおかみ、おもしろい狩人の登場に、大興奮の子ども達。最後に年長さん代表のお友達にもちをついてもらいました。つき上がったおもちに大喜びの子ども達でした。

会食は、きなこ、納豆、あんこの3種類のもちとひき菜汁が出また。何回もおかわりをして食べる子もおり、特に、納豆とひき菜汁が好評でした・・

小さいクラスは、おはぎにしてもらい、美味しく食べることができました。

今年も残り少なくなりましたね。風邪などひかないで、元気に過ごしましょうね・・・


2015年12月17日(木) みかん組に栄養士さんがきたよ♪

2015年12月17日 14:34更新

今日は、みかん組の食育指導日でした。栄養士さんから食事のマナーについてお話しを聞きました。「食器は、親指をお皿のふちにかけ、他の指はそろえて底にあてる」ことや「口に食べ物がはいったままおしゃべりをしない」、「ご飯粒を残さずに食べること」など絵を見ながら楽しく教えていただきました。「これは○ですか?×ですか?」の質問に「まるっー。」と、答えたり、みんなの前で上手な食事の仕方を披露する子があったりと、子ども達は、大変意欲的でした。給食時は、おかずが入ったお皿の持ち方を意識して、上手に持とうと心がけていました。ご飯がからっぽになると「これ見てー。」とぴかぴかになった弁当箱を栄養士さんに見せていました。これからも、食事のマナーを守って食事をしたいと思います。

画像の説明

2015年12月21日(月) サッカー教室に参加しました!

2015年12月21日 14:25更新

今日は、年中児と年少児のサッカー教室がありました。先週から楽しみにしていた子どもたちは、「早くやりた〜い!!」と、やる気満々!!始まると、あれれ・・!?赤い服を着た大きい人が・・!!??なんと、サッカーボールをいっぱい持ったサンタコーチが現れて子どもたちは大喜び。一人ひとつずつボールを持つと、コーチと一緒にドリブルをしたり、ゴール目掛けて力いっぱいシュートしたりと、サッカーに親しみを持ち楽しんで取り組んでいました。終わりの合図がかかると、「え〜もう終わりなの?」「もっとやりたかったよ〜」と、名残惜しむ姿もみられました。おうちで今日の感想を聞いてみてくださいね。

だんだん寒くなってきましたが、これからも積極的に戸外に出て体を動かしていきたいと思います。

画像の説明画像の説明画像の説明

2015年12月24日(木) メリークリスマス!!

2015年12月24日 14:46更新

今日、ばなな組(5歳児)ではさくらんぼ組さん(4歳児)を招待して一緒にクリスマス会をしました。何日か前から部屋の飾りを作ったり、グループごとに出し物を決めて、練習してきました。きれいに飾られた部屋を見て、さくらんぼ組さんからも「わ〜!すご〜い!」という歓声が上がっていました。

お当番さんの開会の言葉でいよいよスタートです。グループごとに「マジック」や「踊り」「歌」「桃太郎の劇」など自分たちで考えた出し物を発表し、大いに盛り上がりました。最後は、先生のマジックを見たり、みんなで宝探しのゲームもして盛り沢山な会となりました。

さくらんぼ組さんは、お部屋に戻ってからも「おもしろかったね〜」ととても喜んでいました。ばなな組のみんなもさくらんぼ組さんに喜んでもらえて、満足だったようです、

画像の説明画像の説明画像の説明

RSS更新