トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2010年07月06日(火) ピピッとピットちゃんからの手紙

2011年11月26日 10:15更新

毎日、夏まつりへ向けて、みんなでおみこしや盆踊りを楽しんでいます!

年長さんのおみこし!年中さんのペットボトル、年少さんのうちわでの応援!

笑顔・元気いっぱいに行っています!

とっても楽しみにしている子ども達のもとに今日はサプライズが!!

ピピッとピットちゃんから手紙が届いたのです!

なんと!夏まつりのチケットと一緒に。

今は1枚だけのチケットですが、みんなの心を合わせて頑張るとチケットが3枚4枚と増えていくんですよ!

さぁ、あと少しで夏まつりです!!楽しみですね!!

その前に・・・

明日は、七夕まつり会です!

晴れて天の川が見えるといいのですが・・・

給食は完全給食、冷やし中華です!


2010年07月07日(水) ☆七夕会です☆

2014年05月13日 05:17更新

今日は七夕会。

以前より短冊に願いをかいて、笹竹に飾っていました。

願い事はみんな色々…テレビのヒーローになりたかったり、消防士や警察官になりたいと願う子…。中にはラーメン屋さんにたくさん行きたい!!と思うお友だちも…。

七夕会では職員の寸劇が発表され、七夕の由来を知りました。

さて、今晩の天気は…。

彦星さまと織姫さまが会えますように☆


2010年07月12日(月) 夏まつりだよーーー!!

2014年05月13日 05:00更新

7月10日(土)保育所みんなの願いが届き、晴天の中、夏まつりが盛大に行われました!!

オープニングは年長さんのおみこしからスタートし、盆踊りには、おなじみのもったいないばあさんや今年の新キャラクターピピットピットちゃんも登場し盛り上げてくれました。

恒例のお面コーナーと水ヨーヨーコーナーは毎年長蛇の列ができるため今年は、二つずつにしてみました!!

小さいお友だちもいっぱい楽しめるように、ボールプールや小麦粉粘土他、作るコーナーでは、牛乳パックジャンプやストローロケットを作ったり・・・駄菓子コーナーや保護者会主催のくじ引きコーナーやバザーも盛り上がりました!!

中でも今年初のお化け屋敷コーナーはプロ顔負けの演出で保育所の子どもだちが怖がりながらも十分に楽しめるように作り上げ、大人気のコーナーとなりました!!

大いに盛り上がったお化け屋敷コーナーは今日もそのまま残し、午前中みんなでまたまた大いに楽しみました!!

時間をずらしての食べるコーナーやアンパンマンやかっぱちゃんはたらくくるまのボードビル(人形劇)も大盛況でした!!

体操のお兄さんが来所してのアクロバットショーも子ども達は目を丸くして見ていました。

船岡保育所夏まつり・・・大成功・・・ばんざーい!!


2010年07月21日(水) 水遊びだ〜いすき!

2014年05月12日 21:06更新

梅雨明けしたとたん、暑い日が続いていますね。

子ども達は、大喜びで水遊びを楽しんでいます。

赤ちゃん組もビニールプールでパチャパチャ・・・ホースでシャワーのように水をかけてみんなニコニコ。コップやペットボトルに水を入れて黙々とおままごとを楽しむ姿も見られます。

0歳児の子ども達も水遊びをするんですよ。たらいにぬるま湯を入れて露天風呂気分・・・頭から水をかけても全然平気な子ども達です。

まだまだ暑い日が続きそうです。

これからもたっぷり楽しませていきたいと思います。


RSS更新