トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2008年04月07日(月) スタート!!

2010年03月16日 05:41更新

5日に入所式を終え、今日から新しいクラスでの保育が始まりました。

慣れない環境に、朝は大泣きのお友達もいましたが、時間がたつにつれ少しずつ泣き声も小さくなってきたようです。

みんな一日でも早く新しい環境に慣れて、泣き声が笑い声にかわってくれればいいなと思います。


2008年04月08日(火) 笑顔のすてきな子ども達(^0^)

2012年05月30日 13:24更新

今日は久しぶりの雨、「外で遊びたーい!」と言ったいた子ども達も、「お外で遊べないねぇ」と、ちょっと残念そうな様子。部屋で話をした後、ぶどう組(4歳児クラス)でホールに遊びに行きました。最初は準備体操、みんなでホールを思いっきり走り、笛に合わせてストップ!したり、行進しながら笛の合図で座ったり、保育士の様子に集中しながら動く姿はとてもかわいらしく思いました(*^-^*)その後は子ども達の大好きな『へんしんにんじゃじゃん』という曲に合わせて体操。それぞれが忍者になりきって踊っていました。まだまだスタートしたばかりのぶどう組ですが、子ども達と毎日を楽しく、元気一杯!過ごして行きたいと思います!!p(^б^)q☆


2008年04月09日(水) 明日から給食開始です!

2014年05月11日 20:44更新

新年度がスタートして3日経ちました。幼児組さんからは少しずつ泣き声が少なくなってきましたが、乳児組はもう少し時間がかかりそう・・・。

でも、明日からはおいしい給食が始まります!明日のメニューは“カレー”です。幼児組さんはご飯とスプーンとおしぼりを。乳児組さんはスプーンセットとおしぼりとエプロン忘れずにもってきてくださいね♪


2008年04月10日(木) 給食おいしかったよ!!

2014年05月11日 13:42更新

今日から、新入児のお友達も給食が始まりました!

幼児組の子ども達の中には「給食食べるんだよ!」と朝から楽しみにする姿がちらほら・・・♪

おまたせしました給食の時間!本日のメニューはカレー!

初めて食べる給食を、みんな大きいお口でおいしそうに食べていました♪

乳児組の子ども達ももぐもぐいっぱい食べました!


2008年04月11日(金) 来週から通常保育が始まります。

2014年05月11日 08:23更新

昨日に引き続き、雨のため、乳児組の子ども達は、午前のおやつ後、ホールで巧技台などを組み立て、遊びました。

保育士と手をつなぎ、はしごを渡ったり、少し高いところからジャンプしたりと体を使って遊びました。

1、2歳児合同だったので、2歳児の子ども達に「小さい子がいるから気をつけてね」、「優しくしてあげてね」などと話すと「赤ちゃん行っていいよ」と順番を譲ったり、気にかけながら、遊ぶ姿がありました。 また来週も仲良く遊ぼうね。

乳児組は、内科検診がありました。内科の先生を目の前にすると、泣き出す子もいましたが、落ち着いて診てもらう子もいました。

幼児組は、16日です。よろしくお願いします。


2008年04月14日(月) 今日からみんなお昼寝でーす!

2008年04月14日 14:40更新

 今年度新しく入ったお友達も今日からクラスのお友達と一緒にお昼寝が始まりました。給食前に自分のお布団を自分で敷き、準備オッケー。食後は歯磨き・着替えをしていざ、ホールへ。きっと泣く子もいるかなー・・・と思いきや、シーンと静かなホールでした。楽しい活動の疲れとおなかの中のおいしい給食がよい眠りを誘ってくれたのでしょうか。みんな、天使のようなかわいい寝顔でしたよ。


2008年04月15日(火) お外でいっぱい遊んだよ

2008年04月15日 14:04更新

久しぶりにお天気になりましたね。

今日は、0歳から5歳のお友達みんな、外遊びを楽しみました。

ばなな組やれもん組の子ども達は、ドッヂボールやリレーを

元気いっぱい楽しんでいました。

さくらんぼ組ととまと組の子ども達は、初めての外遊び。

すべり台をすべったり、ブランコに乗ったり・・・ブランコは、

ちょっと高すぎてひとりでのれない子もいましたが、

「高くこいで」「あまりいっぱいこがないで」

などそれぞれにお好みがあるようで、保育士に要求していました。

乳児クラスやぶどう組の子も、砂遊びをのびのびと楽しんでい

ましたよ。

明日も晴れるといいね・・・


2008年04月16日(水) 今日は内科検診だったよ!!

2008年04月16日 14:35更新

今日は、幼児組の内科検診でした。さくらんぼ組(3歳児)から診ていただきました。先生方は、子ども達がこわがらない様に、検診についてのお話をしましたが、その話を聞いたとたん「いやだー」といって大泣きする子もいて、なだめるのにひと苦労でした!!

「はい!口をあけて」のやさしい先生の声がけに自然に大きな口をあけて診ていただいていました。ホッ!!「口を閉じていいよ!」の声がけがあっても真剣な表情で口をあけたまま診て頂いた子もいました。年令が上にいくほど余裕の笑顔でした。

検診を受けるためにわざわざ来ていただいた(お休みしていた)お友達、お家の方々ありがとうございました。


2008年04月17日(木) お外で元気にあそんだよ!

2014年05月11日 03:48更新

今日は元気にお外で遊びました。

砂遊びやかけっこ、すべり台。

所庭には、子ども達の元気な声がたくさん響いていましたよ。

新しいお友達も保育所に慣れて、元気いっぱいに遊んでいます。

明日は、新入児歓迎会があります。

年長さんが出し物の練習を頑張っていました。

先生の出し物もありますよ〜!

楽しみですね☆


2008年04月18日(金) すっご〜い♪

2014年05月11日 15:54更新

今日は新入児歓迎会がありました。

年長さんの司会でスタート!

年長さんの縄跳びや楽器とうた♪の出し物がありました。年長さんのかっこいい姿にみんな拍手!!たくさんの拍手をもらって年長さんもニッコリでした。そして、職員の出し物では・・・幼児組の職員が魔法使いに変身!最後に、所長先生の手品がでてくるとみんな目をまあるくしてみていた子ども達でした。

今日は年長さんが作ってくれた指人形がおみやげです。お楽しみに♪


2008年04月22日(火) 春ですね〜♪

2014年05月11日 11:41更新

今日は、朝からおひさまにこにこ♪

春の暖かさに誘われて、保育所の子ども達もお外へレッツゴー!!

砂遊びに、ブランコやすべり台、ドッヂボールなど…戸外遊びを存分に楽しみました!!

今日は、月刊絵本の配本日となっています。おうちでもお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね♪

集金は、配本後3日間となっていますのでよろしくお願いします。


2008年04月23日(水) 今日も気持ちが良い日だったね。

2008年04月23日 14:09更新

今日もとってもいい天気になったので、乳児、幼児組のお友達は、外で元気いっぱい遊びました。乳児組のお友達は、泥遊び、幼児組のお友達は玉入れにも挑戦、楽しんでいました。

乳児お楽しみ会がありました。「こぶたのぽんくん」のパネルシアターや「お花がわらった」の手袋人形、変身ぺープサートなどを見ました。

今年度最初の乳児お楽しみ会でしたが、0〜2歳児のどのクラスのお友達も落ち着いて座り、楽しんで見ることができました。

たけのこ体操やラーメン体操、アンパンマン体操も元気に踊り、体をたくさん動かしていました。


2008年04月24日(木) 避難訓練をしました

2008年04月24日 13:28更新

今日は、あいにくの雨模様になりましたね。

避難訓練がありました。新しいクラスになって

初めての訓練だったので、今日は、‘ベルを聞く’

ということをしました。

ほとんどのクラスの子ども達は、静かに聞き、

落ち着いていましたが、さくらんぼ・とまとの3

歳のクラスで、いつもと違う雰囲気に驚いたのか

泣いてしまったり、保育士の側から離れなくなっ

てしまう子の姿がみられました。

保育所では、月1回ずつ避難訓練をして、非常

の場合に備えたいと思います。

機会があったら、ご家庭で話題にしてみてくだ

さいね。


2008年04月25日(金) 晴れ間の外遊び

2008年04月25日 16:41更新

朝は,小雨でしたが徐々に晴れてきて、子ども達は「外で遊びた〜い!!」と、元気一杯な声。ぶどう組(4歳児)のみんなは、いつも元気パワーがみなぎっています(^-^)少しの時間ですが、外に出て遊ぼうと準備をしていると、もう早く遊びたくて、体がムズムズ…。いざ、外へ向かうと、歓声をあげて大喜び!春の草花を見つけたり、すべり台、ブランコと活発に遊びました。ただ、朝の間に少し肌寒いこともあり、重ね着をしてくる子が見られています。たくさん遊んで「先生、あっつーい!」という子が多くなってきました。日中は気温が高くなることが多いので、薄着か調節しやすい服装で登所してもらえると、いいかな〜と思います。子ども達が楽しくたくさん遊べるよう、ご協力、よろしくお願いします。


2008年04月30日(水) 4月最後の日です!

2014年05月11日 03:59更新

明日から5月になります。

朝、挨拶をかわすやいなや、ゴールデンウイーク中、お家でお出掛けしたり、家族で遊んだことを嬉しそうに話してくれる子ども達でした。今日はとても良い天気なので庭でこいのぼりと一緒に砂遊びや縄跳び、サッカーを楽しみました。それからみんなで「アブラハムの子」の体操をしました。日差しが強いので短い時間での戸外遊びにし、遊んだあとは水分補給や汗の始末を声がけしています。これから、ますます暑くなってきます。おまけに子ども達は動きが活発で汗を沢山かきます。保護者の皆様、半袖下着を着用したりや薄着での登所をお願いします。


RSS更新