トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2012年12月04日(火) やった〜!ついに咲いたよ!

2012年12月04日 17:00更新

先日の「たのしいつどい」で、今まで練習してきた成果を、十分に発揮できた子どもたち!!

発表後には・・・ピカリンから大きなピカリンパワーが届きパワータンクが満タンに・・・!

「やったー!」と大喜びの子どもたち☆

そして、ついに!!

練習の成果が身を結び、運動会から2回目のピカリンフラワーが咲きました!!

キラキラのピカリンフラワーを見つけた子どもたちは、

「あ、お花咲いたんだね!」

「きれいだね〜!」

と自分たちの力で咲かせた花を見て満足げな表情でした(^^)

画像の説明

2012年12月10日(月)

2014年05月12日 06:21更新

年長組のクラスに英語教室の先生が来所し、楽しいひとときを過ごしました。初めの自己紹介では恥ずかしがっていた子も、時間の経過と共に緊張もほぐれ、じゃんけんや絵本、ゲームなど全て英語の時間を楽しむことができました。ひまわり、すみれ組からは元気な子どもたちの声が響き渡り、英語を存分に楽しんだようでした。終わってからも、いたるところで英語を話す子どもたちの声が聞かれ、改めて子どもたちの記憶の良さにビックリ!良い経験となったようでした(^^)


2012年12月11日(火) 図書館ツアー

2012年12月11日 17:12更新
画像の説明画像の説明

今日はすみれ組が図書館ツアーに行ってきました。バスの中ではうれしくて大はしゃぎの子ども達も、図書館のドアを入ると一瞬でシ〜ン・・・

さすが年長組!公共の施設の使い方も少しずつわかってきているようですね!

一冊ずつ絵本を借りて、二階の部屋へ…  友達と一緒に読んだり取り換えっこをして何冊も楽しんだりしました。後半は図書館の司書の方に読み聞かせをしていただき、いつもとは違う読み手に吸い込まれるように見入ってい子ども達でした。クリスマスに関する絵本や紙芝居を読んでいただいたので、子ども達に聞いてみてくださいね!

明日はみかん組が行きま〜す。お楽しみに…!


2012年12月13日(木) もちつき会

2014年05月11日 15:17更新
画像の説明画像の説明 画像の説明

♪も〜ちつきぺったんこ♪

歌をうたいながら始まったもちつき会。

ホールに集まり、パネルシアターで楽しいお話を見たり、もちつきの由来を教えてもらいました。

その後は外に出て、臼と杵で「よいしょ!よいしょ!」と元気にもちつき。年長さんは待ちに待っていたもちつきとあって、「次のひと〜」と呼ばれると「ハーイ!!」と満面の笑顔で返事していました。見た目より重い杵にヨロヨロしながらもうれしくて頑張る子ども達でした(*^_^*)

ピカリンも「にぎやかな声が聞こえてきた〜」と遊びにきて、一緒にもちつきを楽しみました!

最後は廊下でみんなで会食!楽しい会食だったので、食べた事のないおもちをおいしそうに食べる子も・・・みんなで食べるってすてき!


2012年12月20日(木) サンタさんが来たよ!

2012年12月20日 18:36更新
画像の説明画像の説明  今日は、いちご組・もも組の2歳児クラスの子ども達でお楽しみ会をしました。お話を聞いたり、楽しく歌をうたったりして過ごしました。             少しだけ大きくなった気分を味わおうと、3歳児クラスのみかん組をちょっとだけおかりして遊びました。                 そこに・・・シャンシャンシャン・・・♪と鈴の音がきこえてきて・・・サンタさんが登場。 オヤツのプレゼントを持ってきてくれました。 びっくりした子もいましたが、みんな大喜びでした。                             さあ。サンタさんが誰だったか・・・子ども達に聞いてみてくださいね!

RSS更新