トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2007年04月06日(金) 新しい生活が始まりました。

2014年05月11日 04:15更新

昨日が入所式で新入児は今日、初めてお家の方と別れて保育所で

過ごしました。1歳児で月齢の低いぴょんぴょん組では昨年からの

継続の子ども達は新しい保育室や保育士になっても不安がることなく

部屋の中を探索していました。

新しく入った子ども達はお母さんと離れると大泣きになりましたが

おやつのビスケットを食べたりちゅうりっぷの歌を歌っている時は

ニコニコの笑顔を見せてくれました。少しずつ、保育所に慣れて

行きましょうね。


2007年04月09日(月) ママ見て!!

2014年05月12日 02:17更新

今朝の出来事です・・・

<子>ママ見て! こっちこっち!

<母>何!? どこ!?

<子>ホール!広いんだよ!ママも見て!この前ここでお昼寝したんだよ。カーテン上にもあるんだよ!

<母>本当ね。すごいね。

と、親子の会話。

入所式に出席できなかったお母さんにホールをうれしそうに見せるお友だちの姿がありました。

新しい保育所で色々な発見をし、それをお家の人に報告する子どもの姿。かわいいですね。

これから、もっともっとたくさんの発見があると思います。その報告を楽しみにしていて下さいね。


2007年04月10日(火) お庭でいっぱい遊んだよ

2014年05月11日 12:02更新

3・4・5・歳のクラスが、所庭に出て遊びました。

入所式の日から「外で遊びたい〜」と言っていた子ども達。

大喜びで外にでました。フェンスに上らないこと、すべり台を逆に

上らないこと、ブランコは座って乗ること、など約束をしてから遊び始めました。

ブランコ、すべり台、ジャングルジム、思い思いに好きな遊具に 

走り、歓声をあげながら喜んで遊びました。特に、赤い屋根のすべり

台の望遠鏡に子ども達が集まり、覗いて楽しみました。

安全面に十分気をつけながら、遊ばせていきたいと思います。


2007年04月11日(水) お給食おいしいよ!!

2014年05月12日 11:33更新

幼児組の子ども達は、所庭で元気いっぱい遊びました。

「お外で遊ぼう」と話すと大喜びの子ども達。旧船岡保育所にはなかった変わった遊具に興味を持ち、友達と順番やお約束を守りながら、楽しく遊んでいます。また、広くなった所庭を友達と笑顔で走り回っていました。

今日から新入児のお友達も12:30降所となり、給食を食べて帰りました。初めて給食を食べる子も「今日のお給食は何?」、「ご飯まだ?」「おいしい!!」などと話す姿が見られ、喜んで食べていました。栄養満点でとってもおいしいお給食です。

明日も元気いっぱい遊んで、モリモリお給食を食べて欲しいと思います。


2007年04月12日(木) たのしいね

2014年05月11日 20:55更新

今日もいい天気になり、みんなで砂遊び!

2歳のお友達も初めて所庭にでて、元気いっぱいに遊びました。

年中さん年長さんは友達の顔や自分の顔も描きました。

担任保育士に壁に貼ってもらうと、満足の笑顔!

赤ちゃん組もだんだん慣れてきて、笑い声が聞こえてくる保育所です。

明日もたのしく遊ぼうね♪


2007年04月13日(金) 突然の雨にびっくり!

2014年05月12日 01:11更新

今日も、所庭には、元気いっぱいな子ども達の笑い声が響いていました。

乳児組のお友達も、幼児組のお友達も、砂場遊びや、すべり台、ジャングルジムに大興奮で遊んでいました!ところが突然の雨にビックリ!

「雨だ〜!」と、大急ぎでおもちゃを片付け、お部屋に戻った子ども達!突然の雨に驚いた1日でした。


2007年04月16日(月) お昼寝

2007年04月16日 15:12更新

今日からお昼寝です。

新しいパジャマでのお昼寝にドキドキ・ウキウキです。でもご飯を食べて

それから着替えて・・・もう眠いのに着替えるのも大変です。

やっとの思いで遊戯室にGO!

ほとんどのお友達は、月曜日ということもあり誘われるように眠りつきました。どんな夢を見いていたかなー 

不安いっぱいで横にもなれず、保育士のそばで過ごしたお友達もいましたが

いっぱい遊び・いっぱい食べる様になるとぐっすり眠れるので大丈夫ですよ。

緊張して過ごした10日間が過ぎ少しづづ疲れがみられます。お家に帰りましたらリラックスした時間を過ごし、早ね早起きのリズムを作ってあげてください。


2007年04月17日(火) お集まりをしたよ

2014年05月12日 19:28更新

幼児組みんなでホールに集まり「アブラハムの子」の体操をしたり「バスにのって」のふれあい遊びをしました。

年少さんは初めての「お集まり」でしたが、何が始まるのかなと  興味津々に参加していました。

これからも、みんなで楽しい事をたくさんしていきたいと思います。

今日は、今年度初めての「配本日」です。各年齢それぞれに絵本を

持ち帰りますので、ぜひお子さんとページをめくってみてください。       


2007年04月18日(水) お外で遊びたいね

2014年05月11日 07:23更新

寒い日が続き、なかなか外に出られません。

先週、かわいい滑り台で遊んだ2歳児のいちご組さん。

毎日、滑り台で遊ぶのを楽しみにしています。

今日も寒くて残念ながらお部屋で遊びました。

初めて、クレヨンでお絵描き・・・

みんな、じょうずにのびのび描くことができました。

早く天気になあれ!


2007年04月19日(木) 入所式から2週間

2012年05月05日 17:49更新

新しい保育所での入所式から2週間が過ぎました。日を追う毎に、大泣きする子どもの姿もなくなり、新入児もおいしい給食をモリモリ食べ、お昼寝も思ったよりスムーズの様です。保育室からは先生のオルガンに合わせて元気な歌声が聞こえたり、笑顔でダンスを踊る、戸外で走りまわる、など楽しく活動する姿が見られるようになりました。0歳児のとことこ組から大きいクラスへと順番に眺めていくと、一年間の成長の違いをとても感じ、子ども達の成長に喜びを感じています。これからのひとり一人の成長が楽しみでーす。


2007年04月23日(月) 泣き声の後は・・・

2014年05月11日 14:17更新

新年度が始まって1ヶ月がたとうとしています。とことこ組(0歳児)の子ども達も、始めの頃はお家の方と離れることで、「うわぁ〜!!」と、小さな体からは想像できないほどの大きな声で泣いていました。しかし、随分保育所や担任に慣れてきたようで、「おいでー」の声掛けに手を伸ばして来てくれる様になってきました。遊びながら担任を振り返り、にこっ(^-^)と見せてくれるカワイイ笑顔を見るたびに、胸がキュ〜ン☆となります。これからもたくさんのカワイイ笑顔を大切に、子ども達の成長を見守って行きたいと思います。


2007年04月26日(木) こいのぼりさ〜ん!!

2014年05月10日 18:55更新

あさお部屋で遊んでいると「せんせい!こいのぼり出てきたよ!」と子どもたち。

「おやつを食べてから外に見に行こうね♪」と約束をしましたが、おやつを食べ終わるころに雨がザーッと。

結局外には遊びに行けず、お部屋でリトミックをして遊びました。

でも、やっぱりこいのぼりが気になる子どもたち、窓にへばりついて「せんせい、こいのぼり見えたよ!」と・・・。

明日は見に行こうね!


2007年04月27日(金) 早く〜!!

2014年05月10日 15:00更新

ずい分落ち着いて過ごせるようになって来た子ども達。とことこ組の子ども達もオモチャで遊んだり、保育士に抱っこをされて散歩をしながらニコニコ笑顔(^0^)。 …でも、お昼になると、この落ち着いた雰囲気が一変、「お腹減ったー!」という泣き声や大きな叫び声で部屋の中はすごい事に…。椅子に座ると、保育士の腕を引っ張ったり、そっくり返って「うあ〜!!」とアピールしてみたりと、普段物静かな子でも、ここぞとばかりに大暴れ!それでもお腹がいっぱいになると、天使の笑顔と寝顔に変わります。この天使たちの泣き声を笑顔に早く変えられるように、毎日お昼に奮闘しています。


RSS更新