トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2016年08月03日(水) 交流保育がありました。

2016年08月10日 15:01更新

今日は、むつみ学園の友達と、4回目の交流保育がありました。今日は、所庭で水遊びのコーナーを設けて遊びました。シャボン玉、水風船、回転シャワーなど、色々なコーナーを楽しそうに回って遊んでいました。気温の関係でプールには入れず残念でしたが、水や泥、コーナーを巡りながら、和やかな交流となりました。お別れの時間には、「また遊ぼうね!」と、声をかけながら次回の交流に期待を持つ子ども達でした。


2016年08月05日(金) 元気いっぱいの2歳児!!

2016年08月05日 14:57更新

梅雨も明け、いよいよ猛暑がやってきましたね。

暑くても元気いっぱいの子どもたちは、汗を流しながら遊んでいます。

2歳児は、少しずつ簡単なルールが分かるようになり、集団ゲームが出来るようになってきました。今日は、みんなで爆弾ゲーム!!音楽に合わせて「はい、どうぞ」と、隣のお友達にぬいぐるみを渡し、いつ音楽が止まるかドキドキ。。音楽が止まった後は、自分の名前や好きな食べ物等の質問に上手に答えることが出来ました。その後は、プール遊び!!冷たい水を浴び、「気持ち良いね〜!!」と汗を流しました。

今後も、集団遊びや季節ならではの遊びを沢山経験させていきたいと思います!(^^)!

画像の説明画像の説明画像の説明

2016年08月08日(月) 0歳児の水遊び

2021年11月08日 01:24更新

今日の午前中は、蒸し暑く、水着に着替えて、水遊びをしました。ぬるま湯を混ぜて、お風呂の中に入っているような感覚で、たらいの中に座り込むと、プリンやヨーグルトの空容器に大喜びで、水をいっぱいに汲みいれては、出しての繰り返しをして楽しんでいました。

保育士が作ったペットボトルで、シャーワーあそびをすると、「キャッキャッ」と歓声をあげ、大いに盛り上がっていました。

最後は上がりたくないと、泣き出す子もおり、「もっと遊んでいたいよ〜」と言わんばかりでした。

夏ならではのあそびに、たくさん親しませ、心もからだも強くたくましく、元気に育って欲しいと願っています。


2016年08月10日(水) お楽しみ会 盛り上がりました〜!

2016年08月10日 14:19更新

以上児組が一斉にホールに集合し、お楽しみ会を行いました。

今日は、実習生2名の保育実習最終日。それぞれの得意技を披露してもらいました。

一つ目は、切り紙!子ども達の目の前で、会話をしながら切っていくと…あっという間にクワガタが完成。子ども達から『すごーい!』と歓声が湧き上がりました。

二つ目は…!?

“よっちょれ”です!衣装を身にまとった保育士と実習生がカッコ良く踊る姿を見て、子ども達も体がウズウズ…。見よう見まねで一緒に踊り、一体感を味わいました♪

未満児組は、いちご組に集合し、アンパンマンのペープサートを見ました。『これはなにかな?』と聞くと『カレーパンマーン??』楽しく受け答えをする姿は、とてもほほえましかったです。最後に、水鉄砲の歌を歌って、ひんやり涼しい気分になりました。

お楽しみ会で、みーんな楽しいひとときを過ごしました!

画像の説明画像の説明

2016年08月17日(水) 台風でも、元気に登所しました!

2016年08月17日 12:35更新
画像の説明

今日の朝方から、台風の影響で暴風雨と荒れたお天気でしたが、船岡保育所の子供たちは、元気に登所しました!

「雨、すごかったんだよー!」「髪の毛、ぬれちゃった♪」「長靴で来たの♪」と、登所して早々、楽しい会話が弾みました。

お盆が明けて、徐々に登所人数が増え始めましたが、久しぶりに登所した子供たちも、窓の外を見て「あめふれーーーー!!」「鬼のおしっこー!」「わーーーー!!」と、テンション高々です。

午前中は、ずっと雨で所庭で遊べませんでしたが、室内遊びで盛り上がっていたり、音楽に合わせて体操したり、ホールでは大きなバルーンを使って楽しんでいました。

お天気が悪くても、室内で体を沢山動かした子供たちは

満足そうに、お給食をモリモリ食べていましたよ♪


2016年08月18日(木) コーナー遊びをしたよ!

2016年08月18日 14:28更新
画像の説明 画像の説明画像の説明 画像の説明画像の説明

今日は、朝から雨が降ったりやんだりで大好きな外遊びができず、残念でした。それでも、保育所の子どもたちは、元気いっぱい!未満児組は、ホール、以上児組はお部屋を使ってコーナー遊びをしました。

以上児組では、制作、ままごと、粘土、ブロックの4つのコーナーに分かれ、それぞれに好きなコーナーを回って遊びました。今日の1番人気は「制作コーナー」で、空き箱やカップ、色紙などを切ったり、貼ったりしながらイメージを膨らませ、思い思いの物を作っては楽しんでいました。ただの空き箱がいろいろなものに変身!!本当、子どもの発想には驚きです!出来上がった作品は、友達どおし見せ合ったり、おうちの人に見せると言って、絵本袋に大事にしまっていました。

他のコーナーでも、クラスや年齢の枠を超えて、一緒に遊びをたのしんでいました。

今日も、船岡保育所は、たくさんの笑顔と元気なお友達でいっぱいです!!


2016年08月23日(火) 避難訓練をしました。

2016年08月23日 12:12更新

今日も蒸し暑い一日でしたね。今回の避難訓練は火災を想定した避難訓練でした。第二避難場所の船岡中学校まで、全員で頑張って歩いて、避難しましたよ!先生の話をきちんと聞いて、誰も遅れることなく、上手に避難する事ができました。中学校の先生にも「お話聞くのが上手だね!」と褒められ、ニコニコの子供たち。緊張気味の子供たちも帰るころには安心し、最後まで頑張る事ができました。

     

〜ひなんするときの、みんなのあいことば〜『お・は・し・も』

『お』・・おさない。

『は』・・はしらない。

『し』・・しゃべらない。

『も』・・もどらない。

ぼくたち、わたしたちは、ひあそびをぜったいにしません。


2016年08月24日(水) ミニ水のカーニバル!!

2016年08月24日 16:06更新

2歳児交流で、ミニ水のカーニバルをしました。

コーナーは・・・

スライム

洗濯ごっこ

泡クリーム

色水のジュースです。

目を輝かせて遊び始める子どもたち(^^♪

「ぷにぷにしてて気持ちいいね!」

「ママみたいにお洗濯するの〜!」

「はい、ケーキどーぞっ!」

「メロンジュースください!」と、それぞれのコーナーを楽しみました。

今年は暑い日が続き、沢山水遊びを楽しみました。

また来年水着を着て遊べるの楽しみにしていようね(^^)

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2016年08月25日(木) 水のカーニバル☆

2016年08月25日 18:12更新

昨日の、2歳児のミニ水のカーニバルに続き、以上児組の水のカーニバルがありました。ボディーペイティングにスライム。トヨを使った流し○○(色々なものが流れてきます)。水風船を使った的当てに、シャボン玉、色水遊び等々、水着に着替えて、おもいっきり楽しみました。

「おいしいジュースですよぉ〜」「うわぁ〜ぐちょぐちょしてるけど、きもちい」「流れた!流れた!」等とそれぞれのコーナーで子どもたちの楽しそうな声が聞かれました。

夏の終わりに、楽しい経験をした子どもたちでした。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2016年08月29日(月) 午後のおやつ♪

2016年08月29日 17:08更新
画像の説明 画像の説明 画像の説明

未満児の3時のおやつの様子を紹介します。

今日のおやつはヨーグルトでした。

とことこ組の子は、保育士がスプーンですくってあげると、自分でスプーンを持ち、食べることができるようになった子もいます。

1歳児は自分で、すくって食べることができます。こぼすことも少なく、上手に食べていました。

2歳児は自分で食べることはもちろん、ヨーグルトのふたを自分ではがすことができます。

年齢によって、食べ方にもこんなに差があるんですよ!

日中はたくさん遊び、おいしい給食を食べ、お昼寝もぐっすり元気いっぱいの子どもたちです。


2016年08月31日(水) 年長児!交流会がありました

2016年08月31日 14:23更新

昨日の台風がうそのように、気持ちのいい青空が広がりました。

今日は、ばなな組とれもん組の年長児、第一幼稚園のさくら組年長児の交流会がありました。バスの到着を心待ちにしていると、「ドキドキするね!」「同じ一年生になるんだって!」と興奮気味の会話も聞こえてきました。

バスに乗ってやってきた幼稚園のお友達。始まりの会では互いに緊張気味の子どもたちでしたが、二人組で「手のひらを太陽に」を踊ると、さすがは子どもたち!いつの間にか手を握り、名前を教えたり何をして遊ぶか相談したりと、いつの間にか笑顔が見られました。

所庭では、砂場でのケーキ作りにおままごと、友達を誘い合ってかけっこをする子、ぶらんこやジャングルジムも楽しみました。

次は船岡保育所の年長さんが第一幼稚園に行って遊びます!楽しみですね♪


RSS更新