トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2008年03月03日(月) ひなまつりコンサート♪

2015年10月24日 08:16更新

今日は3/3のひな祭♪ 船岡保育所では阿部弘子先生と砂子まさみず先生のひなまつりコンサートがありました。

大正琴や十七弦の琴、クラリネットなど見たことのない楽器に興味を持って食い入るように見ていた子ども達でした。

そしてサプライズとして年長さんが“トーンチャイム”という楽器を使って「きらきらぼし」と「小さな世界」を弘子先生の指揮に合わせて

鳴らしました。初めて経験したのにとても上手に鳴らすことができまし

た。さすが年長さんです!!

1時間のコンサートはあっという間でとても楽しい時間を過ごす事ができました。弘子先生、まさみず先生 ありがとうございました。


2008年03月04日(火) 合同で修了式の練習をしました

2008年03月04日 13:56更新

すっかり春らしい気候となりました。今日は、年長組さんと、年中組さんと一緒に修了式の練習をしました。カッコイイところを見せたい年長さん、初めての練習で緊張気味の年中さんでした。

年長さんは、修了証書をもらうときの「ありがとうございます。」の声はいつもより大きく、背筋もピンと伸びていて立派でした。年中さんも年長さんに負けないぐらい、がんばっていました。

年中さんの「贈る歌」、年長さんの「修了式の歌」の歌声を聞くとさらにジ−ンとして、ついうるうるになってしまいます。修了児の保護者の皆さん、少し厚手のハンカチを準備していたほうがいいかも!!


2008年03月05日(水) 春の予感・・・

2008年03月05日 16:38更新

朝は、自分で起きるようになったよ! と子ども達・・・

所庭の風は、ちょっぴりつめたいけれど

陽射しは、暖かい・・・さあ戸外で遊ぼう!・・子ども達歓声!

ジャンバーを着ようか? 園服にしようか? 聞いてみる

園服がいいー!と子ども達・・・どうして? 聞いてみる

だって暑いんだもーん!と子ども達・・・

春がすぐそこなんだねー・・・と春の予感を確かめ合いました。


2008年03月06日(木) プリン最高!

2014年05月11日 19:46更新

今日の乳児組午前のおやつは・・・子ども達の大好きなプリン!!

一口食べたRくんが、「プリン最高!」と言ってニッコリ笑顔♪

お話が上手になってきたらんらん組。毎日楽しい子ども達のおしゃべりが聞かれています。

そして、今日はお天気もよくなり、ぴょんぴょん組さんと一緒に中庭で砂遊びをしました。‘ごはん’や‘ケーキ’をたくさん作ったり、お花を見つけて近づいている春を楽しんでいた子ども達でした。


2008年03月07日(金) お別れ会

2008年03月24日 20:40更新

年長さんのお別れ会をしました。

年中さんが中心になって計画し、ホールの飾りも作りました。

いちご・もも組から「ひょっこりひょうたんじま」のおゆうぎ、

さくらんぼ・とまと組から「マジックショー」、年中児から「おお  きなうた」「まあるいいのち」の合唱など子ども達からのプレゼン  トの後、先生達から「にんじんさんはなぜあかい」の劇をみせても 

らいました。にんじん、だいこん、ごぼうになった先生達がでてく  ると、子ども達から歓声が聞かれ、とくにごぼうに大きな歓声でし た。

年長さんからも、修了記念製作で作った大型紙芝居を披露しても

らいました。

ホールでの会食、‘ドライカレー’も好評でたくさん食べました。

年長さん、残り少ない保育所生活、いっぱい楽しんでくださいね!


2008年03月10日(月) 雨ですね〜

2014年05月12日 21:43更新

最近のらんらん組の子ども達の人気の遊びは、ブロックです!

これまでは、ブロックを出して遊んでいても持っているだけだったのですが…

この頃は、なが〜くつなげてみたり、立体型に作ってみたりと静かに集中して遊び始める子ども達。

「せんせー、みてみて!!」とあっちからも、こっちからも子ども達の元気な声が聞こえてきます。今日は、もも組さんといちご組さんからもブロックを借りてきて、たくさん遊び、ニッコリ大満足の子ども達でした♪


2008年03月11日(火) 気持ちよかったよ、外遊び

2014年05月10日 23:20更新

今日の天候は昨日と違って、とても暖かく、気持ち良く、

外遊びができました。

砂遊びやブランコ、すべり台、ドッヂボールなどお友達や先生

と一緒に元気いっぱい遊びました。最後に幼児組みんなで、リレ

ーをしました。勝ちたい気持ちが先にたって、線の内側を走ったり、

お友達を押したりする場面もありましたが、みんな、自分のチーム

を一生懸命応援して、盛りあがりました。

明日は、幼児組の「お別れ散歩」で三名生児童館に行く予定です。

お楽しみに・・・


2008年03月12日(水) 楽しかったね「お別れお散歩!」

2010年09月25日 12:28更新

今日は、楽しみにしていた「お別れお散歩の日」!

4月に、1年生となり保育所を修了する年長さんとの最後のお散歩!

目指すは、三名生児童館!

子ども達の願いがお空に届き・・・太陽ニッコリ!

年長さんに手をつないでもらった年中・年少さんも、にっこり!

ゲーム大会、運動会、お店屋さんごっこ、色別リレー・・・

この1年いろいろな活動の中で育ちあい、仲間意識も出てきて

自然な関わりが持てるようになったこの時期・・・

道中、にぎやかな会話を楽しんだり、

児童館でのダイナミックな遊具で思いっきり楽しんで来ました。

帰り足では、「楽しかったなー」、「お腹すいたー」と

満足そうな子ども達!

楽しかったけど優しい年長さんとのちょっぴり寂しいお散歩でした。

みんな!今日の日を良き思い出として残しましょうね!


2008年03月13日(木) お散歩楽しかったよ!

2014年05月11日 12:14更新

昨日から、来年度のクラス名簿が保育所内に貼りだされ、「私は○○組だった!」と、いよいよ進級への期待が高まってきた様子の子ども達!!

進級へ向けての交流保育として、2歳児クラス(もも、いちご)と、3歳児クラス(さくらんぼ、とまと)合同で新栄公園に散歩に行ってきました。

いつもは、年長さん、年中さんに優しくしてもらったり、面倒を見てもらっているさくらんぼやとまとの子ども達ですが、今日は立場が逆転!自分達よりも小さなお友達の手をしっかりにぎり、ちょっぴりハニカミながらお散歩に出発!

天気にも恵まれ、気持ちのいい散歩や公園での遊びを元気いっぱい楽しんできました♪


2008年03月14日(金) 避難訓練映画会

2008年03月14日 14:42更新

今日は今年度最後の避難訓練。今日は火事、地震に関する映画をみました。とても楽しみにしていた子ども達。大事な内容なのでよく見るように話すと、「ちゃんとみてきたよ!しまじろうがでてきたんだよ!」食事中、会話が盛り上がっていました。乾パンの試食もあり、みんなですこしずつですが、おいしそうに食べていました。


2008年03月17日(月) お庭で遊んだよ!

2014年05月12日 08:44更新

今日はぽかぽか暖かな日だったので0・1歳児クラスのぴょんぴょん組は防寒着を着ないで所庭で遊びました。靴を履いて「よーいどん」をすると子ども達はまっしぐらにスベリ台に走って行き「よいしょ、よいしょ」と階段を上ります。階段を上るのもとっても上手になりました。上に着くと保育士を見て「ヤッホー!」と大きな声で呼びかけ笑顔で滑っていました。又、庭の隅に咲いているオオイヌフグリの花を見つけては「先生、お花きれいよー」と教えてくれ青い小さな花を保育士の手のひらにのせてくれました。春になり、子どもの成長を感じる今日この頃です。


2008年03月18日(火) どきどき♪わくわく♪

2014年05月11日 22:48更新

今日、2歳児の子ども達は,来年度過ごすとまと組とさくらんぼ組の部屋で歌をうたったり、名前を呼んでもらったりして少しの時間を過ごしました。

見慣れない部屋にキョロキョロ、肘掛のないイスに緊張気味に座る子ども達。でも、もう少しでお兄さん、お姉さんのクラスになることをとっても楽しみにしています。

どきどき♪わくわく♪が、日に日に膨らんできている子ども達です!


2008年03月19日(水) もうすぐ・・・

2014年05月12日 07:18更新

今日は、町内の小学校で卒業式が行われました。

保育所の修了式もいよいよ1週間をきりました。昨日

総練習も終わりいよいよカウントダウンといったかんじです。

子供たちとも「あと○にちだね」などと話しながら練習を

しています。証書のもらい方もとっても上手になりました。

子供たちのそんな姿が嬉しくもあり、もうすぐお別れか・・・

と寂しくもある担任です。


2008年03月21日(金) もうすぐ、年長さん!

2014年05月12日 19:51更新

お彼岸も過ぎ、今年度もあと少しになりました。

ぶどう組では、ロッカーやお道具箱のおおそうじをしました。

雑巾できれいに拭いて、クレヨン、色えんぴつなど足りない

物がないかどうかチェックしました。同時にこの1年を振り返り

いろいろな事をがんばって、できるようになった事を褒めてあげ

ました。もうすぐ年長さんですが、そのがんばる気持ちを忘れず

に、これからもたくさんの事に挑戦してほしいと思います。


2008年03月24日(月) 修了式まであと2日

2014年05月12日 14:25更新

修了式まであと2日となりました。4,5歳児はホールで最後の練習をしました。

証書のもらい方や歌、言葉が上手になってきました。今日、年長児の歌「はじめのいっぽ」で、途中、歌詞を忘れてしまい、しーんとなり、一瞬不安が感じられましたが、再度練習をするとちゃんと歌うことができました。

本番でも元気いっぱい歌って修了していって欲しいと思います。

年長さんにとっては、お昼寝もお給食もあと1回となりました。残りわずかな保育所生活を楽しんで欲しいと思います。

明日は、4歳児以下の終わりの会があります。4歳児以下のお友達も進級をとても楽しみにしているようです。


2008年03月25日(火) 終わりの会がありました。

2014年05月12日 14:56更新

今日は0歳児から4歳児の子ども達の「終わりの会」(終業式)があり、ホールにイスを並べて参加しました。所長先生からお話をいただいた後、4歳のお友達から1年間頑張ったごほうびと、進級のお祝いとして、プレゼントをもらいました。一人ひとり名前を呼ばれ、前に出てプレゼントを受け取るのですが、席に戻るときの子ども達は、とても誇らしく、また喜びの表情を見せていました。今年度の4月を思い出すと、本当に一人ひとりの成長を感じる場面でした。進級まで残りわずか。元気に過ごしてほしいと思います。


2008年03月26日(水) 年長さん、ご修了おめでとうございます

2010年02月06日 17:17更新

年長児のみなさん、ご修了おめでとうございます。

スーツ姿で、ワクワクドキドキしながら登所した子ども達。初め、緊張した様子でしたが、一人ひとり元気に返事をし、所長先生から修了証書を頂きました。 話を聞く姿勢などもとても立派で、また、年長さん、年中さんともに元気に言葉を話したり、歌を歌うことができました。

部屋に戻った後、各担任からお祝いの言葉や記念品をもらい、笑顔で修了していきました。

ピカピカの一年生になっても、「頑張る心」、「優しい心」を持ち、

元気に頑張って欲しいと思います。さらなる成長を期待しています。

年中さんも、お世話になった年長さんに「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちをこめて式に参加していました。「来年は、ぼく達の番」と楽しみにしている子もいるようです。


RSS更新