トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2007年06月01日(金) 今日から衣替え!!

2014年05月11日 03:59更新

今日から衣替えです。幼児組の子ども達は、黄色い半袖の園服を着て元気に登所しました。

幼児部全体で集まりをしました。

各クラス毎にクラスで歌っている歌の発表会をしました。

  さくらんぼ組→かえるのうた

  とまと組→うちゅうせんのうた

  ぶどう組→ことりのうた

  ばなな組→せかいじゅうのこどもたちが

  れもん組→さんぽ

ステージの上で緊張した様子の子もいましたが、みんな元気に歌っていました。

その後、年少&年長、年中同士の2人組になって「はじめまして」のふれあい遊びを楽しみました。


2007年06月04日(月) パワフル月曜日

2007年06月04日 15:22更新

6月も第2週になりました。

つゆを思わせる曇天ですが、子ども達は休み明けの月曜日でパワフルです。

休日の様子を聞くと話題の“ドラリオン”を見てきたとか、ディズニーランドにいってきたとか・・・また自転車の練習をしてたとか、活動的にすごした様子が聞かれました。

それぞれの年齢に応じお家の方と楽しく過ごしいい休日だったようです。

今週末は、今年度最初の保育参観です。皆で話を聞いたり、皆で歌ったり踊ったりが上手になり、落ちついて集団活動に参加できるようになりました。いま喜んで踊っているのが“はじめまして”と“へんしんにんじゃじゃん”です。参観日にも踊る予定ですのでお楽しみに。


2007年06月05日(火) お散歩楽しいな。

2007年06月06日 17:15更新

今日は保育所周辺を乳母車で散歩しました。

保育所を出ると子ども達の目は興味深々であたりを見渡します。

今日は田んぼに2羽のハトがいて子ども達は大喜びで「あー、あー」

と言いながら指をさして保育士に知らせたりハトが田んぼのふち

を歩いている様子をじいーっと見たり・・・。

ポカポカ陽気で途中で眠ってしまった子どももいましたがやっぱり

お散歩は楽しい!

今度はどんな出会いがあるかな?


2007年06月06日(水) がんばりカードへの誓い!

2007年06月06日 15:29更新

今日は、幼児部の全体会!

昨年の夏祭りを懐かしく思い出しながら

今年の夏祭りへの働き掛けをしました。

いつもは、当然のようにもらっていた「夏祭りのチケット」!

しかし今年は、「がんばりカード」の目標を達成した時、

チケットを手にすることができるのです。

「がんばりカード」の目標

   1、自分のことは自分でする。

   2、人の話は、静かに聞く。

   3、給食時、嫌いな物でも食べてみる。

   4、(一人ひとりに合わせた目標)

所長先生もピカピカのチケットの入った箱を見せながら

「チケットは、大切に預かっておくからがんばってね!」と

励ましていただきました。

子ども達は、楽しい夏祭りを期待しながら誓うのでした。


2007年06月07日(木) むつみ学園との交流会(はじめの会)がありました

2012年03月12日 12:53更新

 今日は、むつみ学園との交流保育の第1回目がありました。幼児組さんも乳児組さんもホ−ルに集まって会に参加しました。最初は、お互いちょっぴり緊張気味の様子もありましたが・・・!お話を聞いたり、年長組さんがステ−ジにあがって「世界中の子供たちが」の歌をプレゼント。さすが、年長さん、練習の成果がでていました。立派でした。

その後は、各クラスに入ってそれぞれ楽しい活動に参加しました。

むつみ学園のお友達、とっても楽しそうでした。今後、月2回ほどの交流会があります。いろいろな活動を通して、仲良しになれると良いですね。


2007年06月08日(金) 明日が楽しみ・・!

2007年06月08日 14:01更新

明日は保育参観です。どの子も「ママが来るんだ!」「パパも来るよ」と会話をしています。2歳児、いちご組でもみんな楽しみにしています。今日はカード遊びをしましたが、明日はお家のかたと一緒に楽しみたいと思います。身の回りのことを自分でがんばっているかわいい姿が見られると思いますので、どうぞお楽しみに・・・


2007年06月11日(月)

2007年06月11日 14:50更新

土曜日は、保育参観お世話様でした。お家の人が来てくれたこと、

一緒に活動できたこと、みんなとっても嬉しそうでしたね。お家に

帰ってからの様子を聞いてみると「『がんばってたね!』って言わ

れた」と嬉しそうに話してくれた子もいました。保育所で頑張って

いる姿をお家の人に見てもらえたことが、これからの、子どもたち

のパワーにきっとなることでしょう。

今日は、朝から気温が上昇!!暑い一日になりました。登所すると

さっそく半そで、短パンに着替え、所庭に飛び出して行った子ども

たち。泥んこ遊び、砂遊びなどを存分に楽しんでいました。今週は

暑い日が続くとか・・・。汚れ物のお洗濯よろしくお願いします。


2007年06月12日(火) スタートしました!

2007年06月12日 16:03更新

乳児組もスタートしました!

この季節ならではの水遊び♪ 

Tシャツと短パン姿で、手にはプリンカップやヨーグルトカップ。  水が入ったタライを囲んで「シャワーですよ〜」「かんぱーい」などと大はしゃぎ。

初めは服がぬれるのを気にしていた子も、いつの間にか気にすることなく夢中になって遊んでいました。

これからもっともっと楽しくなってくるので、おもいっきり遊べるように体調管理をよろしくお願いします。


2007年06月13日(水) おもちゃをつくったよ

2010年10月13日 07:59更新

ぶどう組では、お家の人と一緒に遊べるおもちゃを作りました。

新聞紙をまるめてボールを作り、やはり新聞紙でキャッチャーを

作って、キャッチして遊びます。キャッチャーを丸めるところが

ちょっと難しく、友達や保育士に手伝ってもらった子もいましたが、

できあがるとお友達と一緒にキャッチボールをして楽しみました。

今週の金曜日にお家に持ち帰りますので、お楽しみにしてくださいね。


2007年06月14日(木) 第一幼稚園の友達と遊んだよ!!

2007年06月14日 13:35更新

第一幼稚園との交流保育があり、第一幼稚園は5歳児、船岡保育所は4,5歳児が参加しました。

ホールでクラス紹介をした後、体操「みんなで遊ぼう」とふれあい遊び「はじめまして」を一緒にしました。 

ふれあい遊びでは、第一幼稚園の友達とペアになると、恥ずかしながらも楽しんでいました。

その後、所庭にて、固定遊具や色別リレー、へびジャンケンなどを楽しみました。それぞれが好きな遊びを関わりながら楽しむことが出来ました。

 

次回は10月に第一幼稚園に5歳児が行き、行います。

他施設の友達とも親しみを持って関われるといいですね!!


2007年06月15日(金) 夏といえば・・・

2015年10月25日 22:25更新

7月7日(土)に保育所で夏祭りがあります。

今日はみんなで、その夏祭りで踊る盆踊りをしました。

子ども達は、盆踊りの動きを覚えようと真剣!!

だんだん踊りが体になじんでくると、顔もほころび嬉しそうに踊っていました!

乳児組のお友達も、小さな手を一生懸命たたき、とっても可愛らしく踊っていましたよ!

保育所の夏祭りが楽しみですね♪


2007年06月19日(火) 砂山トンネルできあがり!!

2011年05月31日 20:15更新

今日、2歳児は裸足で砂・水遊びをしました。

保育士が砂山を作っていると「ぼくもする!!」「わたしも!!」とお手伝い。かと思っていると、中には砂山を崩す子も・・・。

そんな中できあがった砂山に、ドキドキしながらトンネルを掘ると大喜び!! トンネルの中で握手をしたり、更に砂をかけ大きくしようとしたり。でも、あっという間に崩れてしまいました・・・。

また今度作ろうね♪


2007年06月21日(木) 楽しい未満児お楽しみ会

2007年06月21日 16:11更新

今日はもも組の部屋でむつみ学園のお友達や未満児組のお友達と一緒に

お楽しみ会をしました。ペープサートやパネルシアターを保育士が演じると

食パンからおいしそうなサンドイッチができました。ハムサンドやタマゴサンドなどなど・・・おいしそうなサンドイッチを口に入れてもらいどの子もまんぞくそうでした。楽しいお楽しみ会はまた来月あります。おたのしみに。


2007年06月25日(月) 夏祭りまであと・・

2007年06月25日 13:55更新

保育所の夏祭りまで、あと2週間をきりました。

夏祭りに向け保育所では、ちゃくちゃくと準備が進んでいます。

特に、年長児はオープニングの大役があり、みんなにかっこ

いいところを見せようと今日もはりきって練習しました。

また「がんばりカード」にもだんだんとハンコが増えてきて

チケットゲットも近いようです。

今年はどんな夏祭りになるか・・・お楽しみに!


2007年06月26日(火) 気持ち良〜い!!

2007年06月26日 16:25更新

今日プール開きがありました。

「プールではふざけない」等の6つの約束を寸劇をまじえながら知らせると、真剣に集中して見て聞く姿がありました。

プールに移動すると、なんと…水の女神が現れました!!

女神から魔法の水をプールに入れてもらうと大はしゃぎの子ども達でした。

曇ってはいましたが、「気持ち良〜い!!」などと話しながら、喜んで入っていました。「もっと入りたい!!」と話す子も多く、これから安全面に配慮し、約束を守りながら楽しませていきたいと思います。


2007年06月27日(水) 地震だ!!

2014年05月12日 21:20更新

今日は避難訓練がありました。

ジリジリ〜♪

「地震です!地震です!机の下に隠れてください!」という放送が流れるとちょっぴりびっくりしながらも机の下にもぐる子ども達。幼児組さんは、どの子も真剣に避難訓練に取り組んでいました。でも、未満児組さんはどのクラスからも泣き声が!!保育士が子ども達の頭に毛布を掛けたり…

その後、ホールで地震についての映画も見ました。絶対におこるといわれている宮城県沖地震。お家でも地震について話題にしてみてくださいね。


2007年06月28日(木) ブーブー、楽しい〜!

2014年05月13日 06:08更新

今日も暑い一日ですね。とことこ組(0歳児)は、まだプールは見るだけなので、今日はおやつの後ホールへ遊びに行きました。丁度どこのクラスも使っていなかったので、貸切で遊びました。広いホールに子ども達は目がキラリ〜ン☆「あー!」「きゃー!」と歓声を上げて、はいはいダッシュ。バギーカーもあり、乗りたそうにすりすり。後ろについて乗せてみると、にんまり。足でのこぎ方をうまく覚えたようで、「うっ!うっ!」と声を出しながら、前に進んでいくことができました。子ども達の物事を覚える早さには本当に感心してしまいます。これからもひとつひとつの成長を見守って行きたいと思います。


2007年06月29日(金) 雨がふったね

2014年05月11日 15:57更新

昨日はプール遊びを楽しみましたが、今日はどしゃぶりの雨・・

今日、2歳児いちご組ではかたつむりを作りました。クレヨンでグルグル描いたり、とっても小さい目玉のシールをはったり、手先を使った遊びも上手になってきました。保育室のボードに貼るとうれしそうに

♪でんでんむしむしかたつむり〜と歌い始めた子どもたちでした。


RSS更新