トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2017年01月04日(水) あけましておめでとうございます

2017年01月04日 14:27更新

本年も宜しくお願い致します。

6日間の年末年始休みも終わり、今日からまた保育所が始まりました。

久しぶりの登所でしたが、みんな元気に「おはようございます!」「あけましておめでとうございます!」の挨拶と笑顔がたくさん見られました。

また、「おもちたくさん食べたよー!」や「○○に行ったんだよ!」と休み中の出来事も教えてくれました。

給食ももりもり食べていました。

今年も、

「早寝・早起き・朝ごはん」そして、「よく遊ぶ」

で健康に過ごせるようにしましょう。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2017年01月06日(金) リトミックをしました!

2017年01月06日 15:38更新
画像の説明画像の説明

2歳児クラス(いちご・もも組)では、先月からリトミックを始めました。

ピアノに合わせて、ジャンプしたり、馬・象・アヒルなどの動物になったり・・・

頭からつま先まで全身を使って、様々な動きをします。

身体を動かすことが大好きな子ども達なので、喜んで取り組んでいます。特に、とんぼや汽車になって、みんなでホールを回るところがお気に入り。みんな笑顔で楽しんでいます。

これからも続けていきたいと思います。


2017年01月10日(火) 始まりの会

2017年01月10日 14:28更新

今日は、始まりの会がありました。休んでいたお友達も今日から登所!

保育所が、また賑やかになりました。

所長先生と「あけましておめでとう」の挨拶をした後は、お楽しみスタート!お正月の伝承遊びの「はごいた」や「ふくわらい」で大いに盛り上がりました。特に「ふくわらい」では「ちが〜う!そこは目でしょ〜」「じょうず〜」と大喜びの子ども達でした。

今年一年、元気にすごせますように・・・


2017年01月13日(金) 雪遊び

2017年01月13日 16:59更新

今朝は一段と寒くなり、所庭にはたくさんの雪が降り積もりました。

幼児部さんは所庭に出て友だちと一緒に雪合戦や雪だるま作りを楽しんだり、つららを見つけて「綺麗な氷見つけたよ!」と、遊ぶ姿が見られました。

未満児さんも冷たい雪に驚きながらも所庭を走り回ったり、木に積もった雪を見て「クリスマスみたい」と、冬の自然に触れることができました。

だんだんと冷え込む日が増えてきましたが、冬の寒さに負けずのびのびと遊ぶ子どもたちでした。


2017年01月19日(木) お散歩にレッツゴー!

2017年01月19日 16:43更新

未満児組全員でお散歩に出掛けました。

日差しは暖かいのですが、時折吹く風に『風、寒いね〜』と子ども達。日陰のところは凍っているので、転ばないように気を付けて歩きました。

あるこう〜あるこう〜♪と歌を歌いながら、目指すは公園です。すべり台が見えてくると、足取も軽やかに…!公園では、すべり台やブランコを楽しみました。

保育所に帰ってくると、『楽しかった〜』と冬のお散歩に満足そうな表情を見せていました。


2017年01月20日(金) 以上児保育参観がありました。

2017年01月20日 15:11更新
画像の説明画像の説明画像の説明

今日は、以上児組の保育参観がありました。

おうちの人と一緒に嬉しそうに登所してきた子どもたち。

朝の身支度を終えると、いつものように所庭へと飛び出していき「一緒に遊ぼう!」とおうちの人に声を掛け、ドッジボールやケンパー、缶ぽっくりなど一緒に楽しんでいました。

各部屋での活動では、一緒に制作をしたクラス、お正月遊びをしたクラス、リトミックをしたクラスと様々でしたが、日ごろ保育所で頑張っている姿をおうちの人に見てもらうことができ、子ども達も大満足だったようです。

今日は、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

未満児組の参観は、2月7日(火)に予定しています。お楽しみに!


2017年01月25日(水) 雪遊びをしました!

2017年01月25日 13:41更新
画像の説明画像の説明

登所すると、昨日降り積もった雪が所庭一面に広がっており、子ども達は早く外に出たくて「一緒に雪だるまつくろう?」「そり滑りしよう?」と友達を誘いあう姿がありました。

外に出ると「わーーーーーー!!」と雪の上を駆け回ったり、氷探しをして友達と氷の大きさを競い合い「巨大な氷とったぞー!」と言って大はしゃぎしていました。そり滑りは、3台のそりをフル運転して、気が付くと先生たちも子ども達と一緒に、おもいっきり楽しんでいました。

この季節ならではの遊びを沢山楽しみ満足出来た様子の子ども達。溶けてびちゃびちゃになってしまった所庭を見て「また、雪降るといいねー。」と、雪の日を楽しみにしていました。


2017年01月27日(金) 一緒に遊んだよ!

2017年01月27日 15:31更新

 今日の朝の自由遊びの時間は、1歳児合同で過ごしました。今朝はブロック遊びに誘いました。この頃は、友達と一緒にブロックをつなげて組み合わせたり、車やボールに見立てた物も作って遊んでいます。

絵本も大好きで、一冊の絵本を仲良く一緒に見る姿も、見られるようになってきました。

ふれあい遊びや体操も盛り上がります!。『バスにのって』の曲がかかると、「先生、バスして〜!!」と、保育士の膝の上に喜んで座る子ども達です。『アンパンマン体操』や『エビカニクス』も人気です!。

2月7日(火)の参観日には、親子でふれあい遊びをする予定ですので、一緒に体を動かして、楽しみましょうね!!


2017年01月31日(火) ピカピカ一年生の会☆

2017年01月31日 14:36更新

船岡小学校1年生の招待で「ピカピカ一年生の会」に参加してきました。

第一幼稚園の友だちも一緒に3グループに分かれて、船岡保育所の子どもたちは1組と3組の教室にお邪魔しました。

教室では、一年生の授業の発表を見せてもらいました。国語、算数、音楽、体育の発表を憧れの眼差しで見ていた子どもたちです。

体育館での集合ゲームでは、小学校、幼稚園、保育所の枠を超え、皆で手をつないでゲームに参加していました。

就学に向けて、より期待が高まりよい時間を過ごせました。

船岡小学校の一年生の皆さん、ありがとうございました。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

RSS更新