トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2016年11月02日(水) リトミックをしました!

2018年04月14日 01:00更新
画像の説明画像の説明

今日、みかん組とさくらんぼ組のお友達全員で「リトミック」をしました。6月頃から継続的に取り組んでいるので、動きや歌を覚え、張り切って動いていました。

先日は、2歳児さんにリトミックを披露して「リトミック先生」にもなりましたよ!!

だんだん寒くなってきましたが、これからも、体をたくさん動かして、リトミック遊びを楽しんでいきたいと思います。


2016年11月04日(金) 外で元気に遊びました!!

2016年11月04日 17:09更新

 0歳児のとことこ組は、11月から新しいお友達が2名増え、11名になり

ました。新しいお友達は、お母さんから離れ、3日目になりますが、

少しずつ泣く事が多くなっています。でも、元気いっぱいのお友達に、

頭を撫でられて、泣き止む姿もみられます。

 外遊びは、靴が履け、一人で歩けるようになった子は、探索活動

(今は枯れ木を拾ったり、各クラスの前で、異年齢のお友達の様子を

見入ったり)に夢中になっています。砂遊びが好きなお友達も、

大きな山を作ってあげると、それによじ登ってみたり、小さなカップに

砂を入れたり出したり、まるで料理を作るように・・・

 異年齢の友達とも交流を持ちながら、保育所でたくさん遊ぼうね!!


2016年11月08日(火) お外で遊ぶの楽しいな!

2016年11月08日 16:57更新

ちょっぴり寒い一日となりましたが、所庭で元気に遊ぶ子ども達。

砂遊びでは、友達とまるく座ってお話をしながら、ままごと遊び。ごちそうを作ってとても楽しそうな雰囲気でした。

以上児組さんは、鉄棒で前まわりに挑戦している子、鬼ごっこをして走りまわっている子、ブランコに気持ち良さそうにのっている子…と様々。

子どもは風の子ですね。保育所では、これからも寒さに負けない体力づくりをしていきます。


2016年11月10日(木) さつま芋のクッキングをしたよ!

2016年11月10日 17:24更新

「先生〜いつお芋食べれるの〜?」と芋掘りをした日から、心待ちにしていた子供達!年長さんが、夏の始まりに植えたさつま芋の苗から、見事にたくさんのさつま芋が実りました。朝、登所すると「今日、お芋食べるんだよね。楽しみだね。おいしいかな〜」と、ワクワクしている様子の子供達。  お給食室で、おいしく蒸かしてもらったさつま芋を、大事そうに丸めた後は、メインのトッピング!!チョコスプレーや甘納豆、コーンフレークを

自分の好きなように飾りつけし、とても満足そうにしていました。

一人ひとりの、オリジナルのさつま芋団子が出来上がり、「おいし〜い!おかわり〜」とお芋はあっという間に食べ終わり、今日のクッキング会は大成功でした。


2016年11月15日(火) 七五三お祝い会

2016年11月15日 16:42更新

七五三お祝い会がありました。

所長先生から七五三の由来について話を聞いたり、ペープサートでも、どうして七歳、五歳、三歳にお祝いするのかを知りました。今、元気に過ごせていることに感謝ですね!!

会の最後には、先生たちの七五三の時の写真が出てきて「これは誰でしょう!?」クイズをしました。子どもたちは、真剣に先生たちの今の顔と見比べて一生懸命当てようとしていました。

そして今日は会食の日♪混ぜご飯に、ポークみそかつ、帰りには千歳飴をもらい、七五三ならではの会を楽しみました。

画像の説明画像の説明画像の説明

2016年11月17日(木) 1歳児交流保育

2016年11月17日 18:30更新

今日は1歳児交流会がありました。新聞紙コーナーとままごとコーナーに分かれて遊びました。新聞紙コーナーではびりびりと紙を破く感触が楽しく、何度も何度も破いてみたり、落ち葉に見立てて友達とかけ合いっこを楽しみました。ままごとコーナーでは座卓に食べ物をたくさん並べて「いらっしゃい、いらっしゃい〜」とお店屋さんごっこをして楽しみました。いつもとは違う様子に子どもたちも大喜びでした。

画像の説明 画像の説明

2016年11月18日(金) 船岡中学校のお兄さん、お姉さんありがとう!

2016年11月18日 16:41更新

10月5・6日の思春期事業で船岡保育所に来てくれた船岡中学校3年生の皆さんから素敵なメッセージをいただきました。「一緒に鬼ごっこをして楽しかったよ!」「かけっこ楽しかったよ!」などお兄さんお姉さんのホットなメッセージが沢山!年長さんは友達と一生懸命、文字を一字一字読んでいます。お兄さん、お姉さんありがとうございました!また、遊びに来てくださいね。


2016年11月24日(木) たのしいつどい総練習♪

2018年04月13日 23:52更新

今日は12月3日に行われる発表会の総練習をしました。

自分の衣装を着てみるとちょっぴり緊張しましたが、ステージの上でセリフや踊りを大きい声で言えるように頑張りました!ドキドキしたけれど一生懸命演じました。

かわいいフルーツちゃん♪元気いっぱい動物さんたち♪ゆかいな一休さん♪かっこいいピーマンマン♪楽しいうらしまたろう♪おしゃれなこびとのくつやさん♪

発表会までもう少しです!どうぞお楽しみに〜!


2016年11月29日(火) 今日は「楽しいつどい〜おじいちゃん、おばあちゃんへ〜」でした!

2016年11月29日 15:32更新

今日は、おじいちゃん、おばあちゃん方にむけての発表会でした。「今日、おばあちゃん達、見に来てくれるんだよね!」と、とても嬉しそうな笑顔で朝から話していた子ども達。さぁ、本番!となると、ちょっぴり緊張した表情も見られましたが、うきうきした姿を見せる子もいました(^-^)

今までの練習で積み重ねた力を発揮して、それぞれ頑張って発表に臨んでいました。本番で見せた子ども達の生き生きとして、堂々とした姿を見ると、子ども達の力って、本当にすごいなぁ、と感じます。どうか、今日の子ども達の頑張りを、たくさん誉めてあげてくださいね!そして、12月3日の発表会でも、更に力を発揮できるよう、励ましてあげてください!

来て下さったおじいちゃん、おばあちゃん方、今日は本当にありがとうございました!!


RSS更新