トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2016年12月03日(土)

2016年12月03日 13:05更新

今日は、たのしいつどい(発表会)でした。朝から緊張気味の子や、お家の方が見に来てくれていることを喜んでいる子と、色々なお子さんが見られました。

みんな、今までの練習の成果を発揮することができたと思います。中には、いざステージに上がり、一気に緊張が高まってしまった子もいましたが・・・(^0^;)それもまた、微笑ましい姿でもありました。

今日は、子ども達の、今日に向けてのやる気や頑張りをたくさん誉めてあげました。お家でも、いっぱい誉めてあげてくださいね!!

お忙しい中、参加していただいたお家の方々、ありがとうございました。


2016年12月06日(火) 防犯教室がありました。

2016年12月06日 14:38更新
画像の説明画像の説明画像の説明

今日は、防犯教室がありました。

警察署の方がみえ、人形劇を見せてもらいながら「知らない人についていかないこと」や「『助けて〜』と大きな声で助けを呼ぶこと」など『いかのおすし』について教えていただきました。子どもたちも真剣な表情で話を聞いていました。最後に安心、安全の「あんちゃん」が登場し、子どもたちも大喜びでした。

『いかのおすし』

 ・いか・・・・行かない

 ・の ・・・・乗らない

 ・お ・・・・大声を出す

 ・す ・・・・すぐ逃げる

 ・し ・・・・知らせる

ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。


2016年12月07日(水) むつみ学園のお友だちと遊んだよ♪

2016年12月07日 13:52更新

今日は柴田町にある、むつみ学園のお友だちとの交流会がありました。春から外遊びをしたり、水遊びやなつまつりなど様々な交流活動をしてきましたが、今日で最後の会となりました。

それぞれのクラスでブロックやままごと、小麦粉ねんどで遊んだあとには、ホールで終わりの会をしました。むつみ学園の先生方によるミュージックペープサート「おすしのピクニック」を見せてもらうと、手拍子が起き、楽しいひと時となりました!

10回の交流会でしたが、だんだんと子どもたちも名前を覚え、おもちゃを貸してあげたりする姿がありました。新しいお友だちができるって、嬉しいことですね♪


2016年12月09日(金) おもちを食べたよ!

2016年12月09日 17:00更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

今日は、もちつき会でした。

「なにもち食べようかな〜♪」と、この日をとても楽しみにしていた子どもたち。

晴天の元、所庭に出て早速、もちつきスタート!!

年長組さんが、3人一組で、もちをつきました!

杵を持つと「重いよ〜」という声が聞かれましたが、力いっぱいつくことが出来ました!

年中組さん、年少組さん、未満児組さんも、大きな声で「よいしょー!よいしょー!」と応援をしました。

蒸かしたもち米が、おもちになると、皆「やったー!」と大喜び。

未満児組さんは、納豆ご飯やおはぎを食べましたが、以上児組さんは、あんこ、きなこ、納豆のおもちを満面の笑顔で「おもちおいしー!」と言いながら沢山おかわりをして、お腹いっぱい食べました♪


2016年12月12日(月) ルルブル・ロックンロール教室に参加しました!

2016年12月12日 15:52更新
画像の説明画像の説明

ルルブル・ロックンロール教室があることを楽しみにしていた子どもたち。

ルルブル・ロックンロール教室が始まると、えりお姉さんと、ゆうお兄さんの話にくぎ付けで、質問にも積極的に答えていました。

しっかり、ねル!

きちんと、たべル!

よく、あそブ!

この、3つの事が出来ると

すこやかに、のびル!

この事を、しっかり学んだ子どもたちは、部屋に戻ってからも

「9時には、寝るんだよね!」

「ご飯だけじゃなくて、おかずも食べるんだよね!」

「いっぱい、お外で遊ぶんだよね!」

と、しっかり理解していましたよ。

ルルブル体操も、楽しい音楽に合わせて、一生懸命体を動かしていました。

以前から「早寝!早起き!朝ごはん!」を、頑張っていた子どもたち。

今日教えていただいたことを生活にプラスして取り入れることで、心も体も元気になってくれることでしょう。

『ルルブル』を、ご家庭でも合言葉にしてみてくださいね。


2016年12月14日(水) 杉の子福祉コラースコンサートIN船岡保育所

2016年12月14日 13:34更新

13日、杉の子福祉コーラスさんのコンサートがありました。数年続いている船岡保育所でのコンサート♪今年も大いに盛り上がりました。

杉の子さんの素敵なハーモニーに魅了されて、子どもたちの表情が穏やかになっていました。

最後のアンコールでは、「365日の紙飛行機」を大合唱して、楽しいひと時を過ごせました。

画像の説明画像の説明画像の説明

2016年12月15日(木) 第一幼稚園に行ってきました(年長児)

2016年12月14日 17:05更新

年長児が第一幼稚園との交流保育に行ってきました。

8月に一度、船岡保育所で交流をした子どもたち。第一幼稚園に行くことをとても楽しみにしていました。

第一幼稚園では、幼稚園の友だちとペアになり、ダンスを踊ったり、室内遊びをしました。何をして遊ぶかは、ペアの友だちと相談し合い、仲よく楽しく遊ぶことができました。

楽しい時間はあっという間で、片付けの声掛けをすると「えっ〜!!」っという、なごり惜しい声が聞かれました。

帰りには、「今度、小学校で会おうね♪」と言って、さよならして来た子どもたちでした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2016年12月19日(月) 年中児の絵画教室

2016年12月20日 08:23更新

今日は年中児対象に加茂紀代子先生の絵画教室が行われました。紙風船が題材となり、大きな丸と小さな丸を二つ描き、それから色の三原色「赤・黄・青」をいろいろ混ぜ合わせ、他の色を作り出しました。また、筆の使い方や、色の塗り方等も教えていただき、初めての絵画教室を経験しました。皆、真剣な表情をして、いろいろな色を作り出していました。作品は廊下に飾りますので、保護者の方々、楽しみにお待ちください。


2016年12月22日(木) 第2保育期 終わりの会

2016年12月22日 11:31更新

今日は、終わりの会がありました。

所長先生と一緒に一年間を振り返りました。

プール遊び・運動会・遠足・発表会・もちつき会など…

たくさんの楽しかったことを思い出している子ども達でした。

それから、12月生まれの誕生児が代表して、頑張ったことを発表してくれました。『リトミック』『運動会』『発表会』とそれぞれにお話する子ども達の目は、キラキラ輝いていました。

最後に、先生達からのプレゼント“ハンドベル演奏”がありました。綺麗な音色に聞き入っていましたよ♪ハンドベルの伴奏で、赤鼻のトナカイをみんなで歌い、楽しい一年の締めくくりとなりました。


2016年12月26日(月) 寒くても元気いっぱい!

2017年01月08日 21:32更新
画像の説明画像の説明画像の説明

今日の朝はぐっと冷え込み、寒い1週間のスタートとなりましたね。

それでも、保育所の子どもたちは、元気いっぱい!朝の身支度を終えると外へと飛び出して行き、ブランコやサッカーなどをして歓声をあげていました。

それから、なんといっても今日の1番の話題は「クリスマス」です。朝、登所するとさっそく「サンタさんにプレゼントもらった!」「テーブルの上にプレゼントあった」「チョコレートのケーキ食べた!」などなど満面の笑みでこの休み中の出来事を話してくれました。

クリスマスも終わり、今年もいよいよ残すところわずかとなりました。寒さに負けず、元気に過ごしてほしいと思います。


2016年12月28日(水) もう〜いくつ寝ると、お正月♪

2016年12月28日 17:03更新

今日は、今年最後の登所となりました。

所庭では鬼ごっこや、ままごとをして遊んだり、テラスをほうきで掃いて大掃除の手伝いをしてくれるお友達もいました。

部屋では、「おばあちゃんのお家に行くの!」「初詣に行くんだ〜」「おもち 食べるんだ〜」等々、年末年始の休みをとっても楽しみにしている声が聞かれました。

保護者の皆様、今年もご協力ありがとうございました。

事故や怪我に気を付け、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、良いお歳をお迎えください。

1月4日に元気な顔でお会いできることを楽しみにしていま〜す(*^。^*)

画像の説明画像の説明画像の説明

RSS更新