トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2007年12月03日(月) たのしかったよ!発表会

2014年05月12日 23:52更新

保育所の「たのしいつどい」が土曜日大盛況で終了しました。子ども達は、練習の成果を100%出し切っていきいきとした表情で自信をもって発表が出来ました。朝の登所時、保護者の方と挨拶をしながら「とってもがんばって発表できましたよね。」と声掛けすると、「ビデオを何回も観てその度、涙がでてくるんです。」と、おばあちゃんの声。お話ししながらも涙ぐんでいました。

そして今日は、みんなで、発表会ごっこ。特に他の年令で踊った遊戯が大人気。音楽が流れるとステ−ジに身動きがとれないほどの子も達があがり、楽しそうにそして上手におどっていました。今週は、まだまだ発表会ごっこが続きそうです。


2007年12月04日(火) ゆきだ〜♪

2014年05月10日 16:07更新

今日はみぞれが降りましたね。いよいよ冬ですね。

らんらん組では、今日新聞紙遊びをしました。

始めはみんなで洋服を作りアンパンマンやゲキレンジャーに変身?!

次はたくさん新聞紙をやぶり・・・ゆきだよ〜♪と保育士が雪を降らすと大喜びの子ども達。最後は、白いビニール袋に皆でゆき(新聞紙)を集めてゆきだるまを作りました。

今年は雪あそびたくさんできるといいですね!!


2007年12月05日(水) クリスマスが近づいてきました・・・♪

2014年05月12日 02:01更新

発表会も終わり、子ども達が心待ちにしていることといえば・・・

やっぱりクリスマス♪♪サンタさんにクリスマスツリー、それから一番大事なプレゼント!!最近の子ども達の会話は、その話題でもちきりです!

さくらんぼ組でもサンタクロースとクリスマスツリーを折り紙で作り、ツリーに星を貼ったり、指に絵の具をつけ、まわりに雪を描いたり・・・冬ならではの作品作りをしました!

各クラス、保育室内に可愛らしい作品が飾られていますので、ぜひご覧下さい。


2007年12月06日(木) むつみ学園のお友達ともなかよしこよし!

2016年02月10日 10:19更新

むつみ学園との交流保育がありました。

幼児組では、ホールでむつみ学園のお友達と一緒に発表会で踊った遊戯を踊りました。

何を踊るかは、くじをひいてからのお楽しみ…♪ワクワクしながら、次に踊る遊戯を待ち、遊戯が発表されると喜んでステージに上がり、笑顔で踊っていました。

むつみ学園のお母さんやお友達も一緒に踊る姿が見られ、みんなで楽しく過ごすことができました。

最後に、保育士が仮装し、パラパラを踊りました。「○○先生、かわいい」、「○○先生の髪型おもしろい」などと喜んで見ていました。


2007年12月07日(金) からすのパンやさん

2014年05月10日 20:19更新

発表会が終わった今週は、何となくホッと一息ついて過ごして

きました。発表会で踊った遊戯などをみんなで踊ったりと、発表会

ごっこも楽しんでいます。

今日、れもん組では発表会で行った「からすのパンやさん」の劇

遊びをみんなでしました。今日は、今までの役にこだわらず、やり

たい役を選んで行ってみました。驚いたのは、それぞれが、ほとん

どのセリフを覚えていたこと!!「ひとりからすのパンやさん」が

できるのでは・・・と思ってしまいました。まだまだ、発表会ごっ

こで盛り上がりそうです。


2007年12月10日(月) みんなでお休み!

2014年05月11日 11:11更新

保育所の大きなイベントも終わり、のんびりムードのこの頃です。

休み明けの今日は、いつものように昨日何してたの?の保育士の質問から一日が始まります。×××にいってきた。・「○○○ちゃんにあったよ。」などお買い物で楽しんだようです。又おばあちゃんのうちに行ってきたなど・・・

朝早くから夕方遅くまで保育所で過ごす子ども達にとって、休日は家族と過ごす貴重な時間です。年末に向かい大掃除などその季節・季節で経験することも有意義です。忙しい年末の時間を、家族で共有することで楽しい時間にもなります。

来週の休みは何をしようか楽しみですね!


2007年12月11日(火) 元気一杯の・・・

2014年05月10日 14:09更新

今日は日ざしが暖かく、外遊び日和の一日ですね。保育所の子ども達も元気一杯に朝から外での遊びを楽しみました。未満児クラスの子ども達もおやつを食べて、「さぁ、外に行こうよ、先生!」とはりきって外に出ました。落ち葉を拾って色を楽しむ子、芝生の山を登ったり、保育士とのしっぽとりゲームを楽しんだりと、お日様にも負けないくらいの笑顔を見せてくれました(^-^)v

毎日の遊びを通して、寒さに負けない体を作って行きたいと思います。


2007年12月13日(木) クリスマス、たのしみ?

2014年05月12日 00:34更新

もうすぐクリスマスですね〜 保育所の各保育室の窓やボード

にも、可愛いサンタクロースやツリーの飾りが貼ってあります。

子ども達に、「サンタさんにプレゼント、何をお願いするの?」

と聞いてみました。返ってきた答えは、

    「DS」  「DSライト」   「ポケモンのゲーム」

    「プリキュアのカード」   「ピアノ」

    「カスタネット」      「キャラメル」・・・・・・

など様々でしたが、男の子は圧倒的にゲーム関係の物がほしい様

です。おかあさん、おとうさん、大変ですね〜

「今年サンタさんが来なくても、いつか来るかもしれない

 からね・・・」

と一応フォローはしておきましたが・・・


2007年12月14日(金) 今日はもちつき会!

2014年05月11日 23:03更新

今日はもちつき会。一度、ホールに集まり、保育士の出し物を見てから外へ・・・雨がやんだのを見計らってもちつき開始。炊き上がったもち米をみせてもらって、それからペッタンペッタン・・ついているおもちが見えるたび、「うわー!」と歓声があがっていました。年長さんは順番にきねを持ち、うれしそうについていました。お昼に食べたお餅、あんこ・きなこ・なっとうもちおいしかったよ!


2007年12月17日(月) 寒いけど・・ポカポカだよ!

2016年02月09日 14:02更新

今月も半ばとなりました・・・早いですねー!

週明けというのに子ども達は、休みの疲れも見せず元気いっぱい!

晴れてはいるけれど風が冷たく・・寒い!

それでも子ども達は、ジャンパーを着込んで所庭へ飛び出す!

ドッチボール・長縄跳び・ダンシングメドレー

おしくらまんじゅう・鬼ごっこ・・・

時間を延長してたっぷりと楽しみました。

そして最後の仕上げは、全員で縄跳びターイム!

子ども達も保育士も全身ポッカポッカに・・・


2007年12月18日(火) 避難訓練がありました。

2014年05月10日 23:32更新

自由遊び中の火災発生を想定した、避難訓練を行いました。

突然のベルに戸惑いながらも、近くにいる保育士の話をよく聞き、上手に避難することができました。急いで避難した子の中には、砂遊びの道具を持ったままの子も・・・

怪我や危険につながる恐れがあるので、おもちゃはおいて避難することや、一度避難したらひきかえさないことなど、避難の仕方を所長先生にお話してもらいました。最後は「上手に避難できました!」とハナマルをもらい、嬉しそうにしていた子ども達です!


2007年12月19日(水) サンタさん待ってるね♪

2014年05月11日 11:41更新

今日は、むつみ学園のお友達と交流保育の日でした。

2歳児はお楽しみ会に一緒に参加し、サンタクロースが出てくるパネルシアターを見ました。森の動物達にサンタさんがプレゼントをあげる内容のものでしたが、子ども達はどんな動物が出てくるか、どんなプレゼントがあげられるのか期待しながら見ていました。

さてさて、もも組でも先日クリスマスリースを作り、サンタクロースの顔を描いて部屋に飾りました。そのとき一人ひとりに「サンタさんからのプレゼント何がほしい?」と聞いたら・・・

「キティーちゃんのおもちゃ」「いちごのケーキ」「アンパンマンのお寿司」などなど・・・。子ども達なりに考えながら応えてくれました。

サンタクロースが来るまでもう少しです。何をもらったのか子ども達の報告が楽しみです♪


2007年12月20日(木) あっという間・・・だね!!

2014年05月12日 12:34更新

新しい保育所でスタートした平成19年度・・・

大きな庭に子どもたちの声が響きわたり、もう一週間たらずで、第二

保育期も終了です!!

元気いっぱいに走りまわった運動会!!

毎日の積み重ねで頑張ったたのしいつどい(発表会)などなど・・・

どれもこれもお家の人たちの協力があって、子どもたちと保育士が

一緒になって楽しみながら、頑張る姿がいっぱいでした。

あと一週間・・・

インフルエンザにかからないように家族みんなで手洗い・うがいをしっ

かり徹底していきましょう!!

※ぴょんぴょん組(月齢の低い1歳児)のお友だちは、はじめて、広く

て長い廊下を、誘導ロープにつかまってみんなで歩くことができまし

た。ここ数日の練習の成果です!!  あっというまだね!!


2007年12月21日(金) おわりの会がありました

2014年05月12日 17:07更新

今年も残すところ後10日になりました。

今日は小中学校に合わせて保育所でもおわりの会をしました。

年末年始のお休みが有意義になるように、いくつかの約束事をしました。

その後は、ブラックライトで照らされた「はらぺこあおむし」のパネルシアターを見て、最後に蛹(さなぎ)が蝶(ちょう)になった時は子ども達から自然に拍手と歓声が沸きあがりました。感動したのでしょうね♪

そして最後に各クラスの歌の発表をし、おわりの会を楽しく過ごしました。

今日、配布したお便りに、休み中のお約束が載っていますのでお家の方でも予習をして、良いお休みをお過ごしください。


2007年12月25日(火) プレゼントは貰ったかな?

2014年05月11日 20:41更新

今日はクリスマス。昨日までのお休みの間にサンタさんが来たお家もあるようですね。子ども達から「サンタさんからプレゼントもらったんだ♪」という喜びの声がいろいろなところで聞かれました。0歳児クラスの子ども達も、絵本の中のケーキを見つけては、「お!お!」と指差したり、モニョモニョというお話で、お休みの間の楽しかった出来事を報告(?)してくれました。小さいながらも一生懸命お話をする姿は、とてもカワイイですね(*^-^*)

今年もあと約1週間。体調に気をつけながら年末休みを迎えられるようにしていきたいと思います。


2007年12月26日(水) もうすぐお休みで〜す

2014年05月11日 18:17更新

今朝は寒かったですね〜

でも、日中は風がなく、日ざしが暖かく、外で気持ちよく

遊ぶことができました。

未満児クラスも幼児クラスも、外で、スベリ台やブランコを

して遊んだり、ドッジボールやなわとびをしたりして、のびの

びと遊んでいました。

年末ということで、自分のロッカーの掃除をするクラスも

ありました。もうすぐお休みに入りますが、家でもお手伝い

をたくさんしてもらってくださいね。そして、くれぐれも事故

などに遭わないよう気をつけてください。


2007年12月27日(木) みんなで大掃除

2014年05月11日 05:53更新

もうすぐお正月。そこで今日、ばなな組、れもん組では、お部屋の

大掃除をしました。4月から使ってきた自分のお道具箱やロッカー

を整理整頓し、拭き掃除もしました。汚れたロッカーを見て「先生

こんなに汚かったよ!」と中には驚いている子も・・・。ロッカーが

ピカピカになると、保育士に「先生見てください!」と報告。

「合格!!」と言われると「やったー」と、とてもうれしそうでした。

みんなのロッカーもきれいになり、新年を迎える準備も万端です。

お家でも、ぜひ家族の一員として、大掃除の手伝いをさせてみては

いかがですか。


2007年12月28日(金) 明日からお休み!

2014年05月12日 12:11更新

今年も今日で保育所は終わり・・明日から年末、年始休みに入ります。2歳児の子ども達にもおうちでの過ごし方についてお話しました。

年末の大掃除のこと、お正月のことをはなすと、わかったようなわからないような顔つきで聞き入っていました。

その後は楽しいパネルシアターをみました。24名いましたがみんな真剣にみていました。もう3歳児にでも見えるほどすてきなおにいさん、おねえさんになってきています!


RSS更新