トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2015年06月02日(火) 絵画教室 Part1

2018年04月14日 01:00更新

れもん組とぶどう組の年長さんが絵画教室に参加しました。

今回の画題はマーガレットとぬいぐるみでした。

クレヨンで花を3輪描いて、その後ろにウサギ、クマ、ミッキーから1つ選んだぬいぐるみを描きました。

花の後ろに描くことに苦戦している子が多かったですが、集中して一生懸命描いていました。

色は絵具で塗りました。先生の話をよく聞いて、絵具の量や水加減に気を付けながら丁寧に塗る子どもたち。完成したときは達成感でいっぱいの表情でした。

あしたはばなな組さんが絵画教室に参加します。ばなな組さん楽しみですね!


2015年06月03日(水) 絵画教室 パート2!

2015年06月19日 15:39更新

今日は、ばなな組の絵画教室でした。昨日からワクワク、そしてドキドキしていた子どもたち!絵を教えてくださる先生とご挨拶をして、いよいよスタートです。

今日のテーマは「額あじさいと動物のぬいぐるみ」。クレヨンで観察しながら描きました。花の形や葉っぱの付く場所も教わりました。絵の具では大事な色を3色使い、色塗りをしました。「赤・黄・青」3原色となる色と、「白・黒」を混ぜたり、薄めたりしながら完成させました。

不安な様子で描きはじめるお子さんもいましたが、だんだんと出来上がっていく絵を見て、子どもたちの笑顔も増えました!一生懸命取り組んだ子どもたちは、今日の取り組みが自信になったことと思います。

次はクラスでも、また絵の具に挑戦してみたいと思います♪

画像の説明画像の説明

2015年06月09日(火) かたつむりをつくりました。

2015年06月09日 14:37更新

今日は、あいにくの雨模様。

子ども達は、外を見ながら、「かえるさん、いるかな〜」

「かたつむりさん、いるかな〜」と呟いていました。

そこで、子ども達と一緒にかたつむりをつくることにしました。

折り紙をちぎり、丸い画用紙にのりをつけ、ちぎった折り紙をペタペタ♪

長くちぎったり、短くちぎったりと

ちぎり名人になりました。

カラフルなかたつむりの殻ができましたよ!!

お部屋の中がとても鮮やかになりました!!


2015年06月17日(水) 初めての図書館ツアー!!!

2015年06月17日 14:23更新

今日は、みかん組の図書館ツアーがありました。

絵本が大好きな子どもたちは、前日からとても楽しみにしていました。

初めて大きなバスに乗って柴田町図書館に出発〜!!!

図書館についてから一人一冊好きな絵本を選んで、友だちや保育士と一緒に見たり、司書さんの読み聞かせを聞いたりと、楽しい時間を過ごしました。

帰りのバスの中では「図書館楽しかったね」「また行きたいな〜」との声も聞かれました。

柴田町図書館には沢山の絵本がありますので、ぜひお子さんと行ってみてくださいね! 

画像の説明

2015年06月18日(木) 待ちに待ったプール開き

2015年06月18日 14:20更新

プール開き

朝からあいにくの曇り空でしたが、プール開きを楽しみに登所してきた子がたくさんいて、「先生、今日プールに入る?」と口々に尋ねてくる姿がたくさんみられました。

みんな、はりきって水着に着替えてホールに集まり、プール開きが始まりました。はじめに主任先生から風船の歌あそびをみせていただき、最後には大きな風船がプールに変身!!それを見た子どもたちは大盛り上がり。

そのあとにプールに入るときの約束事を聞き、今日のメインイベントとなる水着のファッションショーがはじまりました。もう気持ちはすっかりモデル気分の子もいれば、みんなの前でポーズをとるのにドキドキしている子もいましたが、KARAのミスターの曲に合わせてクラスごとに素敵なファッションショーをすることができました。最後はみんなが大好きペンギンのプール体操を元気よく踊り、とても楽しいプール開きとなりました。

着替えをしてから外に出て、色水あそびやシャボン玉などの水遊びも楽しめて大喜びの子どもたちでした。


2015年06月19日(金) れもん組・図書館見学にいってきました♪

2015年06月19日 15:33更新

れもん組25名が、図書館見学に行ってきました。

絵本が大好きなれもん組です。迎えに来たバスを見るなり、大興奮!! 図書館では、自分で絵本を選び読書会。友だちと交換しながら絵本に親しみました。 最後は、図書館の司書さんに読み聞かせをしてもらい、絵本の内容に大ウケの子ども達でした。楽しい時間を過ごすことが出来ました。 画像の説明画像の説明画像の説明

2015年06月26日(金) 七夕飾りを作ったよ!

2015年06月26日 14:33更新

今日は、先日決まった縦割りのグループに分かれ、

七夕の飾り作りをしました。年長さんが、年中、

年少さんに教えてあげながら一緒に取り組む姿も見られ

縦割りならではの楽しい活動となりました。

各グループで作った飾りは、来週「七夕ロード」に

飾る予定です。

お楽しみに!


2015年06月30日(火) たくさん遊んだよ!

2015年06月30日 14:49更新

今日は「子育て支援センター」より、9名のお友達と保護者の方々が遊びに来てくれました。

最初は子ども達の大好きな戸外遊びをしました。砂場遊び、シャボン玉遊び、虫探しなど普段から喜んで活動している遊びを一緒に楽しみました。

次はホールへ移動し保育士からのお楽しみということで、ペープサートや人形劇を観ました。大好きなアンパンマンやバイキンマンが登場する人形劇「大きなかぶ」では、かぶを抜く場面が始まると「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で掛け声を上げながら、目を輝かせて観ていましたよ!。

最後は全員で「かえるの体操」と「アンパンマン体操」をして、たくさん体を動かしました。支援センターから来た子どもさん達も、保育所の子ども達の動きを真似て体操を楽しんでいました。

短い時間でしたが子ども達の笑顔がたくさん見られ、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました!。また、一緒に遊ぼうね!!


RSS更新