トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2013年07月04日(木) 七夕まつり会〜♪

2013年07月04日 17:27更新

♪ささのはサ〜ラサラ〜♪のきばにゆれる〜♪

そんな歌があちらこちらのクラスから聞こえてきている毎日。

廊下には、色とりどりの笹飾りが揺れています。

今日は、七夕まつり会がありました。

名取語り部の会の方が来て、笹飾りの由来などをわかりやすく話

してもらいました。

「七つの飾りがあるんだよ。」とのこと。

子ども達も興味深く聞いていました。

年長さんは、笹飾りの下で給食を食べました。

冷やし中華も格別に美味しかったようで笑顔いっぱいの給食タイムでした。

7月7日(日)は七夕の日。

短冊の願い事が、叶いますように☆


2013年07月18日(木) 楽しかったよ!!夏まつり♪

2013年07月18日 17:43更新

昨日(17日)、今日(18日)は子ども達が楽しみにしていた夏まつりでした。1日目は、くじ引きコーナー、絵本コーナー、水ヨーヨー、自由に遊ぶコーナーと盛りだくさん。2日目は「劇団21」さんの楽しい見るコーナーにおばけ屋敷、アスレチックコーナーなどドキドキわくわくの2日間でした。年中さんは年少さんとペアになりコーナーをまわって小さいお友達に優しくする経験をしました。年長さんは、お店屋さんやおばけ屋敷のおばけ役になって、小さいお友達がたのしく過ごせるように考え、頑張ってくれました。年長さんのお家の方は、沢山ほめてあげてくださいね!夏まつりの様子は、後日玄関に貼り出しますのでお楽しみに〜!!

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2013年07月26日(金) 千羽鶴をいただきました!

2013年07月26日 17:23更新
画像の説明

「保育所にお世話になりました。」と以前、入所していた子どもさんのご両親が、丹精込めて作った千羽鶴をもってきてくれました。さっそく保育所の玄関に飾らせていただきました。ありがとうございました。色とりどりの千羽鶴を保育所の送迎の時にご覧ください。


RSS更新