トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2017年11月15日(水) 七五三&引き渡し訓練

2017年11月16日 17:15更新

今日は七五三!

太陽の光がいっぱい差し込む園庭で

クラスごとに千歳飴を持って記念撮影!

いい笑顔が撮れました・・・・。

給食には、五目ぶかしにすまし汁、大人気のから揚げ、みかん・・・

子どもたちは、いつも以上の食欲を見せ、喜んで食べていました。

午後には、災害時の引き渡し訓練が行われ、子どもたちはダンゴムシのポーズや避難場所への移動を真剣にしており、スムーズに避難していました。

保護者の方々の協力もあり、とても実践的な訓練をすることができました。

本日はご参加ありがとうございました。

おいしいね 七五三メニュー 引き渡し訓練 引き渡し訓練 引き渡し訓練

2017年11月22日(水) 楽しいつどい〜おじいちゃん、おばあちゃんへ〜

2017年11月22日 19:02更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

今日はおじいちゃん・おばあちゃんに向けての発表会でした。

朝からドキドキ、ワクワクな子どもたち。おじいちゃん、おばあちゃんが沢山見に来ていることを伝えるといつもより張りきったり、緊張する姿が見られました。

今までの練習の積み重ねを存分に発揮し、ステージ上では生き生きと、自信を持って発表していました。祖父母の方々から温かい拍手をいただき、子どもたち一人一人の自信になり、大本番の25日(土)の発表会へ繋がったと思います。

来てくださったおじいちゃん、おばあちゃん今日は本当にありがとうございました!


2017年11月25日(土) 発表会「たのしいつどい」

2017年11月27日 15:14更新

〜たくさんの拍手でたくさんの「笑顔」になった日〜

25日(土)は、保護者参加の発表会でした。

対象は、2歳児〜5歳児クラスです。

今年は、生活や遊びの中で経験を積み重ねてきた内容を取り入れ、アイデアと工夫が満載のまさに子どもたちと一緒につくる発表会でした。

 もも・いちご組(2歳児)は、「トトロほいくしょをのぞいてみまショー」

親子お楽しみ会から繋いで楽しんできた「あわぶくたった」や楽器遊びなどを発表しました。初めての発表会でしたが、元気に可愛らしく参加できました。

 みかん組(3歳児)は、絵本の「ぐりとぐら」の劇遊び!

一人ひとり個性豊かな子ども達ですが友だちと一緒に目的に向かって楽しむ姿は、4月からの積み重ねからの成長を感じました。

 さくらんぼ組(3,4歳児)は、「3びきのこぶた」

4月のクラスがスタートした時から親しんできた物語。

一人ひとりが役になりきって楽しむ姿が印象的でした。

 ぶどう組(4歳児)は、「3びきのやぎのドン・ヤンギー」

童謡やはないちもんめなど、昔から親しまれている歌や遊びを取り入れ、友だち同士で劇を進める所やトロルも迫力も見事でした。

 ばなな組(4、5歳児)は、「ばななオリンピック」

縄跳びやフープ、組体操、ラインダンスなど、子どもたちの得意技の発表!

自信を持って発表する姿に頼もしさを感じました。

 れもん組(5歳児)は「西遊記」の対話劇。

子どもたち同士で協力してお話を進めて行く所は、年長児らしい力と成長を感じました。妖怪たち戦う場面は、迫力満点!達成感でいっぱいの子どもたちでした!

 保護者の皆様の応援と拍手で、子どもたちは更に自信をつけて成長できることができました。ありがとうございました!

これからは、自己発揮の時期に入ります。生活や遊びの環境を整えて「進級・就学」を目標に更に保育に力を注いでいきたいと思います。

2歳児 みかんぐみ さくらんぼぐみ ぶどうぐみ ばななぐみ ばななぐみ れもんぐみ れもんぐみ

2017年11月30日(木) サッカー教室

2017年11月30日 17:08更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

29日は年中さん、今日30日は年長さんのサッカー教室でした。「しげコーチ!」と子ども達が名前を呼ぶと、「はーい!」と笑顔で応えてくれ、サッカー教室が始まりました。ボールを1人1個もらい、真剣に練習し始めました。ドリブルしたり、シュートが決まると友達やコーチとハイタッチをして喜び合う姿も見られ、皆楽しそうに参加していましたよ。最後に試合を行いましたが、ボールを友達にパスしながらゴールに向かってゴールを決めようと頑張る姿も見られました。たくさんいい汗をかいた子ども達。爽やかな笑顔が多く見られた日でした。今後の戸外遊びでも、経験した事を活かして取り入れていきたいと思います。


RSS更新