トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2006年12月01日(金) どきどき!!わくわく!!

2014年05月12日 10:40更新

今日から12月、いよいよ今年最後の月になりました。

そして明日は『楽しいつどい』の本番です!!

子ども達もドキドキ!ワクワク!しているのではないでしょうか!? 会話の中では、

 「パパが見に来るよ!」

 「ママが見に来るよ!」

 「わたしは、じいとばあが来るの!」

などと盛り上がっています。

今日まで一生懸命に練習してきた成果を発揮して、楽しみながら発表してくれるとうれしいです。

明日はオープニング9時スタートです。

お楽しみに!!


2006年12月04日(月) つどい楽しかったね

2014年05月10日 23:50更新

 2日(土)はたのしいつどいでした。

お家の方々に見ていただいてどの年齢のお子さんもとてもはりきって 上手に発表ができました。

 今日は「上手だっていわれたよ!」

「ほめられたよ」「涙が出そうだったって言ってた」と

つどいの話題でいっぱい。

自由遊びでも各年齢の遊戯をみんなで踊って

余韻を楽しんでいました。


2006年12月05日(火) みんな、元気だよ。

2014年05月12日 21:04更新

本格的に寒くなり色々な症状の風邪が流行していますが

0歳児とことこ組の子ども達は元気一杯です。

今日は楽しいつどいで使ったおおかみを使いかくれんぼをして

遊びました。お腹の扉を開けては「ばあ〜」と言い顔を出す子や

小さくなって隠れる子など・・・どの子もとても楽しそうでした。

このまま寒い冬を乗り切ってほしいと思います。


2006年12月06日(水) むつみ学園との交流保育がありました!

2014年05月10日 13:48更新

むつみ学園との交流保育がありました。

むつみ学園のお友達の名前も覚え、お友達が来るのを、朝からとっても楽しみにしていた子ども達!

もも組では、リトミック(音楽に合わせて身体を動かす遊び)や、鈴を使って楽器遊びを一緒にしました。全身をのびのびと使い、とっても元気いっぱいに楽しんでいました!

「また遊びに来てね!」とニコニコ笑顔で、お友達を見送っていた子ども達です!


2006年12月07日(木) 発表会楽しかったね

2014年05月11日 18:32更新

 とまと組では、発表会での体験画を

描きました。

「プリキュアかわいかったね。」

「ピーマンマンかっこ良かったね。」

などと、発表会の感想を、話しながら

思い思いに描いていました。

どの子も子どもらしく、顔の表情がニコニコ

しており楽しかったことが、伺えました。

部屋の壁面に飾ると、子ども達は満足そうに

見ていました。


2006年12月08日(金) ぺったんぺったんおもちつき

2014年05月12日 23:52更新

今日はもちつき会。

子ども達は朝からウキウキ、ワクワク。

ホールで所長先生から餅の原料や、餅つきの手順についての話を聞いたあと、いざ、所庭へ・・・

はじめは保育士が、杵と臼を使った伝統的な餅つきの様子を子ども達に見せました。すると、子ども達から自然に、

「先生がんばれ」

「よいしょ、よいしょ、おいしくなーれ」

「ぺったん、ぺったん」と掛け声が上がりました。

その後保育所で一番大きいれもん組さんが、交替で餅つきを体験しました。杵の重さにびっくりした子ども達でしたが、自分達が食べる餅をがんばってつきました。

出来上がった餅は、あんこ・納豆・きなこ餅にして食べました。

自分達でついた餅はどうだったかな?

作る過程から子どもと一緒に・・・

年末年始にかけ様々な行事がありますが、ぜひ機会を見つけて親子クッキングに挑戦してみてはいかがですか。普段は口にすることのない食材も、食べてくれるかもしれませんよ。


2006年12月11日(月) 縄とびの最高記録 97回!

2014年05月12日 07:41更新

今日も肌寒ーい一日。子ども達は朝から所庭で縄跳びやパカポコで身体を十分に使って元気いっぱい遊んでいました。年長児は縄跳びに挑戦しており、今日の最高記録は97回!!年中児もそれに負けじと練習していました。

今年も残りわずか・・・。寒さに負けず頑張りましょう!!


2006年12月12日(火) 風邪なんかふっとばせ〜

2014年05月12日 05:25更新

今日もずいぶん冷え込み寒い日ですね〜

ところがところが保育所の子どもたちの元気のいいこと・・・・・

元気な声が庭いっぱいに聞こえていましたよ。

その反面、熱をだして事務室診療所へ来る子が続出で〜す。                   ベット作りに冷えピタはりにと大忙しの事務室看護婦さん!!

風邪に負けないように毎日の手洗い・うがいを徹底しましょう。

風邪なんかふっとばせ〜!


2006年12月13日(水) ボールがポ〜ン!

2006年12月13日 13:44更新

今日も朝のうち寒かったですね。でも日差しは暖かく、外遊びには良い日です。ぴょんぴょん組では、体調がいま一つの子がいたので、室内でボールテントを出して遊びました。ボールテントは子ども達が大好きな遊びで、とても大喜び!テントの中に入っていくと、たちまち歓声が上がっていました。最近ではボールを投げる動作も上手くなり、剛速球が飛んでくることも。将来は大リーグを目指せるかも?!テントの中だけではなく、室内いっぱいにボールが飛び交っていたひと時でした(^_^)


2006年12月14日(木) お兄さん、お姉さんと遊んだよ

2006年12月14日 14:02更新

今日は、家庭科選択の授業で、船岡中学校のお兄さん

お姉さんが来所しました。 

さくらんぼ組にも5人のお姉さんが入り「だるまさん

が転んだ」と「はないちもんめ」をして遊びました。

最初は、お互い少々恥ずかしそうにしていましたが、

遊んでいるうちに自然に手をつないだり、抱っこや

おんぶをしてもらって大喜びでした。帰りは、みんなで

門のところからお見送りをしましたが「バイバーイ」と

いつまでも手を振って、お互いに名残惜しそうでした。


2006年12月15日(金) 絵カード合わせ

2015年10月27日 05:20更新

今日2歳児は年齢別で活動をしました。

らんらん組の部屋に集まり絵カード合わせをしました。

5,6人のグループに別れ、さあ!ゲームのスタートです!!

じっくりとカードを眺めてどれをめくるか考える子。すぐに2枚をめくって同じかどうか確認する子。

カードが合うたびに「やったー!一緒だぁー!!」とうれしそうな顔を見せたり、早く自分の番が来ないかとウズウズして待っていたりと色々な姿が見られました。

次回はどんな楽しい遊びをしようかと、2歳児担当保育士は考え中です。


2006年12月18日(月) かわいいね!プリキュア

2014年05月12日 03:52更新

 もも組の子ども達が、プリキュアを踊りたいと言うので、

とまと組のお姉さんが、教えにいきました。

 はじめに、踊って見せると、もも組の子ども達は

目を輝かせ、あこがれの眼差しで見ていました。

次に、みんなで踊ると、もも組の子ども達もプリキュアに

なりきり、ノリノリで楽しく踊りました。

 これからも、一緒に踊ろうねと話し、楽しいひと時を

過ごしました。


2006年12月19日(火) 幼小連の授業参観がありました。

2015年10月24日 11:26更新

幼小連の授業参観があり、年長児の生活の様子を小学校の先生方に見てもらいました。

先生方が来るまでは、とても楽しみにしていたようですが、先生方が見えると、緊張した様子の子どもたちでした。

でも、発表会で行った「ピーターパン」の劇をすると、恥ずかしさもどこかに吹っ飛び、一人ひとりがはりきって堂々と取り組んでいました。

その後、一人ずつ感想を話し、先生方から「とても上手だったよ」などと褒めの言葉を頂くと、鼻高々にとても嬉しそうな子どもたちでした。

「猛獣狩りに行こう」という集合ゲームも喜んで参加していました。

小学校の先生方から「ピカピカ1年生の会」があることを教えてもらうととても楽しみに期待しているようです。

期待を寄せながら、さらなる成長を見守っていきたいと思います。


2006年12月20日(水) 縄跳び跳べるようになったよ!

2006年12月20日 14:09更新

昨日、幼小連絡会の時に「縄跳びが跳べる子が多くて驚きました!すごいですね!」と学校の先生に誉めて頂き、その事を5歳児の子ども達に話をすると、張り切って練習する姿が!今まで跳べなかった子も22回も跳べるようになり、得意気な表情を浮かべていました。

子どもってちょっとしたきっかけで跳べるようになるんですね!


2006年12月21日(木) とても上手になりました。

2014年05月11日 15:36更新

ぴょんぴょん組での自由遊びの時間のことです。保育士が「おはなし体操」という曲をかけると、遊んでいた子ども達はサッとオモチャを離し、踊り始めました。曲の中には、「ももたろう」「ぶんぶく茶釜」「かちかち山」「きんたろう」「舌きりすずめ」「はなさかじいさん」

のお話が短い曲としてメドレーとなっています。子ども達が大好きな部分は、「舌きりすずめ」。おじいさんの表現(腰を曲げて杖をつく姿)や、すずめの飛ぶ姿の表現は、声を出して喜んで踊っています。

寒い日が続いてきますが、室内でも十分に身体を動かして楽しめるようにしたいと思います。


2006年12月22日(金) 終わりの会がありました。

2014年05月11日 08:55更新

今日で2学期が終了ということで、終わりの会がありました。

ホールにみんなで集まって、所長先生のお話を聞いたり、年末

年始休みにあたっての約束をしました。その後、各クラスの

代表のお友達が「今年頑張ったこと、できるようになったこと」

をみんなの前で発表しました。縄跳びやこま回し、パカポコが

できるようになった子。絵が上手に描けるようになった子や、

発表会で自分の役を頑張った子。未満児さんも成長の様子を

担任の先生より発表してもらいました。みんな、それぞれに

成長が感じられたこの一年。3学期も就学や進級に向け、皆

元気に過ごせればいいなぁと思います。


2006年12月25日(月) メリークリスマス☆〃

2014年05月11日 19:53更新

今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマス!!

朝から、「〜のケーキ食べたよ」、「サンタさんから〜もらったよ」

などと嬉しそうに保育士や友達に話す子ども達の声が聞かれました。

とまと組では、1人ずつ分担し、サンタクロース、トナカイ、クリスマスツリー、ケーキの絵カードを作り、クリスマスゲーム(フルーツバスケットのクリスマスバージョン)をしました。

何度か経験していることもあり、ゲームのルールを覚えた子ども達は喜んで参加していました。

イスに座れず、真ん中に出ると、恥ずかしがる子もいましたが、「言わないとゲームが出来なくなるよ。続かなくなるから頑張って」などと友達に励まされながら、みんなで楽しく過ごすことができました。


2006年12月26日(火) ゲーム大会!

2014年05月12日 23:32更新

今日はとても寒い日となりましたネ。

もも組では、ゲーム大会をしました。

フルーツバスケットといすとりゲームです。

フルーツバスケットは初めての経験でした。楽しいつどいで発表した

‘三びきのやぎのがらがらどん’をモチーフに展開しました。

「ちいさいやぎ!」「ちゅうくらいのやぎ!」「おおきいやぎ!」

「フルーツバスケット!」の声に始めは戸惑っていた子ども達も

だんだん慣れて、いすがあいてるのに座ろうとしない余裕もみら

れるようになりました。

いすとりゲームは何度かしているので、みんな喜んで参加しました。

いつも関心することは、いすがとれず応援にまわっても誰も泣いたり、

怒ったりせず、「〜ちゃんがんばれー」と応援する姿です。

本当にほほえましいものです。そんなやさしさをずっと持ち続けてほしいと思います。


2006年12月27日(水) 嵐がさって!!

2014年05月11日 02:17更新

昨日の夜からの大嵐も朝にはすっかりあがりました。

所庭に大きな水溜りが出来たので、外で遊べませんでした。

お部屋ではままごとやブロックあそび、お絵描き・・・

ホールではなわとびやこま回し、ボールあそびを

して過ごしました。

いよいよ、保育所も明日で年末年始休みに入ります。

荷物の持ち帰りがありますので、大きな袋などを用意して

持ち帰ってください。


2006年12月28日(木) 良いお年をお迎えください。

2014年05月11日 20:05更新

昨日とはうってかわって穏やかな第二保育期最終日です。

幼児組さんは、昨日までに大掃除を済ませ、気分は冬休み。

朝早くから夕方遅くまで保育所で過ごしている子ども達にとっては、明日からの年末年始休みは、楽しみでもあり色々な経験が出来る意味深い期間です。

保護者の皆さんにとっては、お忙しい時期ですが大掃除・お買い物・お正月準備など家庭でしか経験できないことを沢山経験し、ご家族おそろいで楽しいひと時をお過ごしください。

来年1月4日元気な子ども達に会える日を楽しみにしています。


RSS更新