トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2009年09月07日(月) 運動会まであと11日!

2015年10月25日 04:56更新

秋風と夏の名残の日差しがまぶしい一日でした p(>o<)q

幼児組の子ども達は運動会に向け、かけっこや遊戯の練習に取り組んでいます。3歳児クラスの子ども達は『ドラえもん』の曲に合わせて一生懸命踊っています。楽しい笑顔、真剣な眼差し…。色々な表情を見せながら頑張る子ども達。あと11日で運動会本番!《元気に、楽しく!》を合言葉に毎日笑顔を忘れず練習をしていきたいと思います。(^-^)v


2009年09月08日(火) 一緒に遊ぼう!地域の子供達と交流会

2014年05月13日 07:20更新

今日は、子育て支援センターさんとのコラボ

「一緒に遊ぼう」です。20組の親子が保育所に集合して

保育所の2歳児との交流を図ることを目的としています。

「やったー晴れたね!」

一番に喜んだのは、保育士・・・

一緒に泥んこ・水遊びをさせたいと8月から計画・準備をしてきたので・・・

普段2歳児が所で楽しんでいる、泥んこ・色水、シャボン玉、金魚すくいなどの遊びを所庭にセッティイング・・・

集まった地域のお子さんは、初めての経験に戸惑う姿は、あったものの

除々に慣れ、お母さんと一緒に楽しむ姿を見せてくれました。

後半は、タングラム・おばけのパネルシアターを観たり、2歳児からの歌とパッチンがえるのプレゼントをもらって、満足な笑顔と共に終了しました。 地域の親子、2歳児、そして子育てセンタースタッフと保育士全員で楽しめた活動でした・・・。


2009年09月10日(木) 気持ちいい秋晴れの中・・・

2014年05月13日 08:36更新

子供たちは朝から「かけっこしよう!」「リレーしよう!」と元気いっぱい。年長組の子供たちは、自分たちで作戦会議をして走る順番を決め、リレーを楽しんでいます。年中組、年少組の子供たちは、お遊戯の曲に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

明日は雨天時のための体育館練習があります。すがすがしいお天気の中、船岡体育館まで歩いていきます。お楽しみに! 


2009年09月11日(金) 船岡体育館で運動会の練習をしたよ!

2009年09月11日 14:38更新

船岡体育館で雨天時のための運動会の練習をしました。       保育所〜体育館まで縦割りのペアの友達と手をつなぎ、一緒に歩いていきましたが…日ごろ、長距離を歩き慣れていないためか、歩き疲れが見られる子がいました。

体育館に着くと、体育館の広さに喜び、開放的になった子ども達は、元気に走り回っていました。

普段とは異なる雰囲気の中での練習となりましたが、どの子も元気に張り切って練習してきました。

だけど…やっぱり…運動会は、晴れるといいな〜♪♪


2009年09月15日(火) 久しぶりの雨・・・

2009年09月15日 14:37更新

朝からポツポツと雨降りでしたね。子ども達はお部屋の中で、おままごとや積木などでのんびり遊びました。でも子ども達は、外に出たくてウズウズ…雨が上がるのを見計らって庭に飛び出し、かけっこや色別リレーを楽しみました。

あしたは、外でたくさんあそびたいな!

あ〜した 天気に な〜れ!!


RSS更新