トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2018年06月01日(金) むつみ学園に行ったよ!

2018年06月01日 17:55更新
 今日はひまわり組(5歳児)がバスに乗ってむつみ学園に行ってきました。車内では、保育所にまつわる○×クイズで大盛り上がり!!到着後は自立課題の体験、「大きなかぶ」のペープサート、又、戸外での遊具で思う存分遊ばせて頂きました。特に、ターザンロープや複合遊具等はみんな大喜び!かえる捕りに夢中になっている子もいました。  むつみ学園のみなさん、本当にありがとうございました。 画像の説明画像の説明

2018年06月06日(水) ラディッシュの収穫!

2018年06月06日 17:42更新

ひまわり組とばら組で植えたラディッシュの収穫をしました。種をまいてから、毎日水やりをし、「芽が出てきたね〜」と生長を喜んでいた子どもたち。

「大きくなってきたよ!」という子ども達の声で、いざ収穫してみる事にしました!!

葉っぱを持って、優しくそ〜っと抜いてみると・・・まんまる赤紫色のラディッシュが出てきました。「とれたよー!」「大きいねえ」と自分達で収穫出来た事に大満足の子ども達でした。収穫したラディッシュは給食室に持っていき、浅漬けにして、美味しくいただきました☆

船岡保育所では、トマトやきゅうり等の野菜も育てているので、これからの収穫が楽しみでーす!


2018年06月20日(水) プール開き

2018年06月20日 17:38更新
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

今日は待ちに待ったプール開き!でも雨・・・雨でも楽しく活動しちゃうのが保育所!!

室内はムシムシでしたが、楽しみにしていた自慢の水着を着てホールに全員集合。

歌や体操、水着のファッションショーの他、にこちゃんから届けられた魔法の水に呪文をかけてあげ、プール遊びの約束事を確認し合いました。

その後みんなで魔法の水をプールに入れて「明日は晴れますように!」「安全に楽しくプール遊びができますように」と、お空のにこちゃんに届くようみんなでお祈りをしました。

プールへの期待を胸いっぱいに膨らませる子どもたち。ぴかぴか太陽の下で遊べる日が楽しみですね。


RSS更新