トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2014年10月10日(金) 幼児部遠足 終了しました!

2015年10月25日 06:02更新

天候に恵まれた幼児部の遠足。年少児は館山公園へ、年長児は太陽の村、そして今日は年中児が富上農村公園へ行ってきました。

バスに乗って出発!!年少さんはスロープカー、年長さんはお家で作っていただいたそり、年中さんは保育所の所庭にはない遊具で遊びました。 わくわく・どきどき・にっこにこ!子どもたちの素敵な表情がたくさん見られた遠足でした♪ 年中さんと年長さんはお弁当も食べてきましたよ!とっても大喜びでした。お家の方、ご協力ありがとうございました! 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2014年10月15日(水) サツマイモ堀り♪

2014年10月15日 16:59更新

 5月に所庭の一画を畑に変身させ、みんなで植えたサツマイモの苗!

合言葉は「大きく、大きくなぁれ〜♪」

夏の暑い時も、みんなで水やりをしました。

秋になり、たくさん、サツマイモのツルが伸び、土の中からサツマイモが少し見えてきてドキドキ、ワクワク!

どのくらい大きくなったかな?と何度も覗き込み、おイモ堀りをとっても楽しみにしていました♪

 今日は、年中さんと年長さんが代表で掘りました☆

3メートル以上の長さのツルもあり、伸ばしてみてびっくり!

土を掘りながら、隠れているサツマイモを見つけ、「あったぁ〜!」と大歓声!!

みんな目を輝かせながら自分で掘ったイモを見せ合いっこしていました。

サツマイモは、予想以上に大きく、でぶイモ、でかイモ、ちびイモが全部で60本位、採れました。

イモのツルでリースも作りました。

今度、みんなでサツマイモのごちそうを食べるのが楽しみで〜す♪


2014年10月20日(月) みやぎ大菊花展柴田大会の開幕式に参加しました!

2014年10月20日 14:38更新

年長さん45名がみやぎ大菊花展柴田大会の開幕式に参加。たくさんのお客様の前で堂々と遊戯「YOSAKOI ソーラン」の踊りと太鼓の発表をしてきました。運動会で踊った遊戯だったのでみんな自信をもって踊ることができました。

そのあと、お祝いの餅まきに参加したり、スロープカーに乗車して城址公園の散策をしたり楽しい一日となりました。

画像の説明 画像の説明

2014年10月31日(金) ハッピーハロウィン!

2014年10月31日 17:04更新

今日は、楽しみにしていたハロウィンパーティーでした。

この日のために、衣装やバッグの準備をしてきた子どもたち。

各クラス、個性豊かな仮装をして保育所の中を歩きました。

ホールでファッションショーをした後は、事務室へ、、、

「トリック オア トリート!」

を合言葉に仮装した先生たちからお菓子をもらって大喜びの子どもたちでした。

今日着た衣装とお菓子はお持ち帰りしますので、ぜひお家でもハロウィンパーティーをお楽しみください!

画像の説明 画像の説明

RSS更新