トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2012年05月23日(水) 幼年消防クラブ入団式

2012年05月23日 17:24更新
画像の説明  今年度二回目の避難訓練が行われました。保育士の消火訓練もあり、子ども達からは「がんばれ〜がんばれ〜」との応援も聞かれました。  その後、4・5歳児が幼年消防クラブ入団式に参加しました。  消防署の署長さんからお話をいただき、二人の子ども達が年長児の代表として法被を受け取りました。年長児全員が法被を着て「火の用心」の歌を元気に歌い、「火遊びをしない」「お家の人との約束を守る」「火を大切にする」という三つの約束を誓いました。年長児のりっぱな姿に見とれるばかりの年中さん・・・  一年間幼年消防クラブ員としてがんばってくださいね!先生たちも応援しています!!

2012年05月25日(金) 火の用心

2014年05月12日 17:00更新

先日、幼年消防クラブ員となった年長組の子ども達が、法被を着て拍子木を鳴らしながら、保育所周辺を回りました。

「火の用心!マッチ一本火事の元!」と元気に伝えて歩き、聞いてくれていた近所の方々から「がんばってね〜」とあたたかい声をかけてもらいました。

うれしさと満足感で、ますます自信に満ちた顔の子ども達でした!

保育所に帰ってからは、自分で法被をたたみました。二回目ということもあり、手でアイロンをかける手つきも見られ上手にたためる子が増えてきました。お家でも一緒に洗濯物をたたんでみてはいかかでしょうか?・・・


RSS更新