トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2012年10月02日(火) おつきみだんご

2014年02月07日 12:58更新

二日遅れにはなりましたが・・・おつきみだんごづくりをしました♪

年少組と年中組は小麦粉粘土でコネコネコネ。。個性豊かな可愛いおだんごが完成!お部屋に飾ってますので、ぜひ見てみてくださいね!

年長組はだんご粉を使って本格的なおだんごづくりに挑戦!!粉にちょっとずつ水を混ぜコネコネ。「おお〜!」一つ一つに歓声があがります(*^_^*)「耳たぶの柔らかさってどれくらいかな〜?」「まだ少し硬いかも・・お水入れて!」こね終えると、一人分ずつ分け、丁寧に丸めていきます。アルミホイルに自分のおだんごを大切に包み、事務室へ!みんなでお鍋を囲み、一人ずつそーっと茹でていきます。「わー!おだんご浮いてきたよー!」網ですくうのも自分たちでチャレンジ!!きなこをかけて、みんなで美味しくいただきましたー♪(^u^)

自分でつくると美味しさ倍増!おだんごが苦手な子も嬉しそうに食べていました!

ところで・・・きなこって何からできてるか知ってる??

今年の夏に所庭で育てた豆を炒って、すり鉢ですって、きなこづくり体験もしました!「わ〜美味しそうな匂いがしてきた〜。きなこの匂いだ!」友達に鉢を抑えてもらいながら、すりこぎ初体験!豆が変わっていく姿に見入っていた子どもたちでした。香ばしい匂いに思わず「お腹すいた〜!」なんて言葉も聞こえてきましたよ♪

画像の説明画像の説明画像の説明

RSS編集