令和7年度
R7.6 二元代表制による地方自治の深化
私は、今回開催される6月会議で、二つの点に注目しています。
一つは4人の新人議員の皆さんと行う、一般質問を通じての論戦です。議員の持ち時間は30分、一問一答方式で行われます。新人議員の皆さんがどのような住民の声なき声を拾い上げ、また、将来の柴田町に対し、どのような考え方を持って質問してくるのか、緊張感とともに、期待感も高まっています。
もう一つの注目点は、40歳の若さで就任した新議長の政治手腕です。多くの先輩議員や新人議員をいかにまとめ、円滑な議会運営ができるか大きな関心が集まるところです。
何故地方自治体に円滑な議会運営が必要なのかというと、議院内閣制をとる国とは異なり、首長も議員も直接住民から選ばれる二元代表制を取っているからにほかなりません。
二元代表制においては、首長は予算編成権と執行権を持ち、議会は質問権と議決権を持っています。お互い議論を戦わせながらも、最終的には町民一人一人の生活の向上と柴田町の発展のために、意見を集約することが制度上求められているからです。
この二元代表制については、うまく機能している自治体もあれば、中には執行部と議会が対立している自治体もあります。最近では首長や議員によるハラスメントや大型プロジェクトの実施や議員同士の確執や勢力争いなどで、住民そっちのけで〝やれ首長に対する不信任案の提出だ〟とか、〝議会の解散〟だとか、混乱する地方議会のケースが報じられています。
その点、柴田町の議会ではこの8年間に柴田高校や各団体とのワールドカフェの実施、PDCAサイクルに基づく政策や事業の評価、全会一致による議会からの執行部に対する提言事項等の提出などの議会改革が行われました。そのため、全国の地方議会から注目され、視察が後を絶ちません。
こうした先進的な取り組みを行っている柴田町議会ですので、新人議員の皆さんには、まずは柴田町独自の議会運営と、それに対する執行部のスタンスについて、是非御理解いただきたいと思っています。
地方は今、人口減少問題や子育て支援、エッセンシャルワーカーの不足や施設の老朽化など、様々な課題を抱えています。
今後とも、新議長の指導力のもとで、〝議会と執行部は車の両輪〟といわれる二元代表制に基づき、お互い切磋琢磨しながら〝民主主義の学校〟といわれる地方自治をさらに深化させてまいりたいと考えています。
柴田町長 滝口 茂
R7.5 新スロープカーの導入
私たちが慣れ親しんできたスロープカーという名称は、普通名詞ではなく、福岡県飯塚市にある(株)嘉穂製作所の登録商標となっています。正式名称は「跨座式モノレール」といい、東京の浜松町から羽田空港へ向かうあのモノレールと同じ取り扱いになります。
今回更新すれば、柴田町においては三世代目のスロープカーとなります。一世代目が昭和45年のNHK大河ドラマ”樅ノ木は残った”が放映されるに当って導入されたリフトカーです。
このリフトカーは一本のワイヤーで車輌を引き上げる方式でしたので、子ども心にワイヤーが切れたらどうなるのだろうと心配したものでした。しかし運行して26年間、事故は一切起きませんでした。
このリフトカーが老朽化したことで、平成8年10月にニ世代目となる現在のスロープカーが導入されました。しかし、その当時にはすでに樅ノ木ブームは終わっていましたので、リフトカーの運行は桜まつりと菊人形まつりに限定せざるを得なくなっていました。
それでは非効率なので、平成26年以降新たにアジサイまつりや曼珠沙華まつり、ファンタジーイルミネーションなどを開催し、運行期間の拡大に努めてきたところです。その結果、年々利用客が増え、年間で約1,100万円の利益を生み出すまでになっています。
さらに、船岡平和観音像と桜のトンネルを行くスロープカーは、タイや台湾など海外の旅行雑誌では、東北エリアの代表的な観光スポットとして紹介されています。そのため昨年の桜まつりには、日本人観光客以上に、数多くの訪日外国人観光客に、柴田町でのお花見を楽しんでいただきました。
観光振興は地域の経済発展に寄与することを基本としながらも、地域の見どころや歴史や文化等の紹介、また地域住民との交流を図る中で、新たな賑わいをつくり出すことも大きな目的の一つとなっています。
新車輌の導入に当たっては、スロープカーそのものに魅力を感じるようなデザインにするとともに、これまで以上にプロモーション活動を展開し、一年を通して観光客を呼び込み、これまでにない賑わいをつくりたいと思っています。