郵送による転出届について

 すでに柴田町から引越しされているなど柴田町役場へ来庁できない場合には、郵送で転出の手続きを行うことができます。
 下記のものを同封して、町民環境課あてにお送りください。
 なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで手続きできます。(手続き方法はこちら)

必要なもの

  1. 転出申請書

  2. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券など)

  3. 返信用封筒(84円切手を貼り、宛先を記入してください) 
    ※「特例による転出」を選んだ方は不要です

届出期間

 引越し予定日の14日前から引越し後14日以内
 ※郵送による手続きは、日数がかかりますので余裕をもって申請してください。

「特例による転出」を選ぶ際の注意点

 ・転出証明書が発行されないため、返信用封筒は不要です。
 ・転出の処理完了後、電話にてご連絡いたしますので、マイナンバーカード等をお持ちのうえお住まいの市役所等で転入手続きを行ってください。
 ・転出した日から14日以上経過している場合は、特例の転出を選ぶことはできません。
 ・通知カード(紙製)では、特例の転出を選ぶことはできません。
 ・カードが廃止や一時停止等で利用できない場合は、特例の転出を選ぶことはできません。

その他

 ・通常の転出の場合、ご自宅に返送されるまで概ね1週間程度かかります。
  お急ぎの場合は、返信用封筒も速達で送付してください。
 ・転入届や転居届等は、郵送で手続きできませんのでご注意ください。