一部の医療機関・薬局でマイナンバーカードを健康保険証として利用できます。 なお、今のところ、すべての医療機関・薬局で利用できるわけではなく、カードリーダー等の機器を設置している医療機関等が対象となります。対象の医療機関・薬局については、厚生労働省のホームページ(マイナンバーカードの保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(外部サイトへリンク))でご確認ください。

健康保険証でも受診できます

マイナンバーカードをお持ちでない方も、これまでどおりすべての医療機関・薬局で、健康保険証で受診できます。

※マイナンバーカードで受診する場合でも、加入する健康保険が変わった場合などは、医療機関等が情報を確認できるようになるまでに時間を要する場合があるため、当面は健康保険証もお持ちいただくようお願いいたします。

限度額適用認定証について

 入院するときや高額な外来診療を受けるとき、保険証と併せて「限度額適用認定証」を医療機関に提出することにより、窓口でお支払いいただく金額が1か月あたりの自己負担限度額までとなります。

 限度額適用認定証は事前に交付申請が必要となりますが、マイナンバーカードで受診できる医療機関・薬局では、受診時に同意することにより、事前の申請なしに限度額までの負担となります。

 ただし、柴田町に転入した方や、職場の健康保険の脱退等により国保に加入した方については、医療機関が自己負担限度額を確認できるようになるまでにおおむね1か月ほどかかりますので、加入からひと月以内に高額な外来や入院する予定がある場合は、限度額適用認定証の交付申請を行ってください。

詳しくは

制度の詳細につきましては、次の厚生労働省ホームページをご覧ください。

マイナンバーについてのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

 

受付時間(年末年始を除く)

  • 平日 9時30分から20時まで
  • 土日祝 9時30分から17時30分まで

よくある質問と回答

 Q.今後は保険証が交付されなくなるのでしょうか?

A.マイナンバーカードが保険証として利用できるようになっても、引き続き全ての国民健康保険加入者のみなさまに保険証を交付します。

 Q.マイナンバーカードがないと受診できなくなりますか?

A.すべての医療機関や薬局で、今までと同じように保険証で受診することができます。

 Q.全ての医療機関で、マイナンバーカードで受診できるようになりますか?

A.マイナンバーカードで受診できるのは、カードリーダーが設置されている医療機関や薬局に限られます。カードリーダーを導入していない医療機関や薬局では、保険証が必要になります。

 Q.マイナンバーカードで受診できる医療機関はどこですか?

A.マイナンバーカードで受診できる医療機関等は、下記の厚生労働省のwebサイトに掲載されています。

マイナンバーカードをお持ちの方が、マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、利用の申込が必要となります。

利用の申込は、次の方法で行うことができます。

  1. パソコンやスマートフォンをお持ちの方は、マイナポータルから手続きできます(パソコンはICカードリーダーが必要です。スマートフォンはマイナンバーカードの読み取りに対応した機種に限ります)
  2. セブンイレブン(コンビニエンスストア)の店舗等に設置してある、セブン銀行ATMで手続きする
  3. マイナンバーカードで受診できる(カードリーダーが設置されている)医療機関や薬局の窓口で受診時に手続きする

また、町役場でもマイナポータル用端末をご利用いただけますので、健康推進課までお尋ねください。

 

※利用の申込時は暗証番号の入力が必要です(カードリーダーが設置されている医療機関や薬局では顔認証で手続きできます)。

※利用者用電子証明書の更新をした日は利用の申込ができません(翌日以降に申込可能となります)。

※利用の申込について詳しくは、マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナポータル)(外部サイトへリンク)をご覧ください。