スポーツや文化活動において全国大会等に出場した児童生徒に褒賞金を交付します
柴田町では、スポーツや文化活動において全国大会等に出場した児童生徒の活躍を称え、活動を支援するため、新たに褒賞金を交付する事業を開始しました。
※褒賞金事業の開始に伴い、スポーツ競技又は文化活動の全国大会等に出場する児童生徒に対する助成金を交付する事業は終了しました。
概要
町内に住所を有する小・中学校、高校に在学している児童生徒が、スポーツ競技や文化活動の分野で、全国大会、東北大会などに出場した際に、その栄誉を称え、褒賞金を交付するものです。
交付対象者
褒賞金の交付の対象となる者は、以下の要件をすべて満たす児童生徒の保護者または対象児童生徒が所属する団体の代表者となります。
・町内に住所を有し、小学校、中学校または高等学校に在学している児童生徒であること。
・対象となる大会の実施要項等の規定により登録されている児童生徒であること。
・同一の大会出場に関して、他の地方公共団体から褒賞金等を受けていないこと。
対象大会
褒賞金の対象となる大会は、以下のいずれかに該当する大会となります。
(1)公益財団法人日本スポーツ協会、公益財団法人日本スポーツ協会加盟団体またはこれに準ずる団体が主催し、もしくは共催する大会
(2)高等学校体育連盟、中学校体育連盟、吹奏楽連盟、文化連盟、スポーツ少年団またはこれに準ずる団体が主催し、もしくは共催する大会
(3)小中学校の児童生徒が、学校教育活動の一環として出場する大会
(4)その他町長が適当と認める大会
※原則として、県予選や東北地区予選等を勝ち抜いて出場する大会、または競技団体等の推薦によって選抜された方のみが出場する大会が対象となります。
※親睦や交流を主たる目的とする大会、特定の団体のみで開催される大会は対象外となります。
交付金額
褒賞金の額は、大会の規模に応じて以下の表のとおりとなります。
| 区分 | 個人 | 団体 |
| 日本の代表として出場した国際的な規模の大会 | 20,000円 | 20,000円に対象児童生徒の人数を乗じて得た額 |
| 県の代表として出場した全国的な規模の大会 | 10,000円 | 10,000円に対象児童生徒の人数を乗じて得た額 |
| 県の代表として出場した東日本地区又は東北地方規模の大会 | 5,000円 | 5,000円に対象児童生徒の人数を乗じて得た額 |
※同一大会に個人種目と団体種目で重複して出場する場合は、いずれかの種目で交付します。
申請手続き
褒賞金の交付を希望される方は、大会終了後、大会が開催された年度の3月末日までに、以下の申請書類を町へご提出ください。
申請書類
(1)柴田町児童生徒に対するスポーツ又は文化活動の全国大会等出場褒賞金交付申請書 【 PDF / ![]()
![]()
![]()
word 】
(2)大会の詳細が確認できるものの写し(開催要項、パンフレット等)
(3)大会の結果がわかるものの写し(賞状、結果表、新聞切り抜き等)
(4)その他町長が必要と認めるもの
交付決定及び交付方法
町で申請書類の内容を審査し、審査結果を申請者へ通知します。
褒賞金の交付を決定したときは、褒賞金を申請者へ交付します。

このページを印刷する