スポーツ文化振興課、柴田町体育協会では、ニュースポーツ等の普及、スポーツを生涯にわたって取り組んでいただくために、ニュースポーツ用具の貸し出しを行っています。
 使用を希望される場合には、用具の使用状況の確認のため、事前にスポーツ文化振興課へご連絡ください。

 

 借用方法については、下記をご覧ください。

 

ニュースポーツ用具等貸出リスト

No.

用具名 ルール・遊び方

在庫

1

ボッチャボッチャ

 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、自身のボールを相手のボールより近づけて競うスポーツです。

 ボッチャとは [ 432 KB pdfファイル]

6

2

スポーツ玉入れ

スポーツ玉入れ

 スポーツ玉入れは合計100個(99個のアジャタボール+1個のアンカーボール)のボールをバスケットに入れるまでの時間を競う競技スポーツです。

 スポーツ玉入れとは [ 226 KB pdfファイル]

6
3

グラウンド・ゴルフ

グラウンド・ゴルフ

 専用のクラブを使用して、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールポストにホールインするまでの打数を数えるスポーツです

 決められたコースは無く、ご自身でコースを作成してプレーすることができます。

 グラウンド・ゴルフとは [ 541 KB pdfファイル]

大人用

96人分

子供用

24人分

4

バッゴー

バッゴー

 離れたプラスチック製のボードに専用のボールを乗せたり、ボードの穴に投げ入れて遊ぶ的入れゲームです。

 ボールをボードに乗せると1点、穴に入ると3点と得点を競い合うこともできます。

 バッゴーとは [ 516 KB pdfファイル]

2
5

ディスクゴルフ

ディスクゴルフ

 ゴルフボールの代わりにフライングディスクを用いて、何投で専用のバスケット型のゴールに投げ入れることができるかを競うスポーツです。

 ディスクゴルフとは [ 284 KB pdfファイル]

2
6

ディスゲッター

ディスゲッター

 

 フライングディスクを用いて、1~9の数字が書いてある的に当てるスポーツです。

 フライングディスクを指定の枚数用いて的を何枚抜くことができるかを楽しむストラックアウト、的の縦・横・斜めを一列抜くために、何枚のフライングディスクを用いたかを競うビンゴ形式など、自分なりのルールを設けて遊ぶことができます。

 ディスゲッターとは [ 159 KB pdfファイル]

 

1
7

ラダーゲッター

ラダーゲッター

 

 ひもで繋がれた2つのボールをラダーに向かって投げてひっかける(ハングさせる)競技です。

 ラダーにはそれぞれ1,2,3点と得点が表示されており、ハングさせたボール×表示された得点となります。また床に一度バウンドさせてからラダーにハングさせると表示された得点に関係なく、ハングさせたボール×5点となります。

 こうして得点を競い合うこともできるスポーツです。

 ラダーゲッターとは [ 192 KB pdfファイル]

 

2
 

 

 

用具の借用方法

使用の流れ

  1. 問い合わせ
    ご使用の際には、スポーツ文化振興課へ使用希望日の空き状況を電話(0224-87-8706)でご確認ください。
  2. 申請
    借用書に必要事項を記入し、スポーツ文化振興課へ提出していただきます。(借用書様式 [ 32 KB docファイル]
    加えて、申請の際に身分証明書を提示していただきます。
  3. 貸出
    ・貸出予定日は、スポーツ文化振興課が指定させていただく場合がございます。
    ​・貸出場所は、用具が保管されている施設またはスポーツ文化振興課で指定させていただく場合がございます。
    ・貸出及び返却の対応は、平日の午前8時45分から午後4時00分までとなります。
  4. 返却
    使用後、指定の場所へ返却をお願いします。

その他

  • 原則、町内の団体、個人へ貸し出しを行います。
  • 用具を紛失・破損した場合には弁償していただきます。
  • 貸出期間は、厳守していただきます。
  • お問い合わせは電話で下記へお願いします。