健康1ヶ月チャレンジとは

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、外出の機会が減り、運動不足を感じたり、食生活が乱れたりしていませんか。
 町では、8種類の目標の中から自分に合った目標を1つ選び、健康づくりに取り組んでいただく「健康1ヶ月チャレンジ」を実施します。30日間記録し、24日以上実践できた場合、しばた健康づくりポイントを1ポイント取得できます。1人最大で5回参加可能で、5ポイント貯めるチャンスです。
 健康づくりは継続して行うことで習慣になり、効果が期待できます。ぜひご参加ください。

 

対象者

 18歳以上の町民

 

参加の流れ
(1) 記録シートを入手する
  専用の記録シートを入手しましょう。健康推進課窓口・各生涯学習センター等で配布します。
  または、こちらの]記録シート.pdf [ 871 KB pdf]を印刷してご使用ください。
 
(2) 目標を選ぶ
  以下の8種類の目標の中から、取り組む目標を1つ選びましょう。チャレンジの紹介.pdf [ 423 KB pdf]も参考にご覧ください。
   
運動 ・筋力トレーニングを含めた1日30分以上の運動をする
食事 ・減塩する(麺類の汁は残す、調味料のかけ過ぎに注意する等)
・普段の水分補給は水かお茶など無糖のものにする
・就寝前2時間以内は食事・間食をしない
・朝・昼・夕、毎食野菜を食べる
・朝・昼・夕、食後に歯みがきをする
たばこ ・禁煙する(現在たばこを吸っている方のみチャレンジ可)
測定

・1日1回「体重」または「血圧」を測定する

 

(3) 目標に取り組む
  自分で決めた目標に取り組み、30日間記録をつけます。下記のチャレンジ開始期間でお好きな日から始めましょう。
 
(4) 記録シートを提出する
  30日間のうち24日以上取り組むことができたら、1ポイント取得できます。記録シートと健康づくりポイントカードを健康推進課に提出しましょう。
 
チャレンジ開始期間

 令和4年9月1日(木)~令和5年1月31日(火)の間でお好きな日からスタート

 

記録シートの提出期間・提出先

  令和4年10月3日(月)~令和5年3月16日(木)

 健康推進課までご提出ください(平日8:30~17:00)

 

その他

 ・しばた健康づくりポイントカードをお持ちでない方は、記録シートを提出する際、同時に申込みできます。
 ・記録シートは複数ヶ月分まとめて提出が可能です。