「花のまち柴田」

 柴田町は、県域を県都仙台市で二分した県南のほぼ中央に位置し、仙台から25km(自動車で約40分、電車で約30分)、仙台空港や東北自動車道・東北横断自動車道村田ICから約10kmの距離にあります。町の北西部は200m前後の高館丘陵の南端にあたり、町の東南端を阿武隈川、中央部を白石川が流れ、町を二分しています。気候は内陸部に位置しながら海洋性の影響を受け比較的温暖で、県内でも雪の少ない地域です。宮城県で唯一日本さくら名所100選に選ばれた「船岡城址公園」「白石川堤一目千本桜」をはじめ、さまざまな季節の花に彩られる「花のまち」です。

  • しばたの桜

柴田町移住パンフレット

「生まれた町ではないけれど私、この町が好きです。」柴田町移住パンフレット[ 9724 KB pdf]

 町の魅力を市民目線で発信することを目的に、取材や記事の作成の仕方、写真の撮り方などを学ぶ「しばたの発信力UP!講座2022」の受講生が作成・編集に関わり作り上げた、受講生の「推し」ネタが詰まったパンフレットです。

SHIBATA LIFE 360

移住をお考えの皆さんに柴田町を知っていただくため、柴田町の風景を360度見渡せるVR動画とVR画像を制作しました。

柴田町への移住をVRで体験してみませんか。 動画・画像はこちら

移住支援金

 宮城県及び県内市町村では、地方創生の取り組みとして、東京圏への過度な一極集中の是正と県内中小企業等の人手不足解消を目的として、東京圏からの移住者のうち、対象求人への就業など満たす場合に、移住支援金を支給しています。

チラシ(移住者向け)[ 782 KB pdf]

チラシ(支援対象法人向け)[ 1431 KB pdf]

柴田町移住支援金交付要綱 [ 197 KB pdf]

 制度に関する詳しい情報はみやぎ移住・交流ガイドをご覧ください こちら

 申請に関しては、まちづくり政策課へ直接お問い合わせください。

オンライン移住相談を受け付けています

 柴田町への移住に関する相談をオンラインで受け付けています(毎週水曜日)。

 予約は下記みやぎ移住・交流ガイドから申し込みください。

 オンライン移住予約はこちらのリンクの「個別相談予約」からお願いします。

関連情報

こちらは外部リンクになります。

みやぎのみなみ ぐるっと移住体験
  柴田町ほか、宮城県の南に位置する全9市町が連携して移住体験ツアーを受け付けています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

https://ju-pita.com/minaguru

先輩移住者インタビュー

柴田町地域おこし協力隊員(R5.9月現在)の吉田謙治さんのインタビュー記事です。

https://miyagi-ijuguide.pref.miyagi.jp/interview/29952

ふるさと柴田応援寄附金

ふるさと柴田応援寄附金についての詳しい情報はこちらをクリック。

移住ポータルサイトへの掲載

移住情報を紹介するポータルサイト縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/ijyu)にて
柴田町の移住者支援事業が紹介されています。

柴田町の掲載記事はこちらです。