しばた資源ごみストックヤードをご利用ください

 ストックヤード

 資源ごみの再資源化を目的として「しばた資源ごみストックヤード」を船岡地区、槻木地区、船迫地区に開設しています。

 指定日に出し忘れがちな資源ごみを毎週日曜日に受入を行います。ぜひご利用ください。

 

ストックヤードの利用方法

【開設日時】

  毎週日曜日(年末年始を除く) 午前9時から正午まで ※荒天の場合、閉鎖することがあります

【設置場所】

  船岡公民館駐車場(船岡東1丁目)

  槻木生涯学習センター駐車場(槻木上町集会所側)

  船迫生涯学習センター駐車場(西船迫3丁目3-104)

【利用できる方】

  柴田町在住の方(事業所・営業所は除く)

ストックヤード内部

○品目ごとのコンテナに直接入れてください

注意! 「容器包装プラスチック」、「その他のプラスチック」の受入は行っていません。

 

回収品目と出し方

回収品目 出し方

紙資源【3種類に分別】

○「新聞」:新聞と折り込みチラシ

○「本類・雑がみ」:雑誌や文庫本、お菓子の空き箱、包装紙など

○「段ボール」:紙と紙の間に波状の紙があるもの

紙ひもでしばるか、紙袋に入れてください。

濡れているもの、汚れがひどいものは受入できません。

ビン類【3種類に分別】

○「無色透明ビン」:ビン全体またはビンの口や底の部分が無色透明のビン

○「茶色のビン」:ビン全体が茶色のビン

○「その他の色のビン」:無色透明、茶色以外の色付きのビン

中を軽くすすいでください。

除草剤や農薬などの薬品が入っていたビン、異物が取り除けないビンは受入できません。

ペットボトル

飲料用、調味料用などに使用された空のペットボトル

マークがついているもの

中を軽くすすいで潰さないで出してください。

キャップ、ラベルは外して容器包装プラスチックの収集日に出してください。

缶類

○「アルミ缶」  マークがついているもの

○「スチール缶」 マークがついているもの

○「その他」アルミ缶、スチール缶の見分けがつかないもの

中を軽くすすいでください。

カセットボンベ、スプレー缶は必ず穴をあけてください。

異物が取り除けないもの、汚れがひどいものは受入できません。

使用済小型家電

20cm×30cm以内の大きさの使用済小型家電

乾電池、バッテリーは外してください。

個人情報が含まれているものは受入できません。

家電リサイクル法対象品目は対象外です。