各種証明書は郵送での請求も可能です。なお、代理人が申請する場合は委任状の同封が必要になります。
また、郵送請求の場合、お手元に届くまで1週間から10日ほどかかりますので、日数に余裕をもってご請求ください。お急ぎの場合は、速達でご請求ください。 

郵送請求が可能な証明書

戸籍・除籍の謄抄本、住民票の写し、身分証明、各税務証明書等が郵送で請求することができます。
詳細は、各種証明書発行の郵送請求欄をご参照ください。
各種証明書発行

郵送請求方法

郵送請求には下記の(1)から(4)の書類を同封してください。
  (1)各種証明書の申請書
   各種証明書の申請書は、申請書ダウンロードに用意しています。必要事項を記入の上、同封してください。
    申請書ダウンロード
   ※便箋等に申請書と同様の内容を記入したものでも構いません。

(2)証明書手数料
  ・郵便局にて「定額小為替」を手数料分を購入して同封してください。
  ・手数料については関連ページ「各種証明書発行」を参考にしてください。

(3)本人確認書類
  ・写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、免許証、パスポート等)のコピー

(4)返信用封筒
   ・封筒に住所と氏名を記載し、84円分の切手をお貼りください。
  4枚以上申請される場合は切手代が変わりますので担当課までお問い合わせください。
  ・お急ぎの場合は、速達料金を加えた切手をお貼りください。

※その他必要な書類
 ・納税証明書を請求する場合
  納付の確認ができるまで時間がかかる場合がございます。
  納付後、2週間以内に申請される場合は納付の確認ができるもの(領収書または引き落としされたことがわかる通帳のコピー)を同封してください。
   ・継続検査(車検)用納税証明書を申請する場合
  車検証のコピーを同封してください。

送付先

  郵便番号: 〒989-1692
  住所  : 宮城県柴田郡柴田町船岡中央2丁目3-45
  宛先  : 戸籍・住民票など 柴田町役場町民環境課 宛
        各税務証明書など 柴田町役場税務課 宛

郵送申請の注意点

  • 郵送での申請は日数がかかりますので余裕を持って申請してください。
  • 所得証明書、課税証明書に関しましては、年末調整や確定申告等の申告をされていない場合、または柴田町で町県民税が賦課されていない場合(平成25年度であれば平成25年1月1日に他市区町村に住所があった場合)は発行できない可能性もございますのでお手数ですが申請前にお問い合わせください。
  • 今年度の所得証明書、課税証明書に関しましては、町県民税が特別徴収の方は5月15日以降、普通徴収の方は6月15日以降でなければ発行することができません。
  • 不明な点がある場合は電話で確認させていただくこともございますのでご了承ください。

問い合わせ先

  • 戸籍・住民票・身分証明など
    柴田町役場町民環境課 0224-55-2113
  • 各税務証明書など
    柴田町役場税務課   0224-55-2116