柴田町商工会では、経営に関するいろいろな問題のご相談に応じています。経営のことでお悩みのときは、お気軽にご相談ください。

経営指導

商工会では、経営指導員や記帳専任職員などが親切にご相談にのり、適切なアドバイスを行っています。また、経営指導員などが、定期的に地区内を巡回し相談に応じています。

経営改善普及事業

商工会では、小規模事業者の経営または技術の改善発達を図るために、国・県の補助事業である「経営改善普及事業」を積極的に推進しています。

記帳・税務

商工会では、事業経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただくため、専門の記帳専任職員を配置し、記帳から決算、申告までの仕方まで、親切に指導します。

研修会・講習会

商工会では、商店経営、簿記、労務、法律などの各種研修会、講習会や経済問題に関する講演会を随時開催し、みなさんの経営改善の指針となるような機会を提供しています。講師には、それぞれの道の専門家(税理士・中小企業診断士等)を迎えています。

労務

商工会では、従業員の能力開発や賃金、退職金、社会保険、労働保険等について適切なアドバイスを行っています。
※詳しく知りたい方は、柴田町商工会のホームページ(http://www02.jet.ne.jp/~shokokai/)をご覧ください。