任期満了に伴う柴田町議会議員一般選挙を下記の日程で行います。

投票日等について

  告示日/令和3年3月16日(火)
  投票日/令和3年3月21日(日)
  投票時間/午前7時から午後7時まで
 
 ○投票できる方の主な要件は次のとおりです。
 [年齢要件] 年齢が満18歳以上の方(平成15年3月22日以前に生まれた方。3月21日の投票日現在で満18歳以上になるです。)
 [住所要件] 令和2年12月15日以前に柴田町に住所を有し(住民基本台帳に登録されている方)、引き続き居住している方。柴田町から他の市区町村に転出した方は投票できません。
  ※今回の選挙に使用する名簿は、令和3年3月15日(登録日基準日)現在で調製した名簿です。

立候補予定者説明会等について

 柴田町議会議員一般選挙に係る立候補予定者説明会及び立候補届出書類等予備審査を下記の日程で行います。

立候補予定者説明会
   日時/令和3年2月9日(火) 午後2時から
   場所/船岡生涯学習センター ホール
      (※出席者数は、候補者1人につき2人以内でお願いします。)
立候補届出書類等予備審査
   日時/令和3年3月5日(金) 午前9時から正午まで
   場所/船岡生涯学習センター ホール

改正公職選挙法に伴う公費負担制度及び供託金制度について

選挙運動の公費負担(選挙公営)制度について 
 町では、公職選挙法の改正に伴い新たに条例を制定し、今回の選挙から選挙運動費用の公費負担制度を導入します。詳しくは、こちらをご覧ください。
供託制度について
 供託とは、当選を争う意思のない人が売名などのために無責任に立候補したり、候補者の乱立を防いだりするために、立候補届出の際に候補者や政党が現金や国債を預ける制度です。供託は、法務局で取扱います。
 今回の改正公職選挙法の施行に伴い、町議会議員選挙での供託制度が導入され、柴田町議会議員一般選挙の立候補においても、供託を済ませることが必要になります。立候補の際は、必ず告示日までに供託してください。なお、供託物は、選挙の結果が確定した後で取り戻すことができますが、一定の得票数(没収点(※))を上回らない場合や候補者が立候補を辞退した場合は没収されます。供託の額等については、下記のとおりです。
選挙の種類 供託の額 没収点(※)
柴田町議会議員一般選挙

15万円

有効投票数÷定数(18人)×10分の1未満

期日前投票について

 選挙当日投票所へ行き投票できない方は期日前投票を行うことができます。
   期  間/令和3年3月17日(水)から3月20日(土)まで
   投票時間/午前8時30分から午後8時まで
   投票場所/役場保健センター1階、槻木事務所会議室
   持参するもの/投票所入場券(郵送されたもの)
          ※入場券がなくても投票はできます。

開 票

 開票は選挙当日(3月21日)の午後8時から、柴田町船岡体育館で行います。
  ※一般参観者のスペースには限りがあります。あらかじめご了承ください。