令和2年4月1日付けで採用予定の任期付職員の採用試験を次のとおり実施します。
任期付職員とは、臨時的任用職員や非常勤職員ではなく「正規職員」として位置付けられ、任期があること以外は正規職員とほぼ同様の待遇となります。

 

試験職種・採用予定人数・職務内容

職種 採用予定人数 職務内容
保育士 10人程度 各職種に応じた技術的・専門的業務に従事します
司書 1人程度

注意:採用予定人数は、現時点の予定であり、今後変更になることがあります。

受験資格

年齢・資格

職種 受験資格
保育士 昭和45年4月2日以降に生まれ、保育士の資格を有し、令和2年4月1日時点で、保育所等において通算3年以上の実務経験がある人または見込まれる人。
司書

昭和59年4月2日以降に生まれ、司書の資格を有し、令和2年4月1日時点で、司書として5年以上の実務経験がある人または見込まれる人。

3年以上の実務経験がある人または見込まれるとは、実務経験の通算期間が36月以上、5年以上の実務経験があるまたは見込まれるとは、実務経験の通算が60月以上ある場合をいい、その雇用形態は正規雇用・非正規雇用等は問いません。

欠格事項

  1. 日本の国籍を有しない人
  2. 成年被後見人または被保佐人(準禁治産者を含む)
  3. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
  4. 柴田町職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  5. 日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人

試験の実施日時・試験種目・試験会場

試験日時 試験種目 試験会場

11月19日(火)
 受付:午前8時45分から午前9時
 作文試験:午前9時から午前10時
 人物試験:午前10時10分から

作文試験
人物試験(面接)
健康診査
資格調査

柴田町役場内の会議室

試験内容

試験種目 内容
作文試験 公務員として必要な識見、判断力、思考力等について、作文による筆記試験を行います。
人物試験 公務員としての適格性について、個別面接による試験を行います。
健康診査 健康診断書に基づいて、職務遂行に必要な健康度を有するか審査を行います。
資格調査 受験資格の有無、受験申込書に記入された内容の真否等について調査します。

申し込み受付期間・申し込み先・提出書類

申し込み受付期間

受付期間:令和元年10月15日(火)から10月25日(金)
受付時間:平日の午前8時30分から午後5時

郵送の場合も8月2日(金)午後5時まで必着とします。

受験申込書の請求

受験申込書は、柴田町役場総務課(庁舎2階)で配布します。
役場に来られない方は、電話または電子メールでご請求ください。
電子メールで請求する場合は、郵便番号、住所、氏名、連絡先電話番号、受験する職種を記載してください。

受験申込先

989-1692
宮城県柴田郡柴田町船岡中央二丁目3番45号
柴田町役場総務課秘書職員班 宛

電話番号0224-55-2111 内線214・232
ファクシミリ0224-55-4172
E-mail:general-affairs@town.shibata.miyagi.jp

提出書類

(1)試験申込書
(2)任期付職員採用試験履歴書
 申込日3か月以内に撮影した上半身・脱帽・正面向きの写真(タテ4センチメートル、ヨコ3センチメートルのものが1枚)を貼ってください。
(3)自己PRカード
(4)住民票謄本(世帯全員)本籍記載のもの
(5)資格証の写し
(6)最終学歴「卒業証書」の写し

※(1)(2)(3)は所定の様式になります。
※郵便申し込みの場合は、出願者の宛先を明記の上、82円切手を貼った返信用の封筒を同封してください。(受験票が入る大きさ:長形3号サイズ)

合格者の発表

合格者の発表は11月下旬にホームページで公開するほか、柴田町役場及び槻木事務所掲示場へ掲示します。
また、合格者のみ本人に通知します。

給与

  • 給料月額187,700円(平成31年4月1日現在)。原則として昇給はありません。
  • 給与条例の定めに従い、扶養手当、通勤手当、住居手当、期末手当及び勤勉手当が支給されます。
  • 合格者のうち、任期付職員として再度の任用となる者は、給料月額を別に定めます。

その他

  • 受験申込書を受理された方には受験票を交付しますので、試験当日に持参してください。
  • この試験についての問い合わせは、柴田町役場総務課秘書職員班でお答えいたします。