たばこが健康に良くないことはよく知られています。しかし、やめようと考えていてもなかなか実行に移せない、実行してもまた吸ってしまう。それは決してあなただけが悪いわけではありません。交友関係や職場環境など様々な要因が禁煙を妨げますが、一番の原因は「ニコチン依存症」という病気です。どうすれば禁煙できるのか、ご自身に合った禁煙方法を一緒に考え、サポートいたします。お気軽にご相談ください。

内容

○依存度チェック

○保健師等による個別相談

対象者

禁煙したい方

日時、場所

月1回、「からだの健康相談」と同時に行っています(予約制)。

実施日は、「休日当番医・くらしを守る行事」、「お知らせ版」にてご確認ください。 

費用

無料

その他禁煙支援について

個別相談後、ご希望に応じて禁煙外来・禁煙クリニック等について情報提供いたします。

医療機関における禁煙外来

禁煙外来では、医師が喫煙歴をきちんと把握した上で、禁煙補助薬を処方し、治療の経過を見守ってくれます。

禁煙中の症状(離脱症状)が起こっても、診察で相談できるので禁煙成功率は高まります。

下記の条件を満たすと、医療機関での禁煙治療に健康保険が適用されます。

1.ニコチン依存症の判定テストが5点以上

2.35歳以上の者については、1日の喫煙本数に喫煙年数を掛けた数が200以上であること

3.ただちに禁煙を始めたいと思っている

4.禁煙治療を受けることを文書で同意している

なお、過去に健康保険等で禁煙治療を受けたことがある場合、前回の治療の初回診察日から1年経過しないうちは、自由診療となります。

禁煙治療に保険が適用できる医療機関(リンク先:NPO法人禁煙みやぎHP)

薬局での禁煙相談

宮城県薬剤師会が認定した、認定薬剤師が相談など禁煙に関する支援を行います。

禁煙補助剤の適切な使用方法や禁煙達成までの適切なアドバイス、現在飲んでいる薬との相性や使用料など、指導や各種相談もできます。

禁煙支援薬局(リンク先:一般社団法人宮城県薬剤師会HP)