トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2017年02月24日(金) 避難訓練と幼年消防クラブ退団式をしました。

2017年02月24日 17:25更新

今日は火災を想定した避難訓練をしました。

非常ベルと同時に、所長先生からの「避難訓練です。西側民家から火事が発生しました。先生たちの話を聞いて避難してください。」という放送が聞こえると、皆一斉に第一避難場所に避難!!

今年度11回目の避難訓練ということもあり、あっという間に避難することができた子ども達です。

消防署の方から上手に避難ができたことを話していただいた後は、幼年消防クラブ退団式があり、年長児、年中児が参加しました。

厳かな雰囲気に少し緊張気味の子供達・・・。消防署の方の話を聞く表情は真剣そのものでした。年中児は、初めて見る法被や拍子木に興味深々で、「いつになったら着れるの?」と、とても興味深く保育士に聞いてきました。年長児になったら幼年消防クラブ員になれることを話すと、目を輝かせていました。

年長児は背筋をきちんと伸ばし、話を聞いていくことができ、消防署の方にたくさん誉めていただき、自信がついたようです。

最後に修了証を年長児一人ひとりに手渡ししていただき、とても満足気でした。

部屋に戻ってからも、火を大切にすること・火遊びをしないことをしっかり約束しました。


RSS編集