トップ > 日記 > 船岡保育所日記

戻る

船岡保育所日記

 船岡保育所日記


2015年10月29日(木) 4歳児遠足と5歳児は木育でした。

2015年10月29日 18:40更新

4歳児39名は、富上農村公園へ遠足に行ってきました。お天気も良く子ども達も担任も喜んで出発しました。公園には、保育所にはない遊具もあり、高いところに上ったり、ターザンロープにつかまり、大興奮の子どもたちでした。また、イナゴやコオロギなどの虫探しにも夢中になっていました。宝探しゲームでは、イチョウやどんぐりなどを探し、ご褒美におやつをゲット!太陽の下で、食べるお弁当やおやつは格別だったようです。帰りのバスでは、疲れてウトウトしながらも歌をうたいながら元気に帰ってきました。お昼寝は、もちろんぐっすり。とても楽しい1日でした!

5歳児は、(株)サカモトさんが来所してくださり、積み木遊び体験(木育)をしました。

最初に積み木のやすりがけをしました。やすりをかけていくうちに木片がどんどんすべすべになっていく様子に「見て!見て!」と大喜びしながら、夢中になって行っていました。ほとんどの子が、やすりがけをするのは、初めての体験だったようです。

次に、グループごとに積み木遊びをしました。話し合いながら積み上げていくグループ、勢いで積んでいくグループなどなど・・・グループのカラーがとてもよく出ていました。80センチくらいの高さに積み上げたグループもありましたよ。

最後は、各グループごとに賞状をいただき、子どもたちもとても満足気でした。木に触れ、ぬくもりを感じた貴重な体験となりました。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

RSS編集