弾道ミサイル落下時の行動について

 弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性または通過する可能性がある場合に、Jアラート(全国瞬時警報システム)を活用して、登録制メール、エリアメール(緊急速報メール)によって、住民の皆様に情報が伝達されます。

 情報が伝達された直後に取るべき行動としては下記のとおりです。

 屋外にいる場合は、近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難してください。近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

 屋内にいる場合はできるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

 また、下記の内閣官房国民保護ポータルサイトに、弾道ミサイル落下時の行動についての詳しい内容の資料がありますので、ご覧ください。

 ・弾道ミサイル落下時の行動について(その1)

 ・弾道ミサイル落下時の行動について(その2)

 ・弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

 ・北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について

 ・北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A