経済的理由により、進学が困難な方のために奨学金をお貸しする制度があります。

年1回、2月から3月に奨学生の募集を行い、5月中旬開催の選考委員会にて奨学生を決定します。

柴田町育英会奨学金

対象者

以下のすべてに該当する方が対象となります。

  • 町内に1年以上住所を有している者の子弟
  • 高等学校(視覚支援学校、聴覚支援学校または特別支援学校の高等部を含む)、高等専門学校または大学(修業年限2年以上の専門学校を含む)への進学予定者および在学者
  • 学術優秀、品行方正、身体強健で学費の支払いが困難であると認められる者

貸付月額

奨学生の種類 貸付月額
高等学校 10,000円
専門学校 20,000円
大学(公立・短大) 20,000円
大学(私立) 24,000円

貸与金は無利子です。
修業年限5年の高等専門学校に在学する者は、1年から3年までは高校奨学生に準じ、4年から5年までは大学奨学生に準ずることになります。
入学金などの一時金はありません。

貸付期間

   進学しようとする学校または在学する学校の修業年限の終期まで

償還期間

   学校などを卒業してから1年間猶予の後10年以内

 

育英会員を募集しています

柴田町育英会は、本会の目的に賛同し拠出された会費、奨学金としての寄付金などで運営しています。
より多くの希望者に育英資金を貸与できるよう、事業目的に賛同し、一口6,000円以上を寄付してくださる会員を募集していますので、町教育委員会にお問い合わせください。

高等学校等育英奨学資金貸付

宮城県教育委員会が行っています。
保護者が宮城県内に住所を有している中学3年生で、高等学校等(高等学校、中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部、専修学校の高等課程)に進学を希望する優れた生徒であって、経済的理由により修学に困難がある方に奨学金をお貸しする制度です。 申込み手続きなどの詳細は、在学する中学校にお問合せください。

独立行政法人日本学生支援機構の奨学金

経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し奨学金をお貸しする制度です。  http://www.jasso.go.jp/
大学・大学院・短大・高専・専修学校(専門課程)に進学する方に奨学金をお貸しする制度です。
また、家計の急変(主たる家計支持者が失職・病気・事故・会社倒産・死別又は離別・災害等)による緊急採用・応急採用も行っています。 申込み手続きなどの詳細は、在学する学校にお問合せください。