生後6か月~4歳のお子様のワクチン接種について

対象者

柴田町に住民票があり、初回接種日において生後6か月(誕生日の前日含む)~4歳(5歳の誕生日の前々日まで)の方

※接種は強制ではありません。保護者の方におかれましては、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

接種会場

対象 接種会場
生後6か月~4歳 宮上クリニック(西船迫2丁目7-1)

 

接種するワクチンと回数・間隔

  初回接種
ワクチン(※1) ファイザー社製乳幼児用ワクチン(6か月~4歳用)
接種回数 3回で1セット(1回0.2ml)
接種間隔(※2)

【2回目の接種】1回目の接種から通常3週間

【3回目の接種】2回目の接種から8週間以上

(※1)初回接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目・3回目の接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、2回目・3回目の接種にも1回目と同じ乳幼児用(6か月~4歳用)ワクチンを使用します。

(※2)1回目の接種からの間隔が3週間を超えた場合または2回目の接種からの間隔が8週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目または3回目の接種を受けてください。

●詳しくはこちら⇒厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A/乳幼児接種(生後6か月~4歳)

 

接種券及び予約方法について

1.対象になる方には、生後6か月を経過した後、接種券を送付します。

2.接種を希望される方は、接種券がお手元に届き次第、柴田町ワクチン接種予約サイトまたは、柴田町役場健康推進課コロナワクチン接種推進班(TEL:0224-55-4135)への電話により、ご自身で予約をお願いします。

予約の変更・キャンセルについて

予約の変更やキャンセルは上記予約サイトから可能です。

〇接種予定日の3日前までの場合

上記予約サイトから接種券番号認証を行い、マイページにアクセスをし、「キャンセル」ボタンからお手続きください。

〇接種予定日の2日前からの場合

コロナワクチン接種推進班へ連絡をお願いします。

留意事項

(1)  ワクチン接種に際しては、保護者の方の医療機関への付き添いをお願いします。やむを得ず保護者の同伴ができない場合は、お子様の健康状態を普段からよく知っている親族(例:祖父母)等が、保護者からの委任状[ 125 KB pdf]を持参ください。様式をダウンロードできない方は、健康推進課コロナワクチン接種推進班にご連絡ください。

(2) 予診票の署名欄には、保護者の方の署名が必要になります。署名がない場合は、接種を受けることはできません。

(3) 基礎疾患がある方は、事前にかかりつけ医に接種を受けてよいか確認をお願いします。

(4) 接種券送付の際に同封する生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ [ 1817 KB pdfファイル]厚生労働省資料)とコロナワクチンと他の予防接種を行う場合の接種間隔について[ 240 KB pdf]を必ずお読みください。

(5) ワクチン接種の際は、母子健康手帳、本人の保険証などの身分証明書、お薬手帳をお持ちの方はお薬手帳もご持参ください。

(6) ワクチン接種を希望されない方が不利益とならないよう、十分に配慮してまいります。