令和5年度のスポーツトピックス

Date fm DATE-Kids Labo 親子ベースボール体験会

 エフエム仙台主催のベースボール体験会が10月9日(月・祝)にアステムチャレンジスタジアムで開催されます。仙台大学女子硬式野球部の皆さんと親子でベースボール体験ができます。詳細はDate fmのHPをご覧ください。

日時

10月9日(月・祝)
9:45~11:30

開催場所

アステムチャレンジスタジアム(柴田球場)
柴田町大字上名生字明神堂26番地1

対象

4歳以上 小学6年生まで
20組(先着順)

Date fm イベントHP

 

令和4年度のスポーツトピックス

令和4年柴田町スポーツ賞表彰式が開催されました

  スポーツに関し顕著な成績を収めた選手をたたえる、柴田町スポーツ賞表彰式を令和5年2月22日に槻木生涯学習センターで開催しました。
 表彰式では、栄誉賞、功績賞、奨励賞の3部門で中学生から社会人までの個人46名、団体4団体の表彰を行いました。今後のさらなる活躍を期待します。

令和4年スポーツ賞表彰

しばたジュニア玉入れ選手権大会が開催されました

 令和5年2月5日に船岡体育館で、柴田町総合型地域スポーツクラブ主催のしばたジュニア玉入れ選手権大会が開催されました。
 3年ぶりの開催となった本大会は、地域の育成会やスポーツ少年団など10チーム(小学生87名)が参加。各チームで工夫を凝らし、息を合わせて競技に取り組み、白熱した大会となりました。

しばたジュニア玉入れ選手権大会

 

バッティングゲージ寄贈式が行われました

 令和5年1月30日に仙台大学同窓会・保護者会様よりバッティングゲージをいただき、寄贈式が行われました。
 この寄贈品は、今年4月から活動を開始する仙台大学女子硬式野球部が、練習会場として予定している柴田町(アステムチャレンジスタジアム)、角田市、白石市に寄贈するものです。
 式では、小島同窓会会長から「町のスポーツ振興に役立てていただきたい」と挨拶があり、引き続き、鈴木保護者会会長、入澤女子硬式野球部監督から「地域連携、交流で町の発展につなげたい」と挨拶がありました。
 滝口町長からは「女子硬式野球部の活動開始は、スポーツのまちづくりのキックオフにふさわしい。バッティングゲージも活用させていただく」とお礼の挨拶がありました。

バッティングゲージ寄贈式

27th仙台大学新体操演技発表会

 仙台大学新体操競技部による演技発表会が12月10日(土)に開催されます。詳細は仙台大学新体操競技部公式HP、公式Twitter、公式Instagramをご覧ください。

日時

12月10日(土)

開場:12:00
開演:12:30

開催場所

仙台大学 第5体育館(宮城県柴田郡柴田町船岡南2丁目2-18)

仙台大学新体操演技発表会ポスター

仙台大学ポスター [ 290 KB pdfファイル]

船岡駐屯地ラグビー部「ワイルドボワーズ」公式試合一般公開

 全国自衛隊ラグビー大会で現在17連覇を達成し、トップイーストリーグに参加する船岡駐屯地ラグビー部のリーグ戦が行われます。詳細はホームページをご覧ください。

日時

10月16日(日)13:00キックオフ

開催場所

陸上自衛隊船岡駐屯地 ラグビー場
※船岡駐屯地正門から駐車場にお入りください。駐車場には限りがありますので、乗り合いでお越しいただきますようご協力をお願いします。

問い合わせ先

陸上自衛隊船岡駐屯地 司令職務室 TEL:0224-55-2301

陸上自衛隊船岡駐屯地HP

https://www.mod.go.jp/gsdf/neae/funaoka/camp_funaoka/index.html

トップアスリート育成事業を開催しました

 新たなスポーツの楽しさを知ってもらうため、町内の全小学校でトップアスリート育成事業を開催しました。

新体操(9月13日から22日まで)

仙台大学新体操競技部の皆さんが、演技を披露した後、部員の指導のもとリボンやボールなど5つの競技に挑戦しました。

新体操競技(1) 新体操競技(2)

クリケット(10月3日から4日まで)

イギリス発祥のクリケットに挑戦しました。ボールを投げて、打って、走って、青空の下で初めてのクリケットを楽しみました。

クリケット(1) クリケット(2)

シン・町ジムが開催されました

 9月4日、仙台大学で「シン・町ジム」が開催され、町民20名が汗を流しました。この事業は、正しい筋力トレーニングなどを仙台大学のトレーナーに指導していただき、楽しく身体を動かして、スポーツの習慣化を目指すものです。
 筋力トレーニングのほか、ウォーキング教室やフィットネス教室などのプログラムもあり、全8回行われます。

「シン・町ジム」活動風景 「シン・町ジム」活動風景

仙台大学女子硬式野球部の支援に関する協定調印式が行われました

 仙台大学女子硬式野球部の活動を支援するアイリスオーヤマと仙台大学の協定調印式が、8月24日に仙台大学で行われ、練習会場などの支援を行う予定の柴田町の滝口町長、白石市の山田市長、角田市の黒須市長も出席し、それぞれ期待の言葉を述べました。
 仙台大学女子硬式野球部は、令和5年4月に東北の大学で初の女子硬式野球部として創設されます。今後の活躍にご期待ください。

仙台大学女子硬式野球部調印式