新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響によるエネルギー・食料品価格等の物価高騰などの経済的負担を軽減するため、下記対象者への支援を行います。
 なお、無償化や給付金の詳細については個別通知しますのでご確認ください。

学校給食費無償化の延長

 町内の小中学校に就学する児童生徒の保護者を対象に4回分(令和5年11月期から令和6年2月期まで)の学校給食費を無償化させていただきます。

対象者

 町内の小中学校に就学する児童生徒の保護者

無償化対象月

 令和5年11月期から令和6年2月期まで

その他

 1. 転入や給食停止解除の関係で年度途中から給食を提供させていただいている場合、給食費の追加徴収または還付をさせていただく場合がございます。
 2. 町外の小中学校へ就学中、または町内小中学校へ給食停止申請書(全ての給食)を提出している場合、給付金の対象となります。
 
 無償化対象の保護者様には令和5年5月8日付で書類を郵送しております。

学校給食費等臨時給付金の給付

 次の対象者に柴田町学校給食費相当分(11月~2月期分)の給付金を給付します。

対象者

 ・令和5年11月1日時点で町内の小中学校に就学しており、給食停止申請書(すべての給食)を提出している児童生徒の保護者

 ・令和5年11月1日時点で町内に住所を有し、町外の小中学校に就学している児童生徒の保護者

給付金額 

 小学生 20,520円  中学生 22,780円
 
 ※通学先の自治体等で給食費の一部補助を受けている場合は差額を支給します。なお、全額補助を受けている場合は給付の対象外となります。

提出書類及び注意事項

 対象の方には別途申請に係る必要書類を令和5年11月上旬に郵送にて個別通知いたしますので、同封する返信用封筒にて提出をお願いいたします。

提出期限

 令和6年1月31日(水)
 ※上記期限までにご提出いただけない場合、給付対象外となりますので、忘れずに申請をお願いします。

給付予定日

 令和6年3月上旬

その他

 ・給食の提供がない学校へ就学されている場合も給付の対象となります。