ホーム > 柴田町の風景 > 2002年9月 戻る

柴田町の風景

 今月の風景











秋の区民体育祭
富沢地区・上川名地区
 スポーツの秋。昨年開催された宮城国体のために3年間休んだ「町民体育祭」は、今年度から中止が決まった。半数以上の行政区で区民運動会等の体育祭が実施されている実情を踏まえ、地域でのスポーツ活動を奨励し賑わいのある地域づくりを行おうとするためである。町から補助金も支出される。 区民体育祭の草分けである富上区民体育祭(富沢地区と上川名地区)が、残暑厳しい猛暑の9月1日に富上農村公園で開催された。今年で33回を数える。槻木小学校富上分校の閉校後の両区の親睦と融和を図るために、昭和40年代前半から始まった。 両区12班の班対抗で行われているが、高齢化や後継者がいない世帯が増えているために2年前から2つの班が参加できない状態になっている。競技は足の速さを競う種目がほとんどなく、子どもからお年寄りまでが参加できるユニークな種目が目白押しだ。バケツに玉を入れる玉入れ競技、箸を使って豆をコップにいれる速さを競う鳩ぽっぽ競技…。見ていて楽しい種目ばかりだ。 競技は午前中で終了し、午後からは各班ごとに暗くなるまで懇親会が行われる。
 
Copyright(C) 2002 Shibata Town All Rights Reserved.