しばた出産・子育て応援給付金事業とは

 「国の出産・子育て応援給付金事業」として、柴田町では全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、面談等による「伴走型相談支援」や、必要な物品の購入などに活用いただくために「経済的支援」を行う『しばた出産・子育て応援給付金事業』を実施します。

1.伴走型相談支援とは

 妊娠期や特に0歳から2歳の低年齢期の子育て家庭に寄りそい、出産・育児の見通しを立てるため、妊娠届出のときから、産前、乳児家庭全戸訪問までの面談やアンケートを通じて、継続的に関わり続けることで不安や悩みを聞き、子育てに必要なサポートにつなぎます。

2.しばた出産・子育て応援給付金とは

 妊娠届出や出生届出を行った妊産婦等に対し、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービス利用の負担軽減を図るため、経済的支援として給付するものです。

 ※他の市区町村ですでに「国の出産・子育て応援給付金」による同様の給付を受けている場合は対象外となります。

 ※いずれの給付も申請日時点で町内に住所を有する方が対象となります。

【1】しばた出産応援給付金

  対象者:令和4年4月1日以降に母子健康手帳の交付を受けた方

  金 額:妊婦一人あたり5万円

【2】しばた子育て応援給付金

  対象者:令和4年4月1日以降に出生したお子様を養育する方

  金 額:出生したお子様一人あたり5万円(例:双子の場合 10万円)

3.申請について

しばた出産応援給付金:母子健康手帳交付時の面接時

しばた子育て応援給付金:新生児訪問(乳児家庭全戸訪問)の面接時

に通知(申請書類)をお渡しします。通知(申請書類)に記載の二次元バーコードから電子申請にてお手続きください。

 

注意

・しばた出産応援給付金及びしばた子育て応援給付金は面談が必要になります。また、妊娠8か月頃アンケートの回答が必要になります。

・申請者本人(妊婦・養育者)への給付となります。代理人の口座は指定できませんのでご注意ください。

・転入者は、前住所地等に支給状況を確認する場合がありますので、給付までに時間がかかる場合があります。

・しばた出産応援給付金については、流産等になった場合も対象となります。