初回接種(1回目・2回目接種)について

 乳幼児(初回接種は1~3回目)及び小児のワクチン接種については、「生後6か月~4歳のお子様のワクチン接種について5~11歳の方の新型コロナワクチン接種について」のページをご覧ください。

対象者

まだ1回目または2回目を接種していない柴田町に住民票がある12歳以上の方

接種会場

個別接種:町内医療機関

集団接種:令和5年12月23日(土)をもって終了しました。

接種日

接種日程等、詳細についてはこちらをご覧ください。

1回目の接種をされた方の2回目のワクチン接種は、3週間後となります。

 

接種を希望される方は、柴田町ワクチン接種予約サイトまたはコロナワクチン接種推進班への電話により、予約を行ってください。

接種するワクチンと回数・間隔

●以下のワクチンを使用します
 ▷ファイザー社のワクチン(オミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)
●初回接種は2回の接種が必要です。
●1回目と2回目の標準接種間隔は3週間です。
 標準の接種間隔を超えても、2回目の接種を受けることができます。なるべく早めに受けましょう。

予約の変更・キャンセルについて

予約の変更やキャンセルは上記予約サイトから可能です。

〇接種予定日の3日前までの場合
上記予約サイトから接種券番号認証を行い、マイページにアクセスをし、「キャンセル」ボタンからお手続きください。

〇接種予定日の2日前からの場合
コロナワクチン接種推進班
へ連絡をお願いします。

 留意事項

(1) 基礎疾患がある方は、事前にかかりつけ医に接種を受けてよいか確認をお願いします。

(2) ワクチン接種の際は、本人の保険証などの身分証明書とお薬手帳をお持ちの方はお薬手帳もご持参ください。

(3)12歳~15歳の方の予約について
・ワクチン接種に際しては、保護者の方の医療機関への付き添いをお願いします。やむを得ず保護者の同伴ができない場合は、お子様の健康状態を普段からよく知っている親族(例:祖父母)等が、保護者からの委任状 [ 125 KB pdf]をご持参ください。様式をダウンロードすることができない方は、健康推進課コロナワクチン接種推進班にご連絡ください。
接種券送付の際に同封いたしました~12歳以上のお子様と保護者の方へ~ 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ [ 1217 KB pdf](厚生労働省資料)を必ずお読みください。
・予診票の署名欄には、保護者の方の署名が必要になります。署名がない場合は、接種を受けることはできません。

(4)16~17歳の方の接種について
予診票の署名欄は本人自署となりますが、ワクチン接種に際し保護者の方の医療機関への付き添いをお願いします。

(5)妊婦の方の予約について
・妊婦の方が接種予約をする際は、あらかじめ健診先の医師に接種の可否について確認をしてください。
・母子健康手帳もご持参ください。