日本赤十字社について

日本赤十字社は「人のいのちと健康、尊厳を守る」という使命のもと、国内の災害救護活動や国際救援活動、医療事業、血液事業、奉仕団を通じての地域福祉活動など幅広い分野で活動しています。

赤十字組織は日本全国に張り巡らされ、各県には「支部」があり、市町村は「地区」「分区」と位置付けられています。

柴田町は「日本赤十字社宮城県支部柴田町分区」として日本赤十字社の行う様々な活動を支援しています。

国内義援金・海外救援金について

現在受け付けている国内義援金・海外救援金についてはこちらをご確認ください(本社ホームページ)

活動資金について

日本赤十字社の活動は、赤十字の人道的理念・活動に賛同していただいた皆様からお寄せいただく活動資金(会費)によって支えられています。今後も継続して赤十字活動を実施していくためには皆さまのご協力が不可欠です。

柴田町分区では日本赤十字社が毎年5月に開催する「赤十字運動月間」に合わせ、町内会等を通じて活動資金の募集を行っています。皆さまからの心あたたかいご協力をお願いいたします。

令和4年度募集実績

5,428,300円(令和5年3月31日現在)

皆様のご協力ありがとうございました。

企業・法人によるご協力

柴田町分区では法人・団体様の会員加入・活動資金も募集しております。日本赤十字社に対する寄付は、税制優遇措置が受けられるほか、日本赤十字社と国からの表彰制度がございます。新たに寄付を希望される場合、福祉課へご相談ください。

関連リンク