利用案内 カレンダー お知らせ 蔵書検索 マイページ  facebook   ボランティア活動

利用案内

   

開館について

柴田町図書館
  • 開館時間:火曜日から金曜日 午前10時から午後7時まで    

          土曜日、日曜日、祝日 午前10時から午後5時まで
                                             

  • 休館日 :月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日が休館日)

             第4木曜日(館内整理日)
             ※祝日の場合は開館し、翌日が館内整理日となります

            年末年始(12月28日から1月4日)

            蔵書整理点検に伴う特別整理期間(4月中旬に実施)

           その他、臨時休館とさせていただく場合もあります

柴田町図書館槻木分室
  • 開館時間:火曜日から土曜日 午前10時から午後5時まで
  • 休館日 :日曜日・祝日及び槻木生涯学習センター休館日

             第4木曜日(館内整理日)
                       ※祝日の場合は、当日も休館となり、翌日が館内整理日となります

                       年末年始(12月28日から1月4日)

                        蔵書整理点検に伴う特別整理期間(4月中旬に実施)

                        その他、臨時休館とさせていただく場合もあります

 

利用者カードを作るには

 利用者カードは、柴田町内にお住まいの方、柴田町内に通勤・通学の方、および仙南2市6町にお住まいの方に発行しています。なお、利用者カードは本人以外使用できません。

 仙南2市6町とは・・・白石市、角田市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、川崎町、丸森町

 お申し込みの際は、利用申込書に記入し、現在の住所を確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)をお見せください。また、住所が柴田町および仙南2市6町以外の方は、柴田町内への通勤・通学を確認できるもの(社員証、在勤証明書、学生証など)もあわせて必要です。

     図書カード 

資料を借りるには

 借りたい資料と、利用者カードをカウンターへお出しください。なお、名義人以外の方が使用していると判断した場合は、資料の貸出をお断りしますので、ご了承ください。

 

貸出冊数の上限と貸出期間

・個人利用者・・・最大10冊まで/2週間

・団体利用者・・・最大100冊まで/4週間

図書館が長期休館になる場合などは、臨時措置として貸出冊数・貸出期間を変更する場合もあります。

 

貸出期間を延長するには 

・貸出期間内であれば、1回に限り、延長申込みの日から2週間の延長ができます。ただし、貸出期限が過ぎ延滞となっている資料や、予約の入っている資料、他の図書館から借りた資料は延長できません。

・延長の手続きは、お電話、またはカウンターで返却処理前にお申し出ください。なお〔マイページ登録〕を行うと、図書館のホームページからでも手続きができます。

 

資料を返すとき

 借りた資料をカウンターへ返却してください。閉館日や開館時間外は返却ポストをご利用ください。なお、返却ポスト投入口を超えるサイズの資料や、他の図書館から借りて貸出した資料は、開館時間内にカウンターへご返却ください。

 

利用者用端末(OPAC)

 図書館のホームページ上にある蔵書検索(Web-OPAC)や、館内にある利用者端末(館内OPAC)から、柴田町図書館で所蔵している資料の検索ができます。

・タイトル検索、著者検索などで探すことができます。

・館内OPACでは、貸出中資料への予約をかけることができます。

・新着資料や貸出・予約の多い資料をランキング形式で見ることができます。

・図書館カレンダーや催しものなどのお知らせもあります。

・図書館のホームページ上で〔マイページ登録〕を行うと、インターネット上で現在の利用状況の確認や資料の予約、延長手続きなどもできますので、インターネット環境をお持ちの方はマイページ登録をオススメします。

 

 Web-OPAC資料検索サイトアドレス:http://www.shibata-town-library.jp/Library/

 

予約(リクエスト)サービス

 ご希望の資料が貸出中のときは、予約をすることができます。予約ができる冊数は10冊までです。所蔵していない資料についてはご相談ください。予約はカウンターで申し込むほかに、ホームページ上で〔マイページ登録〕を行うと、資料の予約(在架資料も可)もできます。その資料の準備ができた段階で、電話やメールでご連絡します。取り置き期間は1週間です。

 

  柴田町図書館 予約申込書

   ※3冊分の用紙です(A4サイズ)。切り取ってご使用ください。

 

レファレンスサービス

    レファレンスとは、図書館の資料を使って、調べものや資料・情報探しをお手伝いするサービスです。お気軽にご相談ください。なお、ご相談内容によっては、お答えできないものもありますので、ご了承ください。

 

コピーサービス

 著作権の範囲内で、図書館の資料をコピーすることができます。コピーしたい資料をカウンターへお持ちください。なお、持込資料のコピーは行っておりません。

・1枚/10円(白黒のみ)

 

貸出資料が汚破損・紛失した場合

 まずは、職員にその旨をお申し出ください。紛失した場合は、同一の資料を利用者側でご購入いただき弁償していただきます。汚破損の場合は、図書館側で修理いたしますので、そのままの状態でお持ちください。状態によっては弁償の対象となる場合もありますが、その判断は図書館側でさせていただきます。図書館の資料は町民すべての財産です。大切に取り扱ってください。

 

図書館からのお願い

 みなさまが快適に図書館を利用できるよう、以下のことはご遠慮ください。

・館内での飲食(ガム・飴なども含む)
・図書館敷地内での喫煙
・館内での携帯電話の通話
・大声や長時間にわたる会話、きつい臭いなど、周りの迷惑になる行為

 

 

柴田町図書館(本館)

お問い合わせTel:0224-86-3820 Fax:0224-86-3821

Eメール: library@town.shibata.miyagi.jp(共通)

槻木分室

お問い合わせTel:0224-87-8290 Fax:0224-87-8293