猫の適切な飼い方

首輪をつけ、迷子札などを準備しましょう

猫が家の外へ出ると、戻ってくるまでどれくらい時間がかかるか、その間猫がどのような場所へ行くかは誰にもわかりません。

どこかで誰かに保護されても、連絡先が分からなければ飼い主の方へそれを伝えることができず、保健所へ預けることになってしまいます。

日ごろから首輪をつけることへの抵抗をなくし、もしもの時に備えておきましょう。

トイレのしつけは時間をかけてしっかりと行いましょう

家の中では清潔な砂を入れた箱などを置いて、外では近所に迷惑のかからない場所の土を柔らかくし、根気よくしつけましょう。

決まった場所でトイレをするようになれば、猫が外に出たとき、近隣の方の財産を汚したり傷つけたりするリスクが低減できるでしょう。

飼い主のいない猫への無責任な餌やりはやめてください

飼い主のいない猫への餌やりを原因とする個人間でのトラブルは、日本全国どの地域でも重大な課題となっています。

過去、飼い主のいない猫のフンや過剰な繁殖などがもたらした被害を巡って起きた裁判を見ると、その原因となった「猫に餌をやった人」が、飼っているつもりがなくても『飼い主と十分認められる』と判断されたケースもあります。
そのケースでは被害を受けた人が要求した損害賠償が認められ、「猫に餌をやった人」は被害に対する費用や慰謝料の支払いを命ぜられました。

「飼ってくれる人がいなくてかわいそう」「餌をもらえなくてかわいそう」と思う気持ちは動物愛護の観点で大変重要です。
しかし、餌を与えられた猫がどんな行動をし、その結果どのようなトラブルを招くのか、その時私たちがどのように責任を果たすのかを考えることもまた重要になってきます。

少しでも責任を果たすことができないと思ったら餌をあげない、という選択もできるようにしましょう。

飼い主のいない猫の不妊去勢について

飼い主のいない猫の不妊去勢手術に対する助成制度について

宮城県内に生息する飼い主のいない猫の不妊・去勢の手術をする場合に、(公社)宮城県獣医師会と宮城県が、手術費用の一部を補助しています。

助成を受ける場合には条件がありますので、事前に必ず宮城県獣医師会へお問い合わせください。

宮城県獣医師会事務局 022-297-1735 (平日 午前9時00分~午後5時00分)

詳細については、宮城県獣医師会宮城県食と暮らしの安全課をご覧ください

住宅密集地における適正飼養について

都市部、地方に限らず、住宅などの建物間の距離が近く、生活環境が密接な関係にある住宅密集地(集合住宅を含む)において犬や猫を飼育する際には、動物の生態、習性及び生理を理解し、愛情をもって取り扱うことに加え、周囲の人々が共通の理解をもって暮らしていくことが必要です。
環境省では、人と犬や猫が調和した快適な居住環境の維持向上、そして人と犬や猫が共生できる町づくりを図るために、住宅密集地における犬猫の適正飼養のガイドラインを示しています。

詳しくは、環境省「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」をご覧ください。

マイクロチップの装着はお済みですか

動物の愛護及び管理に関する法律(通称「動物愛護管理法」)の一部が改正されました。
災害や事故などの万が一の事態で飼い主と離ればなれになった時、無事に再会できるようペットにマイクロチップを装着し、データベースに飼い主の情報を登録しておくものです。

令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫にはマイクロチップの装着が義務付けられています。飼い主になる際は、指定登録機関のデータベースに登録された販売者の情報を自身のものに更新しなければなりません。
詳しくは環境省Webサイトをご確認ください。


(画像引用:環境省『犬と猫のマイクロチップ情報登録について』)

ペットの遺体の処理

飼っていた犬や猫などのペットが亡くなった場合は、火葬により見送ってあげましょう。

個別の方法でペットとの別れの時間を過ごしたい方は、民間のペット専門葬儀屋等をご利用ください。

 

仙南地域広域行政事務組合では、動物専用の焼却炉で火葬し、骨を慰霊碑に合同埋葬しております。

動物専用の火葬場

角田衛生センター

所在地 角田市枝野字北大坊90番地

電話 0224-63-2140

受付時間 月~金曜日(年末年始、祝日を除く)

     午前8時30分から午後4時30分まで

手数料
  • 7kg未満:1,360円
  • 7kgから15kg未満:2,300円
  • 15kg以上:3,460円