申請期限は令和6年2月29日(木)です。電子申請ページも同日23時59分で公開を終了します。
※郵送の場合は令和6年2月29日必着です。ご注意ください。
 

 

エネルギーや食料品価格等の物価高騰等に直面し影響を受けている高校生世代を有する世帯を支援するため、町独自の生活支援給付金を支給します。

給付対象者

町内に住所を有する方のうち下記(ア)、(イ)の両方を満たす方

(ア)令和5年11月1日時点で高校生世代を養育する方

(イ)給付金の給付を決定する時点で高校生世代を養育する方

※本給付金における「高校生世代」とは、平成17年4月2日から平成20年4月1日までに生まれたお子さんのことです。
 ただし、婚姻(事実上婚姻関係と同様の事情を含む)及び就業等で高校生世代を養育する方の扶養親族でなくなったお子さんは対象外です。
 また本給付金に所得による制限はありません。

給付額

1世帯当たり 2万円

給付方法

本給付金の対象となる方は皆さん申請が必要です。
 

申請方法

支給要件を満たすと思われる方には後日、通知書を送付いたします。

進学等のため養育する児童の住民票が柴田町外(海外は除く)にある場合は申請用紙を印刷し生徒手帳の写しや児童の健康保険証等、扶養親族であることを確認できる書類を添付し子ども家庭課に提出してください。

1.電子申請
通知書の2次元コード(QRコード)をお持ちのスマートフォンで読み込み申請してください。(パソコンからも申請できます。)
※申請用紙の2次元コードが読み込めない場合はこちらをご利用ください。

 
申請ページ(みやぎ電子申請サービス)

2.紙申請
申請書を印刷して必要書類を添付し子ども家庭課に直接または郵送で提出してください。

申請書

申請期限

令和6年2月29日(木)まで登録(郵送の場合は必着)

支給日

12月下旬より順次支給いたします。

 

“振り込め詐欺”に御注意ください

 柴田町子ども家庭課から、ご自宅等に子育て世帯生活支援特別給付金に関する問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合には、すぐに最寄りの警察署又は警察相談用電話(#9110)に連絡してください。