利用案内 お知らせ 蔵書検索 ボランティア活動 マイページ

 

柴田町図書館開館時間及び利用のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため一部利用制限はありますが、どうぞご利用ください。

・開館時間:本      館  火~金10:00から19:00まで     土日祝10:00から17:00まで
                                (通常通りです。)
                  槻木分室  火~土 10:00から17:00まで

館内では、マスクを着用し、短時間のご利用にご協力をお願いします。
なお、『密閉・密集・密接』状態を避けるため入場規制をする場合があります。

〈利用できるサービス〉
・図書の貸出、返却
・図書の予約(予約申込書にはあらかじめ記入したものをお持ちください。)
・利用者登録
・複写サービス
・インターネットでの予約、貸出延長
・新聞の閲覧(30分以内) ※密接を避けるため席数を減らしています。

〈利用できないサービス〉
・パソコンでの閲覧
・カウンターでの時間がかかるレファレンス(調査相談)

※図書館のイベント(お話し会、読書会含む)は、7月から開催しています。

※  臨時休業期間における読書活動の推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設について

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちの学習支援を行うコンテンツポータルサイトの「子供の学び応援サイト」に、子供の読書活動を推進するための「子供の読書キャンペーン ~きみの一冊をさがそう~」【https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html】という特設ページが設けられました。
様々な分野で活躍されている方々が本を紹介されています。この機会に、ご活用ください。

 

8のテーマ ・・・ 「まだまだ間に合う!オリンピック・パラリンピック」

 今年の夏に開催される予定だった2020年東京オリンピック。

1年後の開催まで 競技ルールなどの知識を深め、より一層楽しみたいですね。
小説はスポーツを題材にした小説を集めてみました。

熱いスポーツの世界を覗いてみませんか?
 

 

 特集コーナーは、No.23の棚をご覧ください。

 

読書会

 
本を読む喜びや楽しさを一緒に語り合いませんか。
日時/8月16日(日) 14:00から15:30まで
会場/図書館内
あなたのおすすめの京極夏彦または宮部みゆきの作品を1冊ご持参ください。

事前の申し込みは不要です。

 

 

お話し会

 7月からお話し会を再開しています。
絵本の読み聞かせや紙芝居をします。事前の申し込みは不要で、どなたでもご参加いただけます。
時間内の出入りも自由です。

 【絵本の読み聞かせ・・・毎週土曜日 10:30から11:30まで】

 【紙芝居・・・毎月第2日曜日 11:00から11:45まで】

  協力/絵本読み聞かせの会「おむすびころりん」・・・第1土曜日担当

     よみきかせの会「ひよこちゃん」・・・第2土曜日担当

     おはなしの会「ぴいかぶう」・・・第2日曜日担当

     ※第3・4・5土曜日は、職員が行います。

 

 

柴田町図書館駐車場が整備されました!

 柴田町図書館(しばたの郷土館ふるさと文化伝承館内)の駐車場として、建物北側の敷地を整備しました。それに伴い、しばたの郷土館前の路肩の部分は、全面駐車禁止となります。

 

※しばた桜まつり期間中(桜の開花宣言日から)は、船岡城址公園駐車場、しばたの郷土館駐車場および
     柴田町図書館駐車場は有料となります。

 

ご存じですか? 柴田町図書館の本が「学習センター等」で借りることが出来ます!!

 図書館の本を、各生涯学習センター、公民館等から貸出・返却できるサービスを行っています。図書館まで行かなくても、大丈夫です。

 柴田町図書館に所蔵の本や未所蔵に限らず、読みたい本のタイトル等を備え付けの用紙にご記入いただければ、準備が出来しだい届けますので、利用者はその生涯学習センター等で貸出を受け、返却もできます。

 読みたい本がすでに決まっている場合は、生涯学習センター等から「本をリクエスト」して、図書館の本を借りるサービスを是非ご利用ください。

予約本の取り置き期間は1週間です!!  

  予約件数が多くなってきております。多くの方の手元に少しでも早くお届けするため、取り置き期間を1週間に変更しております。

  また、予約本の受け取りに限り、ご家族の方でも受け取りが出来るようにいたしました。受け取りの際は、予約したカードとご来館者ご自身の身分証明になる(図書カード、免許証等)ものをご持参ください。

 なお、他館からの相互貸借本については、今までどおり2週間となります。

毎月23日は「ノーテレビ・ノーゲームデー」です!!

  柴田町子ども読書活動推進会議と町では、「家庭読書を毎日15分、読み聞かせを週3回で1回15分以上」を目標としています。毎月23日は家庭での読書や読み聞かせなど、家族とのコミュニケーションを深める時間を作って過ごしてみましょう。
 

柴田町図書館だより   

図書館だより「みんなの図書館」2020年8月号

子どもの本のあんない「さくらんぼ」2020年8月号