利用案内 お知らせ 蔵書検索 ボランティア活動 マイページ

 

「”弁護士による身近な法律のおはなし” 第2回 ”子育て”について」を開催いたします。

 身近で基本的な法律について、法律の専門家からお話を聞いてみませんか?

第2回目は、「子育て」に関する悩みについて、お話を伺います。

子どもをめぐる夫婦間のあれこれなど、法的な立場からお話ししていただきます。

是非、ご参加いただきお役立てください。

 日時/2019年7月24日(水)10:00~11:30

 会場/しばたの郷土館 多目的ホール(柴田町図書館2階)

 参加費/無料

 定員/20名程度

 申込み・問合せ/柴田町図書館 TEL:0224-86-3820

※子育てに関する質問を受け付けています。図書館に専用の用紙と回収箱があります。

 弁護士に聞いてみたい子育ての悩みなどがありましたら、この機会にどうぞ。

第2回「”子育て”について」ポスター

 

柴田町図書館駐車場が整備されました!

 柴田町図書館(しばたの郷土館ふるさた文化伝承館内)の駐車場として、建物北側の敷地を整備しました。それに伴い、しばたの郷土館前の路肩の部分は、全面駐車禁止となります。


※ しばた桜まつり期間中(桜の開花宣言日から)は、船岡城址公園駐車場、しばたの郷土館駐車場および柴

  田町図書館駐車場が有料となりますので、臨時駐車場(しばたの郷土館南側のゲートボール場)をご利

 用願います。
 

柴田町図書館非常勤職員を追加募集しています!

柴田町図書館から小中学校図書館に派遣勤務する非常勤職員を追加募集しています。

 

募集対象/図書館司書有資格者・経験不問

職務内容/学校図書館派遣司書(複数の学校図書館業務を担当)

募集人数/1名(要:自家用車)

雇用期間/採用決定の翌月1日から令和2年3月31日

勤務時間/8:00~19:00の間で6時間勤務

     ※原則9:45~16:45(学校カレンダーによる)

     1日6時間程度 月20日以内・116時間以内(図書館勤務 有)

賃  金/時給1,080円

社会保険/健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険加入

有給休暇/6か月経過後 10日(60時間)

申込期限/9月29日(日)まで

受付時間/8:30~17:00(月曜日を除く)

申込方法/柴田町図書館

     提出書類・履歴書(写真添付)

         ・司書資格取得証明

         (または、司書補講習受講証明書及び図書館に3年以上勤務した証明書)

採用方法/書類審査、面接試験(随時実施)

そ の 他/採用決定後、健康診断書等の提出をお願いします。

申・問/柴田町図書館(しばたの郷土館・ふるさと文化伝承館内)

 

ご存じですか? 図書館の本が「学習センター等」で借りることが出来ます!!

 図書館の本を、各生涯学習センター、公民館等から貸出・返却できるサービスを行っています。図書館まで行かなくても、大丈夫です。

 柴田町図書館に所蔵の本や未所蔵に限らず、読みたい本のタイトル等を生涯学習センター等備え付けの用紙にご記入いただければ、準備が出来しだい届けますので、利用者はその生涯学習センター等で貸出を受け、返却もできます。

 読みたい本がすでに決まっている場合は、生涯学習センター等から「本をリクエスト」して、図書館の本を借りるサービスを是非ご利用ください。

 

予約本の取り置き期間は1週間です!!  

  予約件数が多くなってきております。多くの方の手元に少しでも早くお届けするため、取り置き期間を1週間に変更しております。

  また、予約本の受け取りに限り、ご家族の方でも受け取りが出来るようにいたしました。受け取りの際は、予約したカードとご来館者ご自身の身分証明になる(図書カード、免許証等)ものをご持参ください。

 なお、他館からの相互貸借本については、今までどおり2週間となります。

 

 

毎月23日は「ノーテレビ・ノーゲームデー」です!!

  柴田町子ども読書活動推進会議と町では、「家庭読書を毎日15分、読み聞かせを週3回で1回15分以上」を目標としています。家庭での読書、読み聞かせや家族とのコミュニケーションを深め、忙しい中にも少し時間を作って過ごしてみましょう。

 ご家族で、各家庭の過ごし方ルールを作ってみては、いかがですか? 心の豊かさが大切です。

 毎月23日は、家族みんな「ノーテレビ・ノーゲームデー」で同じ時間を過ごし、のんびりした雰囲気を満喫しましょう!!

 

 

図書館要覧

 

図書館の蔵書構成や利用実績などをまとめた冊子です。

 平成30年度 図書館要覧 

 

図書館だより   

 

図書館だより「みんなの図書館」2019年7月号

子どもの本のあんない「さくらんぼ」2019年7月号

 

7月のテーマ ・・・ 「海」です。

 日差しが強まり、気温も徐々に高くなってきましたね。今年もいよいよ夏がやってきました。

この季節になると、涼しい海辺が恋しくなる方も多いでしょう。

7月の特集は、ずばり「海」です。夏服の作り方や、海釣りのテクニック、海辺の生き物や水族館などの本をご準備しました。

 小説は、海の生き物だけでなく、陸地にも焦点を当てて、いろいろな動物が出てくるお話を集めました。

 涼しげな本を手に取り、暑気払いにお役立てください。

 特集コーナーはNo..23の書架をご覧ください。

 

 《7月の読書会》

 本を読む喜びや楽しさを一緒に語り合いませんか。

 【今月のテーマ】動物

 日時/7月21日(日) 14:00から15:30

 場所/柴田町図書館 集会室1

 あなたのおすすめの「動物に関する本」を1冊ご持参ください。事前申し込みは不要です。

 

 

《7月のお話し会》

 絵本や紙芝居の読み聞かせを行ないます。ぜひ親子でご参加ください。事前の申込みなどは必要

ありません。お気軽にお越しください。 

【絵本の読み聞かせ・・・毎週土曜日】

  日時/7月6日(土)、13日(土)、27日(土) 10:30から11:30

【紙芝居・・・毎月第2日曜日】

  日時/7月14日(日) 11:00から11:45 

【スペシャルお話し会】

 読書感想文の課題図書のブックトーク(本の紹介)をします。

 何を読んだら良いのかわからない方は、参考にしてくださいね。大人の方もどうぞ。

  日時/7月20日(土) 10:30から11:30

 

場所/柴田町図書館 集会室1 又は 児童コーナー

協力/絵本読み聞かせの会「おむすびころりん」・・・第1土曜日担当
   よみきかせの会「ひよこちゃん」・・・第2・4土曜日担当
   おはなしの会「ぴいかぶう」・・・第2日曜日担当

   ※第3・5土曜日は、職員が行います。