移動手段の確保

事業名 内容
タクシー料金の割引 身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの方は、タクシー料金が1割引になります。利用するときは手帳の提示が必要です。
JR等運賃の割引 身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの方が単独、もしくは介護者とともにJR等を利用した場合、運賃が割引になります。[直接JR等窓口へ](※手帳の区分により内容が異なります)
航空旅客運賃の割引 身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの12歳以上の方が単独、もしくは介護者とともに定期航空路線の国内線を利用した場合、運賃が割引になります。[直接航空会社窓口へ](※手帳の区分により内容が異なります)
路線バス運賃の割引 身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの方は運賃が半額(定期は30%割引)になります。[直接バス営業所窓口へ](※精神保健福祉手帳をお持ちの方は、運賃は半額になりますが、定期は対象外です。)
有料道路通行料金の割引 身体障がい者本人が運転する場合、または重度身体障がい者もしくは重度の知的障がい者が乗車し、その移動のために介護者が自動車を運転する場合、料金が半額になります。(手帳に押印の事前手続きが必要です。)

 柴田町では町内にお住まいの方ならどなたでもご利用ができるデマンドタクシーを運行しています。

デマンドタクシー:はなみちゃんGO(ゴー)

 

在宅福祉サービス

障害者総合支援法以外にも独自のサービスを行っています。

事業名 内容 利用者負担
在宅酸素療法者酸素濃縮器利用助成 酸素濃縮器を使用している呼吸器機能障がい3級以上の方に対し、電気料の一部を助成します。
知的障害者グループホーム体験ステイ 地域での自立生活を希望する在宅知的障がい者等に対して、一定期間の体験型グループホームの利用を通して、自立生活の支援を行います。 1日(1泊2日)当たり900円
難聴児補聴器購入助成 身体障害者手帳の交付対象とならない軽度・中等度難聴児の補聴器購入費用の一部を助成します。 費用の1/3
小児慢性特定疾患児日常生活用具給付事業 小児慢性特定疾患児に対し、特殊寝台等の日常生活用具を給付します。 対象品目 [39KB doc] 所得に応じて費用の一部を負担